SSブログ

ジョン、ポール、ショーンの新作相次いで発売 [The Beatles]

9/25にジョージの「LIVING IN THE MATERIAL WORLD」のDXエディションが発売されるのとほぼ同時期にジョン・レノンのドキュメンタリー映画のサントラとポール・マッカートニーの4作目となるクラシックもの、さらにジョンの息子ショーンの8年ぶりとなるセカンド・アルバムが一気に発売になります。ビートルズ・ファンにとってはリリース・ラッシュです。

ジョンの新作、と言っても全くの未発表の音源が発売になるわけではありませんが、9月に全米公開されるドキュメンタリー映画「THE U.S. vs. JOHN LENNON」のサントラ盤が 9/26に発売されます。
ジャケ写真を見ると、朝鮮戦争におけるアメリカ軍の野戦病院でのちょっと毒のあるドタバタ劇をからめて反戦をシニカルに描いた'70年の映画「M☆A☆S☆H」のパロディのようですが、「合衆国対ジョン・レノン」というタイトルどおり、ベトナム反戦などの活動がアメリカ政府に煙たがられ、CIAによって自宅に盗聴器まで仕掛けられていたという平和運動家としてのジョンにスポットを当てて制作されたドキュメンタリーで日本でも公開されたら是非観てみたい作品です。

このサントラ盤の内容はほとんどがジョンの既発表の曲ですが、そんな中2曲だけ初登場となる音源が収録されている模様で、ひとつは'71年のジョン・シンクレアの解放を求めるイベントに出演した時のライヴ音源の「Attica State」と、もう1曲はインスト・ヴァージョンによる「How Do You Sleep ?」が入っているということです。でもまあ、そんなに興味をそそられる音源でもないですね(笑)。

9/29にはショーン・レノンの新作「FRIENDLY FIRE」が発売されます。 なかなかに内容が濃かった'98年のデビュー・アルバム「INTO THE SUN」から8年振り。今回ももちろん恋人関係であるチボ・マットの本田ゆかをはじめ豪華メンバーが参加。初回盤はDVD付きで、そのDVDにはリンジー・ローハン、デヴォン青木、キャリー・フィッシャーなどが出演しているアルバム全曲のPVが収録されているとか。これは観てみたい。

それはそうと、チボ・マットももう8年アルバム出してないけど、いったいいつ新作出すのかなー。そして腹違いの兄貴ジュリアンは今いずこ?

そしてジョージの「LIVING IN THE ~」と同日の9/25発売になるのがポールのEMI CLASSICSレーベルからの4枚目になるアルバム「ECCE COR MEUM」。ラテン語で「我が心を見よ」という意味だそうです。
完成までに要した年月足かけ8年、総勢150名による演奏という、ポールのクラシック・シリーズの中ではかなり時間と手間をかけて制作されているようですが、ポールのクラシック作品は「LIVERPOOL ORATRIO」は音だけじゃ退屈なのでCDを購入せずLDを買ったし、「STANDING STONE」は買って一度聴いたまま放っぽらかし状態。

リンダ追悼のアルバム(タイトルすら覚えてない・笑)に至っては未購入というていたらく振りなので、今回は購入するのやら(笑)。でも歌詞が掲載された60ページに及ぶエンボス加工の金属製ハード・カバーの写真集付きという初回限定盤があるので、それはゲットしたい。限定盤という言葉にはめっぽう弱い私です(笑)。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 20

hamakaze_ataru

MASAさん、ご無沙汰です。
今は・・・・何処ですか??
しかし秋は散財必至ですね。
ペットにジョージにELO・・・・どうしよう。
「THE U.S. vs. JOHN LENNON」コレおもしろそうですね。観てみたいです。
一番状態の良い(ホントかよ!)グレンダ・グリフィスとオマケのスターズオンのストーンズが首を長くしてMASAさんのお帰りを待っています(笑)
by hamakaze_ataru (2006-08-26 09:53) 

Reiko

MASAさん、こんばんは〜

知らなかったので、うれしい情報です。(^^

「THE U.S. vs. JOHN LENNON」、日本で公開されたら、
見にいきたいです!!

サントラ盤も楽しみですね。

>リンダ追悼のアルバム(タイトルすら覚えてない・笑)に至っては未購入

わたしもです、、、
クラシックシリーズはもっていないし。
「ECCE COR MEUM」
でも様子をみてゲットしたいです。
by Reiko (2006-08-26 19:11) 

MASA

大安さん、どうもです。ビートルズ関係のアルバムがこんなに集中して出るのは久々ですね。ほんとに散財必至です^^。

グレンダ・グリフィス楽しみなんですが、諸般の社内事情により実は出張が延長になりそうなんですよ。エ〜ン(泣)。なのでE.L.Oとのトレードはもうちょっと先になりそうなのでご了承下さい〜。
by MASA (2006-08-26 21:22) 

MASA

Reikoさん、お久しぶりです。お役に立ててよかったです^^。
ジョンの映画は絶対に観たいですね。日本公開はいつなんでしょうか。早く上映されて欲しいですね。
ポールのクラシックものはたまに聴く分にはいいですが、しょっちゅう聴けるような音楽でもなく、ビミョーです(笑)。
by MASA (2006-08-26 21:28) 

かず

GET BACKのHomepageでEMI CLASSICSからPaulの新作が出ると聞いてましたが、このAlbumも、ほとんど義務のように買うんでしょうね。"WORKING CLASSICAL"のような作品ならまだいいんだけど。
by かず (2006-08-26 22:01) 

MASA

>このAlbumも、ほとんど義務のように買うんでしょうね。

ろくに聴かないのは分かってても一応購入してしまうのは、もうファンとしての義務と惰性以外の何ものでもありませんね(笑)。
そう言えば"WORKING CLASSICAL"も買ってなかった・・・。
by MASA (2006-08-27 01:17) 

かず

"A GARLAND FOR LINDA"探したら、やっと見つかりました。1回だけ聴いたかな。
by かず (2006-08-27 17:59) 

parlophone

MASAさん、こんばんは~。
ソロ作品には例によってほとんど食指が動かないんですが、ジョンのドキュメンタリーには興味があるな~
…と思ったのですが、「平和運動家としてのジョン」…
ちょっともうこちらも食傷気味ですね~(笑。

ところで『LIVING IN THE MATERIAL WORLD』ってずばり買いですか?
(聴いたことないもので…)
by parlophone (2006-08-28 22:36) 

MASA

遼さん、こんばんはー。

>「平和運動家としてのジョン」…ちょっともうこちらも食傷気味ですね〜

全くそのとおりなんですけど(笑)、どんなもんなのか映画には興味ありますね。

>『LIVING IN THE MATERIAL WORLD』ってずばり買いですか?

ハッキリ言って「これは素晴らしい!」というほどのアルバムではないですが(大好きな人、ゴメンナサイ)ダークホース時代の諸作よりは出来はずっといいと思いますよ。しかもボートラ入り、DVD付きですから、そういう意味ではズバリ「買い」ですね。
ちなみに「PET SOUNDS」の40周年記念盤もヨロシク。どちらかというと、こちらの方がオススメです(笑)。
by MASA (2006-08-28 23:06) 

hamakaze_ataru

『LIVING IN THE MATERIAL WORLD〜これは素晴らしい!〜』推薦派です(笑)
遼さん、絶対買ってくださいね。
ワタシ、アナログのジャケット額に入れて玄関の壁に掛けてあります。
独特のスライドもココからって気がしますし。
佳作曲揃いなので損はないと思います。あとはやっぱボーナストラックとDVDが楽しみですね。
by hamakaze_ataru (2006-08-29 09:16) 

MASA

大安さんの評価は高いようですね。そう言えば、実物大と言われるジャケのジョージの手が自分のと比べてずいぶん大きいので、さすがギタリストだと妙に納得したっけなあ(笑)。
さっきuk amazonをチェックしたら、やっぱりアナログも出ますね。ボートラ入りの1枚ものでの発売です。ソッコーで予約注文入れときました(笑)。
ソロ関係にあんまり食指が伸びないからこそ、遼さんの場合はこういうのをきっかけに是非聴いて欲しいですね。
by MASA (2006-08-29 22:38) 

かず

いつ頃かははっきりとは覚えてませんが("GEORGE HARRISON"が出た頃だったけな。)、以前「FMレコパル」という雑誌に"LIVING IN THE MATERIAL WORLD"が「Georgeの最高傑作」と紹介されてたのを思い出しました。
インド宗教に対しての思想が大いに反映された作品で、Paul McCartney & Wingsの"RED ROSE SPEEDWAY"を蹴落としてHit Chartの1位を獲得しているSales的にも成功しているAlbumです。重みのある内容の歌詞にも宗教感を感じさせてくれます。(クリショナ神を讃える歌とか。)
次回作の”DARK HORSE"のような暗い作品じゃないので楽しめると思いますよ。
by かず (2006-08-29 23:56) 

MASA

「FMレコパル」、懐かしいっす!'75年の創刊第5号から5、6年ずーっと定期購読してました^^。そのあと「FM STATION」に変えましたけど(笑)。
最高傑作かどうかはともかく、売れましたよね「LIVING IN THE ~」は。シングルの「Give Me Love」共々、全米チャートでは1位になってますしね。私はその宗教くささにちょっとついて行けない部分がありますが(笑)、ロニー・スペクターのシングルと全く同じオケを使ってジョージのヴォーカルだけを入れ替えた「Try Some By Some」とか、アルバム・タイトル曲ではジョンとポールをおちょくってたりとか、聴きどころはいくつかありますよね。
by MASA (2006-08-30 22:16) 

hamakaze_ataru

さすがMASAさん!
「Try Some By Some」の話もってきましたね。
アタヒもロニー・スペクターのシングルもってます。
ロニーが安っぽい顔していてイイですよね。
「Give Me Love」のシングルってな〜んか、ukも国内もイケてませんね。
どうしてアルバムのグラフィックに連動させなかったんだろうって未だに思っています。
ジェシ・エド・デイヴィスも取り上げた「Sue Me, Sue You Blues」もイイですね。
by hamakaze_ataru (2006-08-31 10:11) 

MASA

>ロニーが安っぽい顔していてイイですよね。

そうそう、なんかもの欲しそうな顔したスリーヴの写真ね(笑)。ロニー・スペクターはロネッツ時代からけっこう好きなんですよ。あっ、去年の秋頃に20年振りくらいに出た新作まだ買ってなかったの思い出した!
by MASA (2006-08-31 14:04) 

hamakaze_ataru

2〜3年前のジュールス倶楽部にロニーが出たのをスカパーで見ましたが、故清川虹子さんのようでした。(お顔)雰囲気太り過ぎ〜。「欲しそうな顔」の面影は・・・・ありませんでした。
by hamakaze_ataru (2006-08-31 15:15) 

MASA

き、清川虹子ぉ〜?あんまり見たくないです(笑)。ブロンディのデビー・ハリーとかリンダ・ロンシュタットも今は悲惨ですもんねえ。時の流れは残酷ですな。
by MASA (2006-08-31 21:26) 

hamakaze_ataru

そうですよね。リンダ・ロンシュタットはキツいものありますね。エミルー・ハリスとかの枯れ方はカッコ良いですけど。きっとシェリル・クロウとかもかっこよく枯れるんでしょうね。(って言うか、お願いだからキレイに枯れてくれ。)
by hamakaze_ataru (2006-08-31 21:43) 

MASA

そうそう、エミルー・ハリスのシルバー・ブロンドは素敵。ボニー・レイットなんかもそんなにひどいフケ方してませんもんね。ロニーやリンダの場合は若い頃に整形やってるせいじゃないの?(知らないけど・笑)
by MASA (2006-08-31 23:59) 

hamakaze_ataru

ボニー姐さんは若い頃から老けてたからあまり変ってみえなんですかね〜。
リンダは?って感じですが、ロニーおばさんはきっとやってますね(笑)
だんだんビートリーな話じゃなくなる・・・・・・・
by hamakaze_ataru (2006-09-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。