SSブログ

THE BEST OF DAVID BOWIE 1980/1987 [アルバム・レヴュー]

数年前からデヴィッド・ボウィの音楽性の変化にあわせて分けて発売されているベスト盤のうち「1969/1974」「1974/1979」に続き、この3月に第3弾の「THE BEST OF DAVID BOWIE 1980/1987」が出た。全2作は買っていないが、今回はDVD付きということで買ってみた。

'83年に発売され一躍メジャー人気を獲得することとなったメガ・ヒット・アルバム「LET'S DANCE」が賛否両論を呼んだり、その後のアルバムがどれもこれもいまいち精彩を欠く出来だったりして、まあ熱心なファンなら'80年代のボウィは面白くないという人も多いだろうが、それでもそれなりに聴きどころはもちろんある。

グラム〜ファンク〜ベルリン3部作〜メガ・ヒット・アーティストと音楽性がシフトして行くに連れ、ヴィジュアルもカメレオンのように変容させて来たたボウィだが、収録されている19曲を聴くと'70年代に比べ'80年代のボウィはやっぱりよくも悪くもキャッチーでポップなものが多い。

当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったシックナイル・ロジャースがプロデュースしたアルバム「LET'S DANCE」からの「Let's Dance」「Modern Love」「China Girl」の3曲はなんだかんだ言ってもやっぱりカッコイイ。特にタイトで正確でパワフルでオカズがナイスなシックのトニー・トンプソンの叩くドラムが快感だ。それまでの独創的な内容に比べ、売れ線狙いが鼻につくアルバムなどと酷評もされたが、そのわりに今聴いても特に時代を感じさせる古くささはあまりない。ちなみに、すべてシングル・エディット・ヴァージョンで収録されている。

そんな中、原曲をボウィなりの崩し方でアレンジしたドアーズの「Alabama Song」のカヴァーなどはこの中では異彩を放っている。アルバムの方はダメダメだが'87年の「NEVER LET ME DOWN」からシングル・カットされたタイトル曲が収録されていないのは個人的に残念。大好きな曲なんだけどなあ。
「Cat People」「This Is Not America」「Absolute Beginners」「Underground」「When The Wind Blows」と映画のサントラがらみの曲が多いのも'80年代の特徴で、これらがまとめて聴けるのがありがたい。

今回のものには初回限定でこの時代のヒット曲のPV15曲を収録したDVD付き。しかも「Under Pressure(ボウィもクイーンも出て来ないけど^^;)」、'83年のシリアス・ムーンライト・ツアーからのライヴ・ヴァージョンによる「Cat People」「When The Wind Is Blow」、「Underground」の4曲のPVは'02年にDVD2枚組で発売されている「THE BEST OF BOWIE」には未収録なのでファンは要チェケラッチョ!

曲目は以下のとおり;


アルバム「NEVER LET ME DOWN」より「Day-In Day-Out」

これも必見!DVD2枚組のPV集「THE BEST OF BOWIE」

Best of Bowie (2pc)

Best of Bowie (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2002/11/19
  • メディア: DVD


Best of David Bowie 1980/1987

Best of David Bowie 1980/1987

  • アーティスト: David Bowie
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: CD


ついでに、発売が延期されていた'75年のアルバム「YOUNG AMERICANS」の最新リマスター盤も発売になった。
こちらは5.1chサラウンド・ミックスを収録したDVDとの2枚組。注文済みだが、出張から戻るまで聴けません〜(泣)。

Young Americans

Young Americans

  • アーティスト: David Bowie
  • 出版社/メーカー: Emi
  • 発売日: 2007/03/19
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。