SSブログ

地デジいいなあ。 [その他]

9/5頃で帰れる予定が社内事情により延びて10月中旬まで帰れなくなった今回の長期出張ですが、長野県を後にして、今晩静岡県に入り現在浜松にいます。これから静岡県〜神奈川県を回る予定です。
今晩泊まっているホテルはなかなかキレイで設備が整ったところなのですが、テレビが液晶で地デジが観られます。地デジをじっくり観るのは冷やかしでたまに行く電気屋さん以外でははじめてですが、キメが細かいクッキリした画質でキレイでやっぱりいいなあ。アナログ放送では左右が切られている画面も、地デジのハイビジョン放送では当然ながらノー・カットのワイドのフル・サイズだー。

フル・サイズと比べると普段観ているアナログ放送は左右がカットされている分損してる気分ですねえ。私の部屋のテレビは一応地デジが観られるようにD端子が付いているのでデジタル・チューナーを繋げば観れるのですが、こう長期の出張続きではじっくりテレビも観られないのでチューナーを購入してもあまり意味がないため躊躇しています。でもこんなキレイな画質で観ちゃうとやっぱり欲しいなあ。

その前にDVDレコーダーも欲しいし、ホントは60インチ以上のプラズマ・テレビも欲しいし、パソコンも古くて使いづらくなってきたので買い替えたいし、欲しいものが高額商品ばっかりで困った(笑)。くそ〜、どっかの山奥とかに大金捨てられてないかな(笑)。


じゃーまたなっ!


nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 29

Refugee

MASAさん、お久しぶりです。
地デジいいですよ~
っていうか、80インチスクリーンで観ると、違いが際立ちます。映画もハイヴィジョン放送だと、別におもしろそうでなくてもつい観てしまいます(笑)

浜松というと私の実家の近くではないですか~
神奈川にお越しの際には、お暇があれば是非一声おかけください(^^)
by Refugee (2006-09-10 10:13) 

hamakaze_ataru

MASAさん
長い出張ご苦労様です。
いって〜MASAさんは何屋さん?

新潟に来たら声かけてくださいね〜。
おいしいお米が待ってますよ!!
by hamakaze_ataru (2006-09-10 11:03) 

parlophone

MASAさん、こんにちは~。
今のDVDレコーダにはだいたい地デジ・チューナーがついているので、それを買っちゃえば一石二鳥ですよ(←悪魔の囁き^^)
福岡も7月から地デジが始まったので、ときどき見てますが、なかなか鮮明でナイスです!
by parlophone (2006-09-10 16:18) 

MASA

Refugeeさん、こんばんはー。
すでに地デジを導入しているのが羨ましいです。札幌はやっと今年の6月から放送が始まったのですが、80インチじゃさぞかし迫力あるでしょうね。いいなあ。

>映画もハイヴィジョン放送だと、別におもしろそうでなくてもつい観てしまいます

これはありますねー。DVDを観ててもそうです。買ったものの大して面白くねーじゃん!というものでも画質がいいとついつい見とれてしまうということがたまにありますよ(笑)。

Refugeeさんのご実家、浜松の近くですかー。今日はすでに移動して、袋井市にいます^^。神奈川へ行くのは10月上旬の予定ですが、神奈川にはmilkさんもいるし、機会があればお会いしたいですねえ。でもいつもそういう時間的余裕がなくて。今回もむずかしそうだなあ(苦笑)。
by MASA (2006-09-10 20:56) 

MASA

大安さん、私の仕事、それはシ・ミ・ツ。以前サーカス団の団長やら薬売りややとmilkさんにもツッコまれましたが、ぜ〜んぶ違いますからね(笑)。
まあ、勝手に何でも想像して下さいよ(^ω^)

新潟は行きたいですが、今回は予定にありません。そのうちに機会があるかも知れませんけどね。魚沼産コシヒカリ喰いてー(笑)。
by MASA (2006-09-10 21:05) 

MASA

遼さん、こんばんはー。

>今のDVDレコーダにはだいたい地デジ・チューナーがついているので、それを買っちゃえば一石二鳥ですよ

あー!そりゃそうですよねえ、ついうっかりしてました。そうかー、一石二鳥なんだよなあ(笑)。う〜ん、欲しくなって来ました(笑)。
by MASA (2006-09-10 21:09) 

路傍の石

MASAさん、長期出張お疲れさまです。

地デジはわが家では何と4年前に導入済みですが、拙の所有物ではないのであまり観ることはありません。初めて画面を見たときはぶっ飛びましたけど。絵は確かにキレイに越したことはないんですが、なんか長時間見ていると目が痛くなりそうなそんな気がしてしまいます(そんなはずはないか、笑)。
by 路傍の石 (2006-09-10 21:40) 

路傍の石

↑あ、すみません。4年前はまだBSデジタルだけでした(笑)。
by 路傍の石 (2006-09-10 21:43) 

MASA

路傍さん、こんばんはー。
いずれにせよ早い時期に導入されたんですね。お金に余裕さえあったら、私も6月の放送開始とともに導入してたんだけどなあ(笑)。でもこう出張が多くては結局観る暇が・・・(苦笑)。
by MASA (2006-09-10 22:58) 

milk_tea

こんばんは。こちらではご無沙汰してます。
桜塚やっくんも、スケバン恐子の完全にパターン化されたストーリーから今後どう
触手を広げていくかが生き残りのカギですね。ぼちぼちあのパターンも飽きられて
きている感じします。
あ、別にスケバン恐子のことはどうでもいいんですっけ。
神奈川県、来られるんですか?東京神奈川地区は集まれることになりますが
この辺の常連の顔ぶれを見回すに、東京神奈川の居住者、意外に少ないみたい
ですよね。
by milk_tea (2006-09-11 00:19) 

MASA

おっ、愛しのmilkさん、久々にご登場じゃないですかー。このところマニアックなネタが続いてたのでmilkさんが入れる隙がなかったですよね。ユーミン特集お疲れちゃんでした^^。

>桜塚やっくんも、スケバン恐子の完全にパターン化されたストーリーから今後どう触手を広げていくかが生き残りのカギですね。ぼちぼちあのパターンも飽きられてきている感じします。

確かにそうですね。お笑いって地味に笑いを取ってる方が長続きしますよね。
個性が強すぎるキャラでやってるとインパクトも強い分どうしても旬を過ぎちゃうとつまんなくなる。小梅大夫も魔邪もすでに飽きて来ました(笑)。波田陽区みたいにピークを迎えた後は落ちるのが早いですよね。

神奈川・東京地区でOFF会やりたいっすねえ。でもこの地区のメンツがそんなにいらっしゃらないようなのでちょっと無理ですかね?私自身が時間が取れるかどうかもビミョーですけど、誰かが幹事をやって仕切ってくれれば何とかしますよ(って、思いっきり他力本願)。
by MASA (2006-09-11 17:16) 

hamakaze_ataru

いいなぁ〜神奈川・東京地区でOFF会。
こういう時田舎モンは淋しいです。

やっぱやっくんも、小梅大夫も魔邪も、そろそろかな〜って感じですね。
ピンのキワもの系の自虐ネタは見ていて正直キツいですね。特に「エンタ」に出てるピンの人達はキツいっす。平井堅みたいなヤツって前、V6の番組で「ジョン・レノソ」とかやってたやつですよね。これもいつまでもつのかな・・・
by hamakaze_ataru (2006-09-14 13:30) 

Refugee

神奈川東京地区でMASAさん歓迎オフ会いいですね~
実現しそうなら、無理矢理、子連れで参加します(笑)

まあ、オフ会と構えなくても、時間が合えば、お茶かお食事ぐらいはしましょう~

> 私自身が時間が取れるかどうかもビミョーですけど、誰かが幹事をやって仕切ってくれれば何とかしますよ

いや、きっとMASAさんは、milkさんが来るって言えば、無理矢理にでも何とかするでしょう(笑)
by Refugee (2006-09-14 13:48) 

MASA

新潟から新幹線に乗ればこ1時間くらいで東京じゃないですか、大安さんっ。実現するならば是非参加しましょう^^。

そうそう、エンタに♪あんまりー意味がない〜♪ってネタやってた「ジョン・レノソ」出てますねえ。
アクセル・ホッパーと犬井何とかいうやつ、あのふたりは全然面白いと思わないんだけど、どこが面白いんですかね、あんなの?
by MASA (2006-09-14 14:35) 

MASA

Refugeeさん、何とか仕切りお願い出来ませんかねえ?みんなで軽〜く食事会とか飲み会程度でいいですよね。よろしければ10月の私の予定をお知らせします。milkさんが来るならそりゃもちろん絶対に時間作りますよ(笑)。
by MASA (2006-09-14 14:52) 

hamakaze_ataru

新潟って田舎のくせして、東京までは結構近いんですよね〜。じゃ新幹線に乗れば1時間くらいだから、みんな新潟来ませんか〜。みんなでmilkさん担いで新幹線乗ってください。

アクセル・ホッパーも武勇伝のやつらも、あれは「お笑い」じゃないですね。キレイめなキワものでしかないですよね。仕込み上げた小道具使う連中もアドリブ利かないし・・・・・陣内なんとかが、しゃべりだけでは無理だろうし、でも陣内やアンジャッシュとかってなんとなく生き残ってしまうんでしょうね。やすきよタイプやツービートみたいな圧倒的テンポで迫り来るような凄みがある若手いませんものね。
THE MANZAIのブーム以来なんていわれてるけど、質の違いは否めませんね。
タカ&トシには残って欲しい。
by hamakaze_ataru (2006-09-14 15:06) 

Refugee

私が仕切りですか?(^^;
って、ここだと、私とmilkさん以外だと路傍さんぐらいしか思い当たりませんよ~<東京神奈川在住

milkさんとこに出入りしている方だと、東京神奈川の方もけっこういるのかもしれませんが、私はよく存じ上げませんし、あちらの方が大勢の場合は、milkさんに仕切りをお願いするのが筋かと~

milkさん、路傍さん他若干名とかって程度なら、私が連絡係で調整してみたいと思いますが、開催場所的には、絶対milkさんのほうが良いとこ知ってると思います~
いずれにせよ、refugee1963@infoseek.jpまでご連絡くださいな。
(このメルアドはHPトップに常時掲載してるものなので、オープンにしても平気です。でも、毎日相当数のジャンクが届くので、紛れないように、サブジェクトをわかりやすいものにお願いします)
by Refugee (2006-09-14 19:04) 

MASA

いやあ、地理的なことがよく分からないので、神奈川なら東京でやってもいいのかなと思い、Refugeeさんにお願いしてしまいましたが、よく考えたら私もRefugeeさん、milkさん、路傍さんくらいしか思いつきません。私を含めて4人だけですね。盛り上がりませんなあ(笑)。

Refugeeさんのおっしゃるとおり、とりあえずはmilkさんに連絡を取ってみたいと思います。
というわけでmilkさん、見てますかー?今夜はもう遅いので、明日にでもメールします。
by MASA (2006-09-15 01:06) 

milk_tea

すいません。今、拝見しました。
(普通居ません、会社の昼休みに桜塚やっくんの記事にアクセスするヤツ)
ちょっと話がリアルになってきましたね。
すいません、会合前にエステに何回か通う時間を下さい(笑)
それはまあ冗談ですけど、私のブログに来て下さる中で(多いようでそうでもない)
何となく居住地区がわかる方となると、やっぱり上記に上がってるメンバーくらいの
ものですね・・・。ayumuさんは大阪ですが記事を見るにしょっちゅう東京近郊にも
仕事で来られてるようではありますが。
出来れば最低5人くらい欲しい感じはしますね。
でも私こういうの、あとにも先にも初めてです。(ネット界ドシロウト)
内気なんでどうしよう(ホントか)
parlo大師匠はお休みを取って東京に!なんてことして下さらないですかね。
なんか一気に会の格が上がりそうですけど。
by milk_tea (2006-09-15 12:41) 

milk_tea

本筋の話
あーあのプチ平井堅みたいな人、どこかで見たことがあると思ったら確かにそう!
V6の番組(学校へ行こうだっけ)に出てた人だ!尾崎豆とかも出てたコーナーです
よね。あの番組ってすごいヤラセくさかった。完璧なるシナリオのもと、シロウトを
いじってましたね。
アクセルホッパーは私も「?」です。全然面白くない。陣内やアンジャッシュなどの
知的芸の人たちは結構残りますよね、きっと。どちらも好きです。
・・・ってそんな話より今はオフ会ですか?
by milk_tea (2006-09-15 12:51) 

MASA

尾崎豆、いたなー、そう言えば(笑)。グローブもどきの男女二人組もいましたよね。なんてったっけなあ。あれはいちばん笑った。

って、そんなことよりmilkさん、どうする〜?(笑)横浜あたりでどこかいいとこご存じですか?
ただ問題がひとつあって、私の仕事が終わるのが毎日だいたい7時、それからホテルに戻って何だかんだで8時、それから出かけると現場到着が9時とか下手すると10時なんて遅い時間になっちゃう可能性があるんですよねえ。そうなるとあんまりゆっくりみなさんにお会い出来ないし、みなさんも出てくるのが大変ですよね。
う〜ん、いろいろ考えたらこりゃやっぱり実現は無理ですかねえ。ちょっと諦めムードになって来ました〜。
by MASA (2006-09-15 21:52) 

かず

>グローブもどきの男女二人組もいましたよね。
GET BACKのBBSでもカキコして盛り上がったことあったけれど、「アホだなあ。そうだよアホだよ。」の「軟式グローブ」のことですね。確か「遼さん」も好きだったんじゃなかったけ。「ペパー軍曹さん」だったけなあ。この間、久しぶりに「RASさん」の「みちのくオデッセイ」にお邪魔しましたが、相変わらず元気そうでした。
それと私も東京都内に住んでますよ。あれっ、MASAさん、知らなかったですか。
by かず (2006-09-16 00:18) 

milk_tea

私は都内なら特に時間は遅くても問題ないですが、そんな時間だと5人以上って
いうのはなかなか集まらないかもしれませんね。中途半端にやるくらいなら
やはりやらないほうがいいのかしら。
(徹底的にやるっていうのも、一体どういうもんか、想像もつきませんが。笑)
ブログ友達は遠きにありて思ふもの・・・・かもしれませんねぇ。
一瞬「お!楽しそう!?」って思いましたけど。
私のあふれんばかりの魅力で男性の皆さんの関係がギクシャクするようになっても
問題ですし。(←妄想すごすぎ・・・)
by milk_tea (2006-09-16 01:29) 

MASA

軟式グローブね、そうそう。RASさんお元気でしたか。

あーっ、そうだ!かずさんも東京でしたね。失礼しました。
でもオフ会実現は何だか雲行きが怪しくなって来ました〜。
by MASA (2006-09-16 01:34) 

MASA

milkさん、夜分どうもです。
そうですねえ、時間的にキツイので、せっかくみなさんにお会いしても2、3時間で解散ならやらない方がいいかも知れませんね。う〜ん、残念だなあ。

>私のあふれんばかりの魅力で男性の皆さんの関係がギクシャクするようになっても問題ですし。

そうそう、milkさんの争奪戦で現場が大乱闘の流血騒ぎにでもなったら大変ですもんね、ってコラッ!どっから来る自信ですかっ。
by MASA (2006-09-16 01:58) 

Refugee

週末昼間にでも時間があればと思っていたんですが、無理そうですね~
私は、夜はどのみち無理です(^^;

ということで、milkさん争奪戦は、謹んで辞退させていただきますね(笑)
by Refugee (2006-09-17 23:12) 

MASA

そうですよね、やっぱり夜遅い時間からでは無理ですよねー。
というわけで今回のオフ会、なし、ということで。う〜ん、残念ですね。
まあこれでmilkさんを巡って無駄な血が流れずに済みました(爆)。
by MASA (2006-09-17 23:50) 

milk_tea

はい。実際会ってたら「なんでオメーなんかを争奪しないといけねんだ!」って
集中砲火受けるところでした。良かったかも・・・・(笑)
by milk_tea (2006-09-19 00:02) 

MASA

milkさんとふたりだけでもいいですけど、ちょっと緊張しちゃうなあ。私も意外にシャイなもので(笑)。
by MASA (2006-09-19 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。