SSブログ

「MEMORY ALMOST FULL 」のアナログ盤ゲット! [The Beatles]

昨日の夕方札幌に戻ったが、またもや出張中に注文していたCDなどがドッサリと届いていた。
その中にはamazon.ukに注文してあったポールの「MEMORY ALMOST FULL」
のアナログと、HMV.ukに注文していた「Dance Tonight」の変形ピクチャー・シングルも無事届いていた。

「MEMORY ALMOST FULL」のアナログは10,000枚限定での発売で、もう日本国内のショップやネット通販ではほとんど入手不可のようだ。
私は何とかUKのamazonでゲット出来たが、最初は日本のHMVに予約していたものが在庫切れということでキャンセルをくらってしまっていたので、入手出来てよかった^^。

ジャケは広げると大型ポスターになっていて、その中にスリーヴに入ったレコードがある。
ジャケを広げたその内側(左)と外側(右)の写真。


一見手抜きのようなジャケだが、このようなポスターがジャケになっているレコードというのは以前にもデヴィッド・ボウィなどのシングルにあった。
でもアルバムでは珍しいかもしれない。

インナー・スリーヴはやや厚手の紙で、歌詞が書いてある。


レーベルはCDのものとは異なり、ジャケ写真と同じイスの写真が使われている。


続いては「Dance Tonight」の変形ピクチャー・シングル。
こちらのプレス枚数はアルバムより少ないのではないかと思われるが、その枚数は不明。
盤自体の大きさは10インチほどで、そこへ7インチ・シングルの大きさでミゾが切ってある。
何だか意味不明のイラストをその形どおりに切り取った感じになっている。

厚紙のボードの裏にはマンドリンを持ったポールの写真が。

ディスクの裏面はこんな感じ。
B面にも同じ曲が同じヴァージョンで入っている。

ちなみにこの曲はシングルCDも出ているが、そちらのB面にはアルバムのラスト・ナンバーである「Nod Your Head」のリミックスが収録されている模様。
このピクチャー・ディスクもCDと同じ収録曲だと思っていたので、CDは買っていない。
こりゃシングルCDも買わなあかんなあ。


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 19

hamakaze_ataru

お疲れ様です。
台風は大丈夫ですか?
天気悪いから家に引きこもって音楽三昧、映像三昧ってのもいいですね。
ゆっくり休んでくださいまし。
by hamakaze_ataru (2007-08-04 08:00) 

parlophone

MASAさん、度重なる長期出張お疲れさまでした~。

ポールの新譜、あの手この手で攻めてきますね^^
考えてみれば今が一番遊べる時期なのかもしれませんね。
アナログあり、デジタルあり、インターネットありという情況で…。
by parlophone (2007-08-04 14:25) 

MASA

大安さん、ありがとうございます。
小雨が降っている程度で、台風の影響はあまりないようです。
そんな中、先ほどは医者さんへ2ヶ月振りに行ってきました。
毎日通うのがめんどうですが、それ以外はほぼ家でゴロゴロしていると思います(笑)。
by MASA (2007-08-04 16:44) 

MASA

遼さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いろんなパターンを繰り出して来ますね。
遼さんもアナログいかがですか?(笑)

そう言えば、こないだiTunesで「Dance Tonight」のPVが発売されたのでDLしましたよ^^。
by MASA (2007-08-04 16:48) 

ベアトラック

お疲れ様でした。音楽三昧、いいですねぇ。
by ベアトラック (2007-08-04 18:28) 

MASA

ベアトラックさん、ありがとうございます。
ゆっくりと休日を過ごしたいと思います^^。
by MASA (2007-08-04 21:00) 

これは重厚なコレクションですね。羨ましいです。
ターンテーブルそろえたいなーーー。まだまだポール、いけますね、ルックスもまだまだ!
by (2007-08-04 22:28) 

MASA

ayumusicさん、こんばんはー。
やっぱアナログはいいですよ。所有感がCDよりはるかにありますね。
ポールもまだまだ若いですね。あと5年で70にはとても見えません。
by MASA (2007-08-04 22:54) 

DEBDYLAN

おはようございます。

沢山、届いてるレコード達。
ひとつひとつ開封する作業、ワクワクしますね。

ところでMASAさん、ポールのこのアルバムは何種類購入しました?
by DEBDYLAN (2007-08-05 07:03) 

かず

Analogueは買ってないけど、また沢山のフォーマット、買っちゃいました。国内盤の「デラックス・エディション」、まだ、開封してないや。
by かず (2007-08-05 07:56) 

TETSU+ PC2

MASAさんおかえりなさいぃ~
ご報告遅れました・・・私の「MEMORY ALMOST FULL」も無事届いております。
amazon.ukで注文して一週間で届きました。
思ったより早かったのでビックリです!以外に簡単(←やり方を覚えれば)でしたのでこれからちょくちょく利用しそうです。
そういえばこの前ヤフオクで「MEMORY ALMOST FULL」が19kなんてとんでもない金額で落札しておりました。最近でも6~8k位で落札しているようです。
ビックリですね!内容はCDで聴くよりアナログの方が断然いいかも?ですね。
まぁ所有する事の喜びはCDより十分あるし、最近のポールのアルバムは今一のが多かっただけに今回のアルバムは私は出来はいいと思います。
ジャケットのぺらぺらのポスターに入っている感じですがこれはこれで雰囲気でいい感じですし・・・とにかく初めての海外ストアので買い物は大成功でした!
by TETSU+ PC2 (2007-08-05 10:22) 

tetsupc2

ごめんなさいログインしていませんでした。
by tetsupc2 (2007-08-05 10:25) 

MASA

DEBさん、こんにちはー。
たくさん届いていた梱包を解いて、中から注文していたブツが顔を出す瞬間に幸せを感じます(爆)。

「MEMORY ALMOST FULL」は予約者限定のボートラ目当てでiTunesのダウンロード版のゲットに始まり、EU盤の2枚組限定盤CD、同じくEU盤の限定ブックレット盤CD、そしてこのアナログ盤と、4つのヴァージョンをゲットしましたねえ。
う〜ん、我ながらマニアックだなあと思います(笑)。
by MASA (2007-08-05 16:18) 

MASA

かずさんもEU盤の限定盤、通常盤はもとより、国内盤も2種類購入されたんじゃないですか?
私は国内盤はあんまり好きじゃないし、大体そこまで手を出す余裕がありません(笑)。
by MASA (2007-08-05 16:23) 

MASA

TETSU+PC2さんもアナログ、無事amazon.ukから届きましたか^^。
海外通販は一度やるとやみつきになりますよ^^。

それにしてもヤフオクで19kってマジですか?!¥19,000てことですよね。バカですね(笑)。UKのamazonなら送料を入れても¥5,000前後で今でも買えるのに(笑)。

元がデジタル音源でもアナログ盤にするとやっぱり音が少し滑らかな感じになっていい雰囲気ですよね。
by MASA (2007-08-05 16:38) 

うっち

「Dance Tonight」の変形ピクチャー・シングル、めちゃめちゃ欲しくなりました!
この形、ターンテーブルに乗せたら面白いでしょうね♪
by うっち (2007-08-06 23:00) 

MASA

うっちさん、はじめまして。よーこそいらっしゃいました。
ターン・テーブルに乗せて回すと変です(笑)。
入手出来るかどうかは分かりませんが、HMV.ukにまだ在庫があるかも知れませんので、よろしければそちらへどうぞ!
国内のショップでは入手は難しいかも知れませんねえ。
by MASA (2007-08-07 03:46) 

え~~~!
このピクチャーEP変っ(笑)
サザンの〝Hotel Pacific〟のサザエ型よりは、
プレイヤーに載せても邪魔にならなそうだけど・・・
でも絶対に、サザエ型より意味はない!!(笑)
by (2007-08-10 00:43) 

MASA

いや、確かにワケ分かんない意味不明な形です(笑)。もうちっと何とかならなかったものかと(笑)。
でも一応限定盤のレア・アイテムなので満足してます。

サザンのサザエ型なんてのがあるんですか。そりゃ知らなかったなあ。水着が付いたカラー盤の12インチ・シングルもありましたよね。
ピクチャー盤よりいっそ武田久美子も真っ青の貝殻水着でも付けりゃもっとよかったのに(笑)。
by MASA (2007-08-10 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日札幌へ帰還The Beatles「LOVE」& N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。