SSブログ

ポールの3枚組DVD、11月に発売! [The Beatles]

前回に続いてポール・ネタです。
CD Journalのサイトの情報では、11月に「THE McCARTNEY YEARS」というタイトルのポールの今までのソロ・ワークスを総括した内容の3枚組のDVDが発売になる模様だ。

その内容が実に濃い。3枚組のうち、Disc 1、Disc 2 は'70年の「Maybe I'm Amazed」から2005年の「Fine Line」までのシングルのプロモ・ヴィデオを40曲収録したもので、Disc 3にはなんとついに公式にDVD化される'76年の全米ツアーの模様を映画化した「ROCKSHOW」、日本ではWOWOWで放送された'91年の「MTV Unplugged」、それに2004年の「Glastonbury Festival」の3本のライヴ映像が収録されるという。

まだこれだけじゃ終わらない。ボーナス映像として、'85年のライヴ・エイドからの「Let It Be」の映像や別ヴァージョンのPV(ソロ・ヴァージョンの「Ebony And Ivoly」「Good Night Tonight」など?)、それに'05年の前アルバム「CAOS AND CREATION IN THE BACKYARD」の制作ドキュメンタリーの完全版などが収録されているらしい。
しかもすべてのPVやライヴについてのポール本人によるコメンタリーも収録されるという至れり尽くせりな内容だ。
映像・音声ともにリマスタリングが施され、音声はさらに5.1chサラウンドでも収録という、もうこれは究極とも言える内容で全ポール・ファン必携である。

いつかこういう決定版的な内容の映像ソフトが出ないものかと思っていたが、ついに、という感じだ。
今までなかなかまとまった形で観ることが出来なかったり、ほとんど目にする機会すらなかったものもあるPVが一挙に観れるのもうれしいし、レーザー・ディスクがヤフオクで数千から数万もの値段で取引され、ブートDVD界のベストセラーになっている「ROCKSHOW」が単品での発売ではないものの、ようやく正式にDVD化されるのもファン待望だろう。

これでビートルズ時代よりもはるかに長いポールの37年に及ぶソロ・キャリアを説得力のある映像とともに一気に振り返ることが出来るので、これによって今まで「神」となったジョン・レノンの陰に隠れがちで、しかも「ロックじゃない」とか「甘過ぎる」などという一面的な評価も未だに多いポールの再評価につながる可能性もある。

何はともあれ、長年のファンとしてはこれは発売がすごく待ち遠しいソフトだ。発売予定は11月12日。楽しみだ〜。

PVは'89年のアルバム「FLOWERS IN THE DIRT」より、日本のビートルズ・コレクターを皮肉った内容の「My Brave Face」


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

てらだ

ポールの長いキャリアから考えるとこういったものが今まで出なかったのが不思議なくらいですが、これからは高画質(といってもあまり期待できないかも)で過去のプロモ・ビデオが見られるのは楽しみです。

でも一番の心配は映像が尻切れトンボで収録されたり、「ロック・ショー」「アンプラグド」などの長時間プログラムが編集されて不完全収録とならないのか気になります。
1枚のDVDに3本のプログラムはちょっと無理があるような・・・、
結局はブートのお世話に、なんてならなければいいのですが・・・

リンゴのベスト盤でもプロモ・ビデオが見られるようになったし、これからは過去の映像作品もキチンとした形でリリースしていってほしいですね。
by てらだ (2007-08-28 16:50) 

黒ちゃん

待ちに待ったものがやっと出るんですね^^
なんとも嬉しいじゃないですか^^v
しかし、懐はそうとうダメージうけそうですが^^;

ROCKSHOWは以前ブートビデオを所有してました。
DVDにダビングしてテープは友人の友人にあげちゃいましたが^^;
年に一度は必ず観るほど好きです^^
by 黒ちゃん (2007-08-28 20:09) 

MASA

てらださん、こんばんは〜。
ホント、ようやくこういうのが出るのはうれしいですが、「遅くね?」という感じもしますよね(笑)。
出すタイミングとしては「WINGSPAN」が出た頃が良かったんじゃないかとも思いますが、こういう総括ものが出るというのはポールがEMIを離れたことと関係あるんですかね。

おっしゃるとおり、内容の方は尻切れトンボではないことを祈りますが、1枚のDVDの中にライヴ3本てホント大丈夫なんでしょうか。
無理しないで4枚組とかにしてもよかったのに(笑)。

何はともあれ、発売が楽しみです^^。
by MASA (2007-08-28 22:10) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんはー。
いやー、ほんとにファンとしてはこういうものが出るのはうれしい限りですね。

「ROCKSHOW」はレーザー・ディスクを持ってはいますが、画質がヒドいですからね。リマスターに期待したいです。
by MASA (2007-08-28 22:15) 

parlophone

『ロック・ショウ』のDVD化はうれしいですね~。
友人からLDを借りてダビングしたものの、テープデッキが不調でしばらく見れませんでした。

あとはてらださんがおっしゃるように不完全版でないことを祈るばかりです^^;
by parlophone (2007-08-28 22:53) 

MASA

「ROCKSHOW」は70年代のポールの絶頂期のライヴですから、やっぱりパワフルでカッコイイですよね。実にロックだし^^。

PVマニアの私はDisc 1,2のPV集もとっても楽しみです。ブートでないと観られなかったものもあるので、40曲ものPVがようやく正規にソフト化されるというのは大変うれしいですね。
by MASA (2007-08-28 23:39) 

>ボーナス映像として、'85年のライヴ・エイドからの「Let It Be」の映像や、、、
これは「ライヴ・エイド」そのもののDVDを持っているので、食指は動きませんが、でもでも、気になりますね^^
ポール、本当に再評価(正当な評価)されることを望みます。
by (2007-08-29 01:04) 

MASA

ayumusicさん、どうもです。
ライヴ・エイドの「Let It Be」というと、最後に全員でやったやつでしたっけ?
当時録画したヴィデオはありますが、DVDは買いそびれて買ってないんですよねえ〜。

ホントに、これをきっかけにポールの本来あるべき正当な評価がなされることを願いたいですね。
by MASA (2007-08-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。