SSブログ

「ひこうき雲」の初期プレス盤 [Analog]

休みが今日までの予定でしたが、ちょっと延びて6日までになったため、ちょっと余裕が出来た私です^^。

さて、遼(parlophone)さんのブログで荒井由実のデビュー・アルバム「ひこうき雲」を取り上げた記事を拝見したところ、是非私のゲイト・フォールド・ジャケの初期盤を見せて欲しいというリクエストがありましたので、今回これをご紹介します。

ほんとの初期プレス盤のジャケには"HIKO-KI GUMO"のタイトルの上に"ALFA"と大きく書かれていますが、これはセカンド・プレスなのでそれはありません。
ジャケはシワが寄ったような加工のテクスチャーが使われています。
"魔女か!スーパー・レディか!〜"という、今見るとちょっと違うんじゃないか?というコピーが書かれた銀色の帯が付いています。
レコード番号はETP-9083、東芝EMIからの発売で定価は¥2,000。

裏ジャケのレコード会社と定価のクレジットのところには"ALFA"のクレジットがあります。

これがゲイト・フォールド(見開き)を広げた部分。
白地の紙が貼られた上に左にユーミンのポートレート、右側に曲目やその他のクレジットがありますが、ま、どうってこたあないです(笑)。

上から見たところ。

薄めの黒地の紙に銀色のインクで印刷されたブックレットとEXPRESSレーベル。

ついでに'98年6月にアルファから発売された時の紙ジャケも載せておきます。紙ジャケはこのアルバムの他、「ミスリム」「コバルト・アワー」「ユーミン・ブランド」「14番目の月」の、この当時出た全種類を買いました^^。

ジャケはオリジナルに忠実なテクスチャー仕様。

こちらもゲイト・フォールドにはなっていますが、ペースト・オーヴァーではなく、表と同じテクスチャーのまんま。これはツメが甘いですねえ。また、ユーミンのポートレートの両脇にはなぜかグリーンの縁取りがあります。

ブックレットはオリジナルどおりに薄手で黒地の紙に銀色のインクで印刷されています。
CDのレーベルはもちろん、というか残念ながらというか、アルファ・レーベルです。

※TBさせていただきましたので、遼さん、ヨロシコです^^。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

parlophone

MASAさん、ありがとうございます!
なるほど、おっしゃるとおり「どうってこたあない」見開きですが、
やっぱり俄然「楽譜」みたいな感じが出てくるし、ALFAも東芝も、この新人にいかに期待をかけていたかがわかる、豪華なつくりですね~。

いつの日か「ALFA」のロゴの入った真正1st プレス、欲しいなあ^^
by parlophone (2006-11-01 22:27) 

MASA

遼さん、nice!までいただきありがとうございます^^。
ALFAロゴ入りはなかなか入手困難みたいですね。私も写真でしか見たことありません。
あってもきっと高いんでしょうねー。
by MASA (2006-11-02 01:46) 

みっきー

僕もこの銀オビ2ndプレス持ってます!
1stプレスのALFAのロゴ入り画像探していてたどりつきました!
CD、盤面がほんと、残念です。わかりますよ~。
ジャケの内側の紙質も、、、紙ジャケにするならもっと忠実にしてほしかったですね。
いま、ALFAロゴ入りファーストプレスがヤフオクに出てますが、99000円。。。
無理です(笑)
いやぁ、それにしても、このころのユーミンはアナログで聴くのがいいです。
おじゃましました^^

by みっきー (2014-08-12 04:12) 

MASA

みっきーさん、ご訪問ならびにこんな古い記事にレスを下さりありがとうございます。

ファーストプレス99,000円ですかー、すごいですねえ。ワタシならさすがにそこまでして欲しいとは思いません(笑)。
80年代前半までのユーミンはやっぱりアナログ盤で聴く方がいいですよね。
by MASA (2014-08-13 15:36) 

マー坊

ユーミンのポートレートの両脇にはなぜかグリーンの縁取り‥は、1stのALFA版と同じにしたものです。
by マー坊 (2016-07-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。