SSブログ

J-POPの新作3枚 その3:PUFFY「HONEYCREEPER」 [J-POP]

さて、J-POP新作3枚をご紹介する最後はパフィの新作「HONEYCREEPER」

まずジャケがいつになくアンニュイかつフェミニンな感じで亜美ちゃんも由美ちゃんもとってもビューティホー。
アイドルというにはすでにけっこうな年齢になってしまったが、そのアイドルとアーティストの狭間でフワフワと漂うようにその立ち位置を維持しながら今年で早11年目。
脱力系のキャラは保ちつつも、この間にふたりにしか出せない独特の音楽性も確立したが、このところのパフィのアルバムはとってもロック色が強まり内容が充実していていて、音楽的な面ではまったくその勢いに衰えを見せない。

今回も井上陽水、奥田民生、吉井和哉、チバユウスケ、真島昌利、宮藤官九郎など、豪華なメンバーがふたりのために楽曲を提供している。
モード学園のCMに使われている「boom boom beat」、カネボウLa VushcaのCMに使用されている「くちびるモーション」、ANAのCMに使われている「オリエンタル・ダイアモンド」など、みんなどこかで耳にしたことがあるタイアップ曲も何曲か収録されている。

最新シングルの「オリエンタル・ダイアモンド」では作詞井上陽水、作曲奥田民生という「アジアの純真」コンビが復活、アジア/東洋というコンセプトが同じで、まさに2007年度版「アジアの純真」といっていい内容である。
♪We are 算数、数えてファンキー/イー、アール、サン、スー、世界はバンブー♪とまたワケの分かんない韻を踏んだ陽水の歌詞はここでもイッチャってる。
"ブータン バーレン ローレン/香港 九龍 マージャン"などといったあたりは"北京 ベルリン ダブリン リベリア"の再現だ。民生の楽曲自体も爽快なロックンロールに仕上がっている。

オリエンタル・ダイヤモンド/くちびるモーション

オリエンタル・ダイヤモンド/くちびるモーション

  • アーティスト: PUFFY, 井上陽水, 奥田民生, 吉井和哉, 大貫亜美, 上田ケンジ
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD

イエロー・モンキー吉井和哉が書いた「くちびるモーション」も疾走感溢れるロック・チューンで実にカッコイイ。吉井本人の音楽にはほとんど興味はないのだが、布袋寅泰アルフィー高見沢などと同様に、本人自身がやってる音楽よりも、ライターとして他人に楽曲を提供し本人以外のアーティストというフィルターを通すことで楽曲に輝きが増すというパターンである。

今回のアルバムで私の一番のお気に入り曲は2曲目の「Ain't Gonna Cut It」アヴリル・ラヴィーンP!NKのプロデューサーとしても知られるブッチ・ウォーカー作曲の全編英語の曲だが、これが極上のポップ・ロックでパフィの新たな魅力を引き出している。

そんな中、宮藤官九郎などグループ魂のメンバーが参加したコントみたいな8曲目の「妖怪PUFFY」だけはちょっとこの中で違和感あるなあ。この曲だけスキップして聴くとすごく締まったアルバムになるのだが、まあこれはご愛嬌ということで(笑)。

とまあこんな具合に全体的にはバラエティに富んだ聴き所が多いアルバムである。
人気やCDセールスの面ではピークはすでに過ぎてしまったかも知れないが、その代わりに昔から根強く二人を支持するホンモノのファンを中心に支えられている現在の彼女たち。
これからもPuffyのふたりにはずーっと頑張っていってもらいたい。

honeycreeper

honeycreeper

  • アーティスト: PUFFY
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD


boom boom beat/お江戸流れ星IV

boom boom beat/お江戸流れ星IV

  • アーティスト: PUFFY, Anders Hellgren, David Myhr, ピエール瀧, 吉村由美, Linus of Hollywood
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD


タグ:PUFFY パフィ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

parlophone

PUFFYはちょっとご無沙汰でしたが、久しぶりに聴いてみたいアルバムです^^

イエモンって曲は好きなのに、歌い方がぼくはちょっとダメでした。
でもAMIYUMIが歌うんだったらOKだな(爆。

で、クドカンって曲が書けるんですね。
すごい (←って、知らなかったのぼくだけ?)

ちょっと財政的に厳しいのでレンタルになると思うんですが、ジャケットもフェミニンで美しいですね~^^
by parlophone (2007-09-30 00:53) 

MASA

これいいですよ、遼さん、是非聴いてみて下さい。
ヘタな日本のロック・バンドのアルバムよりよっぽどロックしてます。

あ、クドカンは作詞だけで、作曲はグループ魂の富澤タクという人みたいです^^。
by MASA (2007-09-30 01:36) 

DEBDYLAN

毎度毎度の遅レスです・・・

PUFFY、民生繋がりでファンです(笑)
最近のは聴いてないけど・・・
昔はコンサートにも行ったな。

久々に聴いてみようかなと思いました(笑)

ちなみに、2歳の娘は訳も分からずにアニメの『HI HI PUFFY』を喜んで見てます(^^♪
by DEBDYLAN (2007-10-08 00:31) 

MASA

私も最初に興味を持ったのが民生がプロデューサーだったってとこですね。
毎回いいアルバムを出してますが、今回のはその中でもかなりいい出来です。機会があれば是非。

「Hi Hi Puffy」は以前私も観てました。アメリカっぽいアニメですね。
by MASA (2007-10-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。