SSブログ

「スターウォーズ」トリロジー30周年記念特製缶BOXを購入 [映画・BD・DVD]

1977年夏に全米で第1作目が公開されてから今年で30周年という「スターウォーズ」だが、エピソード4、5,6のDVDをまとめて特製の缶BOXセットにした「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOXが発売されたので購入した。

EPISODE 4,5,6は2004年に初DVD化されたときのものをすでに持っているが、これは1997年に新たに未公開シーンやSFXを改良して当時リバイバル公開された特別版のDVD化だった。
今回購入したものはメイン・ディスクは同じヴァージョンだが、ボーナス・ディスクとしてオリジナルの劇場公開版が付いているのである。これが目当てで購入した。

中身のDVDは3組とも昨年期間限定で発売済みのものと同じだが、これを買いそびれていたのと、なんと値段がamazonやHMVなどほとんどのショップで標準小売価格の50%の¥4,485という激安だったこともあり購入にはほとんど迷いがなかった。
でも、ただ缶入りというだけでそれ以外に何かオマケが入っているわけでもなく、無造作にDVDが3組入っているだけというのはちょっと寂しい気がするが、私の目当てはあくまでボーナス・ディスクなので、まあ許す(笑)。

実はこのオリジナル劇場公開版は監督のジョージ・ルーカスが以前は全くDVD化する意向がないということを強く公言していたのだが、DVD化を望む多くのファンの声に負けたのか、昨年期間限定とはいうものの、突然DVD化されファンを喜ばせた。

しか〜し!このオリジナル公開版、DVD化に当って何の修復作業もなされていない、フィルムにまったく手を加えていない素のままの状態で収録されており、必要最低限の色調補正すらされていない。
まるでかつてのビデオやLD並みの画質で、DVDであるだけマシという状態なのである。スクイーズ収録もされていないので、大画面での視聴ではかなりアラが目立つ。
やはりルーカスはもはやこのオリジナル公開版には何の愛情もこだわりも持っていないということがよく分かる、やっつけ仕事みたいなDVD化だ。

私のようなリアルタイムでこの映画をずっと観て来た世代にはどうしてもオリジナルの劇場公開版に思い入れがあるのだが、これではさすがに観る気が失せる。高画質・高音質の特別版が標準となってしまった今では、このオリジナル公開版ディスクはあくまでオマケ的扱いでしかないようだ。

逆に言えば特別公開版の高画質に改めて驚かされるとともに、ルーカス監督の細部にまでこだわったレストアや改変ぶりには「これが私が見せたかった本物の『スターウォーズ』だ!」という強い意志を感じるのである。

でも値段も安いし、画質は悪いがオリジナル公開版も観られるし、限定缶ボックス仕様ということで、特に初期の3作をちゃんと観たことがない方には一応オススメのボックス・セットだよ、フー、コー(ダースベイダーの呼吸音)。

「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOX

「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 14

これ、間違いなくだんなが欲しがる・・・・・
by (2007-08-14 20:18) 

MASA

「スターウォーズ」のボックス買ってあげる代わりに「ドリームガールズ」を買ってもらうという交換条件を出したらどうでしょう。

それじゃ「自分で買うよ」って言われちゃうか(笑)。
by MASA (2007-08-14 21:50) 

黒ちゃん

おはようございます^^

これって現在バラで店頭に並んでるものですね。
BOX SETで出ていたなんて知りませんでした^^;
「STAR WARS TRILOGY」は持っているんですが
劇場公開版が観たくて購入を考えてたとこです。

画質が悪いんじゃいらないかもです^^;
(LD処分しなきゃよかった......)

わたしもリアルタイムで観ましたよ。
最初の公開時は小6でしたが(笑)
by 黒ちゃん (2007-08-15 09:05) 

かず

 私も買おうと思ってます。
by かず (2007-08-15 13:10) 

MASA

黒ちゃんさん、こんにちは。
劇場公開版は確かに画質は悪いですが、さすがにDVDなのでビデオやLDみたいな画像のにじみや輪郭が揺れる、いわゆるジッターがないのがせめてもの救いという感じですね。
値段が安いので、一応買いだとは思いますよ。
by MASA (2007-08-15 14:45) 

MASA

かずさん、どうもです。
かずさんもSWファンでしたっけ?だったらこれは買いですね^^。
by MASA (2007-08-15 14:52) 

それじゃあ、あるじの方が損しませんかっ!?(笑)
by (2007-08-15 18:34) 

MASA

そうなんですよね(笑)。
なんかいい方法ないもんですかねー。
「スターウォーズ」の下に「ドリームガールズ」を隠してレジに持ってって無理やり買わせちゃうっていうのはどうでしょう。
レジでバレても「戻してこい」とは言えないでしょう、店員にカッコわるいから(笑)。
by MASA (2007-08-15 21:17) 

parlophone

ぼくも50%OFFなのでAmazonあたりでは飛ぶように売れている、という記事をどこかで目にしていたんですが、そうですか、色調補正もされてない…。

ぼくもやはり77年に劇場に見に行ったクチですが、それはそれはもう興奮したものです。
長いあいだ、空想していたものが空想以上のスケールでスクリーンに現れたのでイスから転げ落ちそうでしたよね~。
あれから30年、ルーカスは劇場公開版にはまったく愛着がないんですね…。

なんか最良のかたちで劇場公開版を見てみたいなあ…。

ということで今回はパスですTT
by parlophone (2007-08-16 22:25) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
当時SF映画というと「2001年宇宙の旅」を除けばB級作品と捉えられ、大ヒットはしないと言われていた分野でしたから、この映画のヒットは内容共々画期的でしたよね。

でも今のルーカス監督の様子では、おそらくこれ以上の状態でのDVD化はほとんど無理っぽい感じですねー。
by MASA (2007-08-16 23:22) 

かず

私はジェダイなんですよ~、知らなかったですか(笑)
by かず (2007-08-17 07:19) 

MASA

おー、そうだったのか〜!まだジェダイが生き残っていたとは!(笑)
かずさんのカキコからはなんか強いフォースを感じてたんですよ(笑)。
by MASA (2007-08-17 14:58) 

DEBDYLAN

これ、買おうかどうしようか未だに迷ってます(笑)

SWのDVDって一枚も持っていないので、買っちゃってもいいかな?
って思ったんですが、先立つものが・・・(涙)
by DEBDYLAN (2007-08-19 15:41) 

MASA

DEBさん、どうもです。
通常は¥9,000近い値段のものが半額だし、限定盤だし、一気に揃えるならこれはオススメしますよ。
特別公開版とオリジナル公開版とを見比べることも出来てお買い得です^^。
by MASA (2007-08-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。