SSブログ

デビュー直後のユーミンって・・・ [J-POP]

昨日ユーミンの「ひこうき雲」をUPしましたが、ユーミンに関してちょっととんでもないものが出てきました。

これは1972年のフォーク・ブームの頃にレコード店で配られていた東芝が作ったブックレットで、東芝からレコードがリリースされていた様々なフォーク系アーティストを特集したものです。多分当時ユーミンのアルバムを買ったときに貰ったものだと思いますが、久しぶりに中をパラパラとめくってみると、

赤い鳥、谷村新司と堀内孝雄のふたりだけだった結成したばかりのアリス、その前身ロック・キャンディーズの紹介記事や、

アルバム「たまねぎ」でデビューして注目を浴びていたリリィ、

将来ダンナとなる人とコンビを組んでいたイルカがいたシュリークス、当時は3人だったオフ・コース、

フォークル解散後2枚のソロ・アルバムを出していた加藤和彦と、ドーナツ・レーベルから「サイクリング・ブギ」を発表し、デビュー仕立てのサディスティック・ミカ・バンドの記事、

デビュー・アルバム「魔法の黄色い靴」で大注目を浴びていたチューリップなど、この他メジャーから誰も知らないマイナーなアーティストまでの紹介や、東郷かおる子、岩波良三などによる寄稿が掲載されている、今見ると当時のフォーク・シーンの断片を垣間見れるような内容となっているのですが、実はこれにシングル「返事はいらない / 空と海の輝きに向けて」でデビューしたばっかりのユーミンも取り上げられています。取り上げられているのはいいんですけど、これがねえ・・・

え?どこにユーミンが?と目を疑った人、よ〜く見てくださいよ、ほらっ。

これですよ、これ。


あー、ビックリした。ハァハァ・・・

これ、ユーミンのお母さんじゃないよね。整形したろ、あんた。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

hamakaze_ataru

あー、ビックリした。アヘアヘ・・・
東芝ってこういう「ナントカ読本」ってよく作ってましたね。ワタシは多分74年の「フォーク・ロック読本」がどこかにあったと思います。デブチンンだった頃のロック・キャンディーズとかの谷村新司も笑えました。太ってるし、ロックっていいながら服装はコチコチのアイビー。
ユーミンの顔が変わり始めたのって「ミスリム」の頃からですかねぇ〜。
by hamakaze_ataru (2006-11-02 23:16) 

MASA

いやー、久しぶりに見てブッとびました(笑)。
こんなんで洋楽ロックもののブックレットもあったんだけど、どこいったかなあ。ビートルズ関係も数冊ありますが、ホントに東芝は昔こういう読本ものよく作ってましたよね。

>ユーミンの顔が変わり始めたのって「ミスリム」の頃からですかねぇ〜。

そうですね。きっとその頃に整形したんだな(笑)。ま、メイクが濃くなったらしいですね。以前スッピンで表を歩くと全然気付かれなかったと言ってました。
by MASA (2006-11-03 01:09) 

milk_tea

こ、これは衝撃写真だ・・・・・!!!
ここまでの「before」写真は存在しないんじゃないですか?
私の見たところ、ミスリムの頃に、目を控えめに二重にし(奥二重な感じで)
あと鼻ですね。鼻が違うと思います・・・鼻って、いじったことが目立たないわりに
顔がパーッと変わって垢抜けるらしいです。キマリですね・・・・。
これは、今のユーミンが、全財産を質に入れても、日本中から全回収したい1枚
なのではないでしょうか。
これは是非とも画像コピーして友達に見せよう。
「これ、ダーレだ!」から始めてみたいと思います。たぶん、
「えー?これー?山田邦子・・・でもないし、え、誰。milkちゃんの親戚??」
みたいな反応がまず来るでしょう。
(冗談じゃない、私の親戚にこんな地味な顔の人は居ません!笑)
あ~月曜が楽しみ・・・・。
by milk_tea (2006-11-03 01:42) 

parlophone

なんで山田邦子が?
って思ったらユーミンですか…。
すごすぎでつ^^;

しかしリリイなんかも懐かしいなあ。
彼女は福岡の人ですが、今でも昔と変わらぬ声で歌っている…というような噂を聞いたことがありましたが、どうしてるのかなあ。
by parlophone (2006-11-03 01:47) 

MASA

さすがのmilkさんも驚いたでしょ。知らない人にいきなりこの写真を見せて一発で当てられるやつぁまずいない(笑)。
この当時弱冠18歳くらいですよ。なんでこんなにフケ顔なんでしょうか。パンパンの顔にクルクル・パーマで小首を傾げられてもなあ(・ω・;)。

本人が見たら必死の形相で「や〜め〜て〜っ!見ないでぇ〜っ!!」とかいって追いかけられそうです。
by MASA (2006-11-03 04:00) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
まさに山田邦子ですね(笑)。でもお姉さんが美人だったらしく、本人はすごくコンプレックスがあったらしいですね。昔、恥を忍んで買った(笑)「non-no」のユーミン特集号のインタビューでそう言ってました。

リリィ懐かしいですね。あのガラガラ声とベースを弾きながら歌う姿がなかなかカッコよかったですよね。
10年くらい前まで映画やテレビドラマでちょっとだけ女優してましたが、最近音沙汰がないですね。地道にライヴでもやってるんですかね。
by MASA (2006-11-03 04:12) 

hamakaze_ataru

リリィって「ダルシマ」の頃ってジョニ・ミッチェルっぽいイメージだったのに、突如ベース魅きながら「私は泣いています」には驚きましたけどね。
数年前にあったテレビ版の「人間の証明」で松坂慶子の過去をネタに恐喝してる役で出てたリリィ。嫌な役だったけど雰囲気ありましたね。
MASAさん大公開のユーミンは絶句モノですが、
「ひこうき雲」の中の写真には当時のアンノン族的(私語!)時代感ありますね。
by hamakaze_ataru (2006-11-03 10:48) 

hamakaze_ataru

うわぁ〜・・連続になってしまった。
「YOU TUBE」で荒井由実で検索したら、昔テレビで見たテインパンとやってる映像ありました。可笑しかったのがユーミンとYAZAWAの浜辺の対談。ボキャブラリーと育った環境の違いが見事に噛み合なくて爆笑です。
by hamakaze_ataru (2006-11-03 15:16) 

MASA

大安さん、よくぞ見つけてくれました、You Tubeの映像!!当時まだビデオ・デッキを持っていなかったので(この時代持ってる人はまだごく少数ですけど)、音声だけカセットに録音していたあの映像がまた観られたとは!いやあ、いい時代になったなあ(笑)。これ早速ユーミン特集第3弾ということで取り上げます(^ω^)
by MASA (2006-11-03 20:26) 

hamakaze_ataru

いやぁ〜、発見したときは驚きましたねぇ〜。
こんな映像がUPされていたとは・・・・
by hamakaze_ataru (2006-11-04 08:29) 

れれ

ユーミン本人と違うだろ
耳の形が違うから
写真の刺し違いだろ・・
by れれ (2017-05-01 01:39) 

れれ

✖刺し違い 〇差し違い
by れれ (2017-05-01 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。