SSブログ

FergieとBeyonceのアルバム購入 [Soul / Hip Hop]

現在静岡県は三島方面にいます。本日はOFFで近くに新星堂があったので横の"MY RECOMMEND"にも載せているCDを2枚買って来ました。


The Dutchess [Explicit Lyrics] [from UK]
まずは国内盤には「猿でもイケるいい女」というワケわかんないコピーも付いているブラック・アイド・ピーズの紅一点Fergie(ファーギー)の初のソロ・アルバム「THE DUTCHESS」。私が買ったのは安かったドイツ・プレスのEU盤でした。この人、映画「ポセイドン」にも出演しているそうで、ハリウッド・デビューも果たしております。

CDをかけてなぜかいきなり懐かしのイギリスのテレビドラマ「ラット・パトロール」のテーマ(!)をサンプリングしたレア・グルーヴを使用した曲でド肝を抜かれてしまいました。私はよく知らないけど他にもいろいろなレア・グルーヴが使われ、ラップも多用したヒップ・ホップ色を全面に押し出した曲を中心にロックっぽい曲やバラードもありの内容で、歌もうまい。これはいいです!すでにシングル・カットされた「London Bridge」も全米チャートでNo.1を獲得しており、セールス的にも大ウケです。
ちなみにCDケースがSACDに使われているタイプのものをあえて使用していますよん。

B'day
2枚目はソロ第2弾となるビヨンセのアルバム「B' DAY」。在籍していたデスティニーズ・チャイルド解散後としては初のアルバムで、こちらも確かすでに全米アルバム・チャートでは首位を獲得していたはず。

当然ながらソウル/ヒップ・ホップを基調にした内容であまりヒネらずわりと正当派っぽいオーソドックスなブラック・ミュージックになっていますが、相変わらずのビヨンセ節全開。シンプルでありながらさりげなく凝った音の作りはデスチャ譲りですねえ。でも今回は前作ほどのキャッチーさにはちょっと欠けるかも。
でもずいぶん安いと思ったら(\1,580)これ香港プレスじゃん!ま、いいけど(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

かず

"Crazy In Love"から良い曲ばかり続いてた前作に比べ、今回のはどうでしょうか。"Deja Vu"とかは悪くないかな。期待した割にはちょっと...だったかな。
by かず (2006-09-30 01:00) 

MASA

かずさん、まったく反響のない記事にコメントいただきありがとうございます(笑)。ここにいらっしゃる方々はあんまりこの手の流行りものには興味がないんですね。私は新し物好きでミーハーなところがるのでこういう話題では孤立してしまうようです(笑)。

ビヨンセの新作、まずまずの出来ですが、私としてはファーギーの方が絶対のオススメですね。現在ヘヴィ・ロテ視聴中です^^。
by MASA (2006-09-30 11:36) 

かず

そういえば、三島というと、「三島由紀夫」のペンネームは「三島に行くよ」ということだそうな。
富士山、見えますか。
by かず (2006-09-30 21:59) 

MASA

へえー、そうなんですか?初めて聞きました。
くたばってしまえ=二葉亭四迷みたいなことですね(笑)。
残念ながらずっと曇りがちで、ぜんぜん富士山が見えません。せっかく来てるのに〜(泣)。
by MASA (2006-10-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。