SSブログ

明菜とKYON2のレコード入手 [中古盤]

前々回、近所の中古屋にまだあったら明菜の「SEVENTEEN」買ってこよ〜、と書きましたが、昨日行ってみたら、まだ全然売れ残ってました。ちなみに\860。ついでにその他にも持っていなかった明菜のアルバム数枚とキョン2のデビュー・アルバムも購入。

「SEVENTEEN」はデビュー曲「スローモーション」とセカンド・シングル「少女A」をフィーチャーした4曲入り45回転のピクチャー仕様のミニ・アルバム。他にはファースト・アルバム「プロローグ」収録の隠れ名曲「あなたのポートレート」なども入っています。曲間には当時17才の明菜の初々しい声でコメントが入っていて、今聴くとかなり気恥ずかしいものが(笑)。ピクチャー盤なので、ノイズがちょっと乗っているのはしょうがないところですかね。

「SILENT LOVE」はエアメール風の特殊パックに入った6曲入りミニ・アルバムで、'84年のクリスマス・シーズン向けに発売された企画盤。内容はまずまず。

'86年のミニ・アルバム「MY BEST THANKS」は片面3曲入りでもう片面は曲が収録されておらず、代わりに明菜の写真が特殊印刷されているというコレクタブルな1枚。

普通に見るとネガ状態でよく分かりませんが、

光の加減であ〜ら不思議、明菜姫の写真が。


「CRIMSON」は'86年発売のアルバムで、当時CDで買ったためアナログでは持っていなかったので\400という安さに釣られて買ってみた。 すると、あらどうでしょう、封入のブックレットはCDとほぼ同じものですが、CDではオール白黒の写真がアナログじゃ2枚だけカラーじゃないですか。買ってよかったっ。

久しぶりに聴きましたが、冒頭の曲はスクリッティ・ポリッティみたいな打ち込み系テクノ・ソウルっぽいアレンジだったり、最後の竹内まりや作「ミック・ジャガーに微笑を」ではピンク・フロイドの「WISH YOU WERE HERE」のアイデアを拝借していたりと(なのにタイトルがクリムゾン・笑)、このアルバムもかなり水準が高い。

竹内まりやと「恋に落ちて」の小林明子が半分ずつ曲を提供したアルバムですが、竹内まりやとそのダンナ山下達郎がここでの明菜の歌唱に全く満足せず、このアルバムに収録の「駅」をのちに竹内まりや自身がシングル・リリースするかたちでそのフラストレーションを解消したというのは知ってる人は知ってる話。
確かにこの時期の明菜の歌い方は決して声を張らず、ほとんど抑揚のない平坦なウィスパー・ヴォイスのような歌い方に変わってきていますが、私も正直この時期の明菜の歌唱法は何かを勘違いしているとしか思えずあまり好きではありません。それでも半ばファンとしての惰性でアルバムを買い続けてましたけどね(笑)。

そしてもう1枚はこれがちょっと問題のキョン2のデビュー・アルバム「マイ・ファンタジー / KYOKO I」。何が問題かっていうと、ご覧のとおりジャケットには本人のものとおぼしき直筆のサインが!しかも中にもやはり直筆のサイン入り色紙が入っていました(ちなみにこれはこのレコードの付属物や購入特典ではありません)。多分どちらも前の持ち主がサイン会かなんかに趣いて貰ったものだと思われますがしかし、よく見るとこのふたつで筆跡が全然違うんです。


多分どちらかはスタッフ関係者が代筆したニセモノか、じゃなきゃどっちもニセモノ(笑)。これだけ筆跡が違えば両方本物っていうことは多分ないと思います。

何百枚もサインしなくちゃならない色紙などがある場合、一部をマネージャーや取り巻きの人が本人のサインを真似て書くというのは実はけっこうあるようで、私も昔仕事の関係で、現在は中堅女優になっている当時大人気の某アイドル兼女優のサインを、本人といっしょにマネージャーや当時の所属事務所社長自らが彼女のサインを真似て山積みの写真集に何册も書いているところを某イベントの控室で立ち合った経験があります(「ファンの夢をブチ壊すことやってんなー」と思いつつ黙って見守るしかない私でした)。そんな現場を目の当たりにしているためどうも疑心暗鬼になってしまいます。

まあ実際どうなのかは知る術もないので、真贋のほどは「なんでも鑑定団」にでも出さないと分かりません(笑)。
筆跡からいうと、本物を手本にしながら似せるためにゆっくり書いたみたいな整った字の色紙のものより、アルバムのサインの方が書き慣れた感じがするし、ファンの目の前で何枚もこなさなきゃならないというなぐり書きっぽい雰囲気が出ていてかなり本物くさいんですけど。っていうか本物だと思わせておいて下さい(笑)。でもまさかその逆ってこたあないよな(笑)。

あ、アルバムの内容ですか?デビュー曲「私の16才」と林寛子のヒット曲のカバーであるセカンド・シングル「素敵なラブリー・ボーイ」も収録されていて、初々しくていいですよ、キョン・キョン。まあ、それだけ(笑)。
キョン2の本領が発揮されるのは業界初の"自己主張するロックなアイドル"となっていった「なんてったってアイドル」以降なので、そういう意味での聴きどころはそれから先です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

milk_tea

旬のストーンズ紙ジャケのほうじゃなくてこっちにコメントする自分が
悲しい(笑)
サインの話、すごく笑いました。
私、キョンキョンのサインを何度か見たことがあるのですが、間違い
なくその、ジャケットの上の方のサインでした。これは本物ですね。
左側は・・・・99%違うような感じしますが。
ちなみに、私は天地真理とピンクレディーのサイン、今でも完璧に
書けます。小学生の頃は、全く勉強しないで毎日そんなことばっかり
やってました。自分のサインもちゃんとあるんだけど、いまだに使う
機会がありません・・・。
by milk_tea (2006-03-16 00:37) 

MASA

>私、キョンキョンのサインを何度か見たことがあるのですが、間違いなくその、ジャケットの上の方のサインでした。これは本物ですね。

おおっ、それはホントですか?キョンキョンとも交友があったであろう国民的アイドルのmilkさんのお墨付きなら間違いないですね(笑)。マジな話、本物なら嬉しい限りです。

>自分のサインもちゃんとあるんだけど、いまだに使う
機会がありません・・・。

(とことんアイドルのつもりだな、こいつ)あるじゃないですかー、領収証とか、何かの署名運動の時とか(爆)。どんどんサインしちゃって下さいよっ。
by MASA (2006-03-16 01:16) 

milk_tea

>キョンキョンとも交友があったであろう国民的アイドルのmilkさん
>のお墨付きなら間違いないですね(笑)。

あの頃は、今日子ちゃんや秀美ちゃんなんかと楽屋でずーっと
おしゃべりしてたもんだったよなぁ~ (その私は誰なんだ!)
まあ冗談はさておいても、そうなんです。見た事あるんですよ。

>領収証とか、何かの署名運動の時とか(爆)。
>どんどんサインしちゃって下さいよっ。

ところが~、タテ書きで下に行くにつれて広がっていく、芸能人の
王道スタイルのサインなので、クレジットカードのサインとかにする
わけにも行かないんですよねー。応用きかないです。
(本気でビッグになる気だったらしい)
しかも、「○○さん江」 と右上に書き添える、江の字もかなり
うまいんです。頭おかしいですか?
by milk_tea (2006-03-16 12:11) 

MASA

>ところが〜、タテ書きで下に行くにつれて広がっていく、芸能人の
王道スタイルのサインなので、

そんなときは横書きの用紙を縦にして無理矢理縦書きしちゃいましょう(笑)。

「○○さん江」は演歌歌手のサインでしょうよー。アイドルは「○○さんへ」のあとに♡マークとかウサギのイラストとか書かなくちゃいけませんよ。
by MASA (2006-03-17 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。