SSブログ

ポールがスタバですかぁ・・・? [The Beatles]

ポール・マッカートニーがビートルズ時代からの古巣レーベルであるEMIを離れたなんて話は全く知らなかった。ファン失格ですか?(笑)
そして移籍先がなんとスターバックス・コーヒーが設立した新レーベルHEAR MUSICというところだという。
そこから6月に「MEMORY ALMOST FULL」という新譜が出るそうだ。

ポールがEMIじゃなくなるなんて違和感あるなあ。ビートルズ時代から数えて45年も在籍してたんだもんなあ。'80年代にアメリカでの配給が一時CBS columbiaに変わった時も違和感ありまくりだったけど、今度は世界的レベルでの移籍なわけでしょ?日本でのディストリビュートはユニバーサルからになるらしい。もう東芝EMIじゃないんだよー。う〜ん、ピンと来ないし何だか淋しい。

スタバと言えば、アメリカではいろいろなアーティストの独自の選曲によるコンピ・アルバムやあるいは新作を独占販売みたいな形でスタバ各店の店頭で限定販売したりしていたようだが、これを足がかりに本腰を上げてレーベル設立に至ったようで、その契約アーティスト第1弾が大御所のポールってわけである。
それにしてもそのスタバがよくポールみたいな大物と契約出来たと思うし、ポールもこの移籍によく乗ったもんだ。このレーベルに自分にとっての何か新たな可能性でも嗅ぎ取ったのか?契約金とか高いはずだけど、その辺はどうなってんのかな?下世話な話だけど(笑)。

アルバムの内容の方はHMVのサイトによると、ビートルズやウイングス時代を彷彿させるポップ・ロックだということで、第1弾シングルとなる「Dance Tonight」のPVはビョークのPVをはじめインパクトが強い映像を作り出すことで有名なミシェル・ゴンドリーの手によるもので、ナタリー・ポートマンが出演しているとのこと。
ちなみに国内盤にはボートラ収録予定だそう。まあ楽しみにして待つことにしようっと。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

こんばんは。
これは微妙ですね。ただ、ポールのバイタリティには脱帽です。ちょっと前のCHAOS AND CREATION...から、そんなに経っていないのに、また新曲が聴けるんですから。
by (2007-04-13 22:09) 

MASA

どうしてこんな新参レーベルを選んで移籍したのかナゾですね。
とにかく新作に期待してます。
それにしても3年とブランクを開けずにコンスタントにアルバムを発表し続けるポールの衰えることのない創作意欲にはまったく脱帽です。
こんなに精力的な60代のミュージシャンは他にいませんね。
by MASA (2007-04-13 23:04) 

Reiko

こんばんはです〜(^^

ポールの新レーベルからアルバム楽しみです。(^^

タワーレコードのサイトで知って、
え〜新レーベル?でアルバム
ほんとEMIでないの、ちょっとさびしいですね。
ポールのパワーにはびっくりしました。ハイ。
by Reiko (2007-04-13 23:07) 

MASA

Reikoさん、こんばんはー。
アメリカでColumbiaに移籍したときには数年後にCapitolに戻っているので、今回の移籍もまた数年経って契約更新の時期がくればEMIに戻るかも知れないですね。
分かりませんけど、なんか結局EMIが離さないような気がします(笑)。
新作を楽しみにして待ちましょう。
by MASA (2007-04-13 23:56) 

parlophone

ぼくもうちの掲示板の書き込みで知りました。

CD Journalのサイトによると、スタバとコンコード・ミュージックが共同で設立したレーベルだそうですね。
コンコードはジャズの世界ではもう30年以上の歴史を持つレーベルですから、慰謝料で頭の痛いポールに多額の契約金を持ちかけたのかもしれませんね^^(←うがちすぎ?)

とりあえずロック色の強いアルバムらしいので新譜のリリースが楽しみです^^
by parlophone (2007-04-14 01:15) 

MASA

>スタバとコンコード・ミュージックが共同で設立したレーベルだそうですね。

そうそう、それを書くのを忘れてました^^;。意外と言えば意外な取り合わせですね。やっぱ慰謝料対策ですかね、今回の移籍(笑)。
何はともあれ、新作が楽しみです。
by MASA (2007-04-14 10:20) 

かず

久しぶりにカキコします。
スタバというとStonesが断ったのに、大丈夫かPaul。
by かず (2007-04-14 23:14) 

かず

おかしいなあ。URLが消えてしまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000130-reu-ent
by かず (2007-04-14 23:16) 

MASA

かずさん、こんばんはー。
えっ、ストーンズにもオファーがあったんですか?
大物を囲い込むつもりなのか、スタバ(笑)。
あんまりEMIからオイシイとこばっかり引っこ抜かないで欲しいですね。
by MASA (2007-04-15 00:09) 

かず

ストーンズはHear Musicから"RARITIES 1971-2003"をリリースしていますよね。
by かず (2007-04-21 10:03) 

かず

いよいよ発売されますね。
01 Dance Tonight
02 My Ever Present Past
03 See Your Sunshine
04 Only Mama Knows
05 You Tell Me
06 Mr. Bellamy
07 Gratitude
08 Vintage Clothes
09 That Was Me
10 Feet In The Clouds
11 House Of Wax
12 The End Of The End
13 Nod Your Head

6/ 4 UK
6/ 5 US
6/13 JPN
ですよね。
by かず (2007-04-29 17:22) 

MASA

ボーナス・ディスクとの2枚組デジ・パック仕様とスペシャル・ブックレット付きスーパー・ジュエル・ケース仕様の2種類の限定盤が出るということですね。
こりゃ両方買わなくちゃいけませんねー(笑)。
by MASA (2007-04-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟県に突入THE BEST OF DAVID BO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。