SSブログ

「HELP!」リマスター版DVD発売決定 [The Beatles]

すでに皆さんご存知の方も多いだろうが、ビートルズの映画「HELP!」のDVDがリマスターされ装いも新たに再発されることが先日ビートルズの公式サイトで明らかになった。国内盤の発売日は10/31予定ということである。

以下、CD Journalの記事からの抜粋;

今回のDVDは2枚組になっており、Disc 1には、デジタル修復とともに音声を5.1chサラウンド化した映画本編を、そしてDisc 2には特典映像を収録。その特典映像には、初公開となる映画撮影中のメンバーの様子をはじめ、キャストやクルーによる当時の回想、予告編やラジオCMなどが含まれています。収録時間は約1時間。また、ブックレットにはレスターの前書きとマーティン・スコセッシの評文が掲載されます。

なぜこの時期に突然発売されるのかそのタイミングがよく分からないが、とりあえずこれは大変うれしいニュースだ。しかも通常盤と同時にデラックス・エディションも発売され、こちらには監督のリチャード・レスターの注釈が入ったオリジナル脚本の複製、ロビー・カード8枚、ポスター、珍しい写真と映画のプロダクション・ノートを掲載した60ページの本が付属するということである。

しかし、今どきの新作映画のDVDが2枚組でも¥3,980前後という価格なのに比べると、通常盤の¥5,800というのはもちろん、デラックス・エディションの価格がなんと¥19,800也ってのはいくら何でも高くね?高すぎね?
いろいろオマケが付いたりする特殊仕様の他の映画の初回限定版でもここまで高いものは最近は少ない。
この値段に見合うだけの特典内容なら文句はないが、それにしても二の足を踏む価格設定である。これもうちょっと何とかならないもんなの、EMIミュージック・ジャパンさんっ!
ちなみにamazonでは25% offの¥14,850、HMVでは21% offの¥15,642。これでもまだかなり高いなあ。

そこで2日早い10/29に発売されるUK盤と10/30発売のUS盤の値段をそれぞれのamazonで調べてみた。
すると、
UK盤の通常盤は£16.49=約¥3,842
デラックス・エディションは£39.74=約¥9,260

US盤の通常盤は$20.99=約¥2,419
デラックス・エディションは$94.99=約¥10,947

安すぎである。特にUK盤のDEは(現在のレートでは)1万円していない。これじゃ国内盤なんかアホらしくて買う気が失せるって(苦笑)。

現在は廉価価格になったが、国内盤がやはり2万円近くした4年前に発売されたストーンズの4枚組DVD「FOUR FLICKS」が輸入盤では「んなバカな!」のわずか¥3,000台だった(amazon.jpでの価格)という極端な例もあるが、やはり海外では随分DVDの値段は安いのである。

これで迷わず輸入盤を買うことに決定(笑)。2万円近いお金を払ってバカ高い国内盤を買わされるのは私はご免だ。まあ対訳や日本語解説が欲しいという方は国内盤を買うしかないが。

輸入盤には日本語字幕はおそらく入っていないし、リージョンやテレビの方式も異なるので誰にでもすすめられるものではないが、でもPCのDVDドライヴでなら再生可能なので(ただしUS盤はリージョンの変更が必要で変更出来る回数に限りがあるし、UK盤はPAL方式のため音声のピッチが若干上がってしまうが)、安く入手したい方は選択肢の一つとして考えておくのもいいかも。
今までさんざん観て内容は分かっているので、私は字幕なんかなくても構わない(笑)。だいたい今持ってる旧版のDVDも字幕のない輸入盤だ。

なんかほとんど値段と輸入盤の話になっちゃったなあ(笑)。ケチ臭いやつだなと思われるかも知れないが、購入する側としては少しでも安く入手出来る方がいいに決まっているので、ちょっとグチっぽい内容になってしまったのはご容赦願いたい(^^);

内容の方はどこまで画質が向上しているのか、5.1ch化された音声はどんなものなのか興味津々だが、出来ればミックス違いがあるオリジナルのモノラル音声も収録してくれていると有り難いんだけど、その辺はどうなっているのだろう?'99年発売の「YELLOW SUBMARINE」は大丈夫だったが、2001年に新装発売された「A HARD DAY'S NIGHT」にはオリジナルのモノラル音声が収録されていなかった。もしかして今回もなし?
なんて、マニアックな要望も出て来てしまうが、これもファンとしての性(サガ)である(笑)。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 12

hamakaze_ataru

なんて阿呆な金額設定なんでしょうね。
最近、「限定」にときめかなくなってきてます。
本来の目的、この場合はdvdでHELPを見るって目的からドンドンかけ離れるし・・・
by hamakaze_ataru (2007-09-07 01:17) 

黎

こんにちはー!
私はもう誰が何を言おうと、ボックスを買いますよ!Amazonで安くなってるんですから、元値が高くても買います!だって大好きですから!

私は観る前からあーだこーだ言いたくありません。とにかく楽しみなんです!綺麗な映像に、様々な特典!すばらしいじゃないですか!

高いと思ったら買わなきゃいいんですよ。それだけの価値のあるDVDってことなんじゃないですか?ファンとしては素直に観られる喜びを分かち合えない方がいるのかな~?と思うと残念です。

HELP!の再DVD化によって「マジカル」のDVD化も実現する可能性はますます高まったでしょう!

HELPのボックスセットが高いっていいますが、TVドラマがDVD化される時の値段を考えてみてください。普通ですよ!
by (2007-09-07 16:33) 

MASA

大安さん、お元気でしたか?
限定にときめかないなんて、そんな精力減退気味のオヤジみたいなこと言わないで下さいよ(笑)。
まあそれならとりあえず通常盤は買って下さい^^。
by MASA (2007-09-07 18:53) 

MASA

黎さん、こんばんはー。
値段が高いのなんのって書きすぎたので、黎さんが読んだら怒るかなー、と思ったらやっぱり?(笑)。
ごめんなさいね、発売を楽しみにしてるところに水を差すようなこと書いちゃって。

5,6枚組のテレビドラマのボックスセットが2万円するのなら話は分かるんですが、おまけ付きとはいえ2枚組でしょ?それなら高いんじゃないかなあ、と思ったので書きました。
何ぶん金欠の私にはイタイ出費ですからね。ちょっとグチってしまいました^^。

「マジカル」のDVDもこの際是非リマスター版出して欲しいですね。
それよりウワサばっかりでさっぱり発売されない「LET IT BE」は一体どうなってるんでしょうねえ。
by MASA (2007-09-07 19:03) 

黒ちゃん

高いですね~
いくらBEATLESが高額でも売れるとは言え。
ちょっと考えてくださいよ。
「24」は13枚組で24000円ですよ。
(「スタトレ」のプレミアムボックスは7枚組で23800円と高額ですが^^;)
5.1chは魅力的ですが全てじゃないでしょう。
オリジナル音声もこれまた魅力的じゃないですか?
観たいのはやまやまですが
この金額じゃ購買意欲は無いですね。
by 黒ちゃん (2007-09-07 21:16) 

MASA

>「24」は13枚組で24000円ですよ。

えーっ?それは安いですね。そういうメーカーもあるのに一体どーゆーことでしょうか、「HELP!」は。価格設定が疑問です。
でも買って下さいよー、名作なんだから(笑)。
by MASA (2007-09-08 00:14) 

てらだ

やっぱり、いくらファンだからといって高い買い物には違いないですよね。
しかも、すでにビデオ化されている作品でもあるし・・・

「ヘルプ!」を再発する前に、もっとやるべき事がたくさんあると思うのですけど、またまたアップルのお遊びに付き合いさせられるのかと思うとウンザリですが、善良なビートルズ・ファンに対してちょっと失礼ではないかとさえ思ってしまいます。

特典が目的であれば輸入盤を安く買って、映画本編は1年後に廉価で再発される国内盤を買って観る、というのが正しい買い方かもしれません(笑)。

ジョージの「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」の国内盤の時だったと思いますが、当初4500円くらいの値段で「こりゃ、高いなあ~」と思っていたら、結局3600円ほどで発売されましたよね。

もしかして、最初から高値に設定しておいて後から定価変更でお値打ち感をもたせて買わせようって戦法?
by てらだ (2007-09-08 12:25) 

黒ちゃん

>でも買って下さいよー、名作なんだから(笑)。

確かに面白い映画ですよ、これは。
LDを購入して何度も観てますからね。
(音は褒められもんじゃないですが)
「YELLOW SUBMARINE」はオリジナル・モノ音声が聴けるので購入しましたが、
5.1chだけだったら多分購入してないでしょうね。
「AHDN」は友人が「お前BEATLES大好きだからNHKBSでやったやつ撮ってやったぞ」
と、ビデオをくれたのをDVDにダビングして年に一度は観ております。

「LET IT BE」はいったいどうなるんでしょうか?
画質の悪いブートビデオをDVDにダビングしてありますけど。
(兄が以前...そうとう前ですが...かまやつひろしのナレーション入りのTV放映を録画したビデオを持っていたはずなんですが、確認してみます)
by 黒ちゃん (2007-09-08 20:08) 

MASA

てらださんもやっぱり高いと思いますか。ですよねー。
そうですか、ジョージは値段が下がったんですか。
「HELP!」も何とかお願いしたいもんですね。
by MASA (2007-09-08 20:42) 

MASA

黒ちゃんさん、どうもです。
やっぱオリジナルモノ音声が入ってないとまあちょっと残念ではありますね。
収録されていることを期待したいです。

私も「LET IT BE」は昔テレビ録画したものを大事に持ってますよ。
かまやつのじゃなくて、深夜にノー・カット放送されたときのものですけどね。
「HELP!」よりもDVD化はそっちが先だろ、と思いますねえ。
by MASA (2007-09-08 20:55) 

かず

デラックス・エディション、既に注文してしまいました。
昔のも持ってますが。"HELP!"よりも画質の悪い"MAGICAL"の方を出して欲しかったなあ。

半年もすると価格下がるんでしょうね。
by かず (2007-09-09 10:12) 

MASA

かずさん、もう注文されましたか。早いですね^^。

そうですね、半年位すると廉価版が出そうですが、それまでは待てませんね(笑)。デラックス・エディションは限定だから再発はないだろうし、買うなら今しかありませんもんね。
by MASA (2007-09-09 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「デス・プルーフ」を観るCD5枚購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。