SSブログ

「Chick Habit」April March [映画・BD・DVD]

こないだ観に行ってスゴく面白いと思ったタランティーノの映画「デス・プルーフ・イン・グラインドハウス」だが、実はサントラも大変にいいということを書くのをうっかり忘れていた(笑)。
女の子たちが集まる町外れのバーのジュークボックスでかかる曲などが実にマニアックでセンスがよく、思わずサントラ盤が欲しくなってしまうほどの選曲の良さなのだ。

その中でビートルズの曲としてお馴染みの「Baby It's You」がかかるのだが、歌っているのがやけにインパクトがある女性ヴォーカルで、調べたところスミスという人が歌っているものだった。
その他T.Rex「Jeep Star」のような誰でも知ってる有名曲をはじめ、以下、調べたところJoe Tex、The Coasters、Eddie Floydなどの'60年代のブラック・ミュージックや、劇中で女の子たちがクルマの中で長ったらしい名前を連呼して盛り上がっていた、日本では「キサナドゥの伝説」などのヒットで デイヴ・ディー・グループとして知られているDave Dee, Dazy, Beaky, Mick & Tichの曲など、なかなか個性的なチョイスによるサントラなのである。

その中でも終わりのエンド・ロールのところでかかる曲がもっとも印象的だったのだが、この曲がApril Marchという人が歌う「Chick Habit」という曲で、この曲が聴きたいがためにサントラ盤を買わねば、と思ったくらいに妙なインパクトがある曲なのであった。

調べてみたらこの曲はもう12年も前の曲で、その頃ちょっとした注目を浴びていたらしいのだが、私は全然知らず今回初めてこのApril Marchのことを知った。
しかもどこかで聞いたことがある曲だと思ったら、これはその昔フランス・ギャルが歌ってヒットしたセルジュ・ゲンズブール作のフレンチ・ポップスで「Laisse Tomber Les Filles」という曲の英語カヴァーなのだった。
私はこの曲が入っているフランス・ギャルのベスト盤を持っていて原曲を知っていたせいもあり、それでちょっと引っかかったのである。
この映画のヒットともにApril Marchのこの曲も再注目されているらしい。

この人がApril March。"4月3月"って、人を喰った名前だ(笑)。
右が「Chick Habit」が収録されているゲンズブールの曲ばかりをカヴァーした'95年発売のミニ・アルバムのジャケ。


これがきっかけでこの「Chick Habit」が収録されているApril MarchのアルバムをこないだCDをいろいろ買った時に探してみたのだが、さすがに12年前のアルバムでしかもマニアックな人気しかなかったため品切れまたは廃盤扱いで入手が困難みたいなのだ。
amazonでもHMVでも探したがやはり在庫切れで、これはとっても残念。
とりあえずは「デス・プルーフ・イン・グラインドハウス」のサントラだけでも思って探してみたら、これまた品切れ。トホホ〜、ガックリだよ〜_|‾|○
くそー、またCD屋さんへ行く機会はあるので、今度こそ見つけて買うぞぉ。

その「Chick Habit」、どんな曲かというと、こんな曲です。

そしてこちらがオリジナルのフランス・ギャルが歌う「Laisse Tomber Les Filles」





デス・プルーフ in グラインドハウス

デス・プルーフ in グラインドハウス

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD



こちらは輸入盤。

Death Proof

Death Proof

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2007/04/03
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

chitlin

はじめまして、chitlinと申します。今後ともよろしくお願いいたします!

>April March
1990年代前半、ギターポップ界隈で話題になった方ですね!
アメリカ人なのにフランスかぶれ、という要素が大きかったようです。
かく言う私は聞き逃し・買い逃し組でして、このミニ・アルバムを以前から探していますがさっぱりです。
今、検索してみましてHMVレビューによると『Paris In April』というCDがぴったりのようですね。注文してみようかと思います!
by chitlin (2007-09-12 01:13) 

MASA

chitlinさん、はじめまして。
お名前だけはよく遼さんのブログなどでお見かけするし、実はたまにchitlinさんのブログも拝見しているので初めてという気があんまりしませんが(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。

そうですか、April Marchってやっぱり当時それなりに話題になった人なんですね。その頃けっこう洋楽はマイナーなものまで聴いていたんですが、全然知りませんでした。

私もいろいろ調べたら、なかなか面白い人ですね。かなりフレンチ・ポップスに傾倒しているようで。
『Paris In April』は私も見つけましたが、こちらはまだ何とか入手出来そうですね。
今度また某外資系ショップに行く予定があるので、そこになければ私も注文してみようかと思ってます。
by MASA (2007-09-12 10:11) 

ZS

はじめまして。
今日、ふと頭にChich Habitが流れて、
懐かしくて検索していて、このサイトにおじゃましました。

後追い組なのですが、5〜6年前にスノーボードのDVDにも使われていて、
まさに写真のミニアルバムを探し出して当時よく聞いていたんですが、
なかなか渋い選曲ですね。この映画。

どうでもいい情報ですが、
そのスノボードDVDはPULSEっていうタイトルなんですが・・・。


なんか、懐かしくて・・・。おじゃましました。
by ZS (2007-09-19 22:05) 

MASA

ZSさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
そうですか、スノボーのDVDですか。私はスポーツを全くやらないのでよく分からないのですが、そのBGMに使われていたんですね。

このアルバムお持ちのようですね。いいなあ。私は結局まだ入手してませんが、April MarchのHPで販売しているようなのでそのうち注文しようと思ってます^^。
by MASA (2007-09-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。