SSブログ

BlondieのDVD付きベスト盤とシングルBOX [Rock / Pops]

ブロンディの紙ジャケ7タイトルが2/22に発売されていますが、世間的にはあんまり盛り上がっていないようですね、残念です。しかし、かく言う私も長年のファンのくせに1枚も買ってません。紙ジャケにしてもあんまり面白くないし、いまいち触手が伸びないなあ(苦笑)。

興味があるけど聴いたことないしどれがいいの?という人には、やはり全米No.1ヒットとなり、ブロンディを一躍人気者にしたヒット曲「Heart of glass」や「Sunday girl」「Hunging on the telephone」収録の3枚目「PARALLEL LINES(恋の平行線)」が一番出来がいいのでおすすめします。
個人的にはファーストの「BLONDIE(妖女ブロンディ)」もおすすめ。「Heart of glass」「Call me」などといったディスコ・サウンドを取り入れたヒット曲でポップなイメージが強すぎるため忘れられがちですが、もともとブロンディはニューヨーク・パンク・シーンから飛び出したパンク・バンド。パンキッシュさと'60年代ポップスを基本にしたメロディアスな部分とが同居した独特の音楽性が特徴で、パンクとしては聴きやすいバンドで、何と言ってもヴォーカルのデビー(デボラ)・ハリーの魅力的なキャラも素敵です。

左;氣志團もパクったジャケ・デザインのファースト、
右;代表作「PARALLEL LINES」


Greatest Hits: Sound & Vision

紙ジャケよりも私は国内盤より一足先に輸入盤で3/7に発売されたばっかりの16曲のPVを収録したDVD付きのベスト「BLONDIE GREATEST HITS : SOUND &VISION」の方が断然興味をそそられました。
私のように紙ジャケをパスした人にも、こちらのベスト盤は是非おすすめしたいですね。

デビュー曲の「X Offender」が収録されていないなど、選曲にやや難ありですが、何より付属のDVDでブロンディのヒット曲のPVが一気に観られ、デビー・ハリーの魅力を堪能出来るのがうれし〜!

今でも大好きデビー・ハリー♡
(「Denis」「Heart of Glass」「Hunging on the telephone」のPVより)

そしてこのベスト盤の最大の目玉と言っていいのが、「Rapture Riders」という曲が収録されている点。
これが何かと言うと、'80年当時いち早くヒップ・ホップに注目し、ラップを取り入れたファンキーなヒット曲「Rapture」のバック・トラックとデビーのラップの上に、なんとドアーズの曲「Riders on the storm」のジム・モリソンのヴォーカルを乗っけたという、今流行りのマッシュ・アップ・ナンバー。これがスゴイというか面白いというか、時を超えた奇跡のデビー・ハリー・ミーツ・ジム・モリソン!たまたまこの2曲のキーやコード進行が同じなため実現出来たもので、聴きものです。DVDにはこの曲のPVも収録されています。DVDには"UK version"とあるので、このPVにはUS ヴァージョンもあるらしい。

このベスト盤と同時に、2004年に発売されていたブロンディのCDシングル・ボックスも入手。
こんなものが2年前に出ていたとは今までつゆ知らず、たまたまamazonでブロンディを検索していたところ発見、速攻で注文しました(笑)。


デビュー曲の「X Offender」から'82年のアルバム「THE HUNTER」からのシングル「War child」までのクリサリス・レーベル時代のシングルをCD化した15枚組全42曲入りで、一応紙ジャケ仕様。カップリング曲にはアルバム未収録曲や未収録ヴァージョンも多数あるので、アルバムの紙ジャケはパスだけどこっちなら文句なしで買いです。

'99年に再結成され、それから3枚のアルバムを発表しているブロンディですが、紅一点のデビー・ハリーは1945年生まれというから、何と今年で61歳!確かに最近のPVを観るとさすがにフケましたが、今でも健在なのは嬉しいし今後もバアサンになっても頑張って欲しい。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ルースターズ

!!!!こんのDVD欲しい!!!
知らなかった。紙ジャケはしってたけど。
すっごい!!
by ルースターズ (2006-03-11 10:50) 

MASA

ルースターズさん、はじめまして。nice!いただきありがとうございます。
ルースターズさんのブログもちょっと拝見させていただきました。ゴリゴリのパンクがお好きのようですが、ブロンディみたいなポップなものもお聴きになるんですね。
このDVD付きベスト盤、なかなかにいいので是非買ってみて下さい。
by MASA (2006-03-11 14:25) 

MST!

MASAさん こんばんは!
ぬぁ~んと! DVD付きCD(変な表現ですね)
出ていたんですね~!知らなかった!
思わずMASAさんのBlog経由で 今AMAZONで購入しました(笑)

大好きだったんです!デボラ・ハリー!!!

でも1945年生まれだったんですね?
知らなかった~
「Heart of glass」のPVを見て
セクシーなお姉さんだと思ってファンになった時にはデボラ・ハリーは33歳だったんですね!当時中学生だったMST!はあのPVで大ファンになり部屋にもポスターを貼っていたりしました・・・・

いやぁ~!こりゃぁ届くのが楽しみだ!
むろんブロンディーの音楽も大好きです!
by MST! (2006-03-13 01:14) 

MASA

おおっ、MST!さんもデビー・ハリーのファンでしたか、うれしー。
DVDは「GREATEST VIDEO HITS」というのが以前出ていますが、あれは曲間にウザイ繋ぎみたいなものが入っていたし、'81年に出ていたもののDVD化だったので音声は疑似ステレオだったりでいまいちなんですけど、その辺こっちはちゃんとしています^^。ただ、「X Offender」と「Presence Dear」のPVが収録されていないのがちょっと残念ですけどね。

>でも1945年生まれだったんですね?
>知らなかった〜

そうなんですよ、ブロンディとしてデビューした'76年にはすでに30を超えていたという(笑)。
それ以前は'68年にWind In The Willowsというあまり売れなかったフォーク・グループでデビューしていて、解散後ブロンディで再デビューするまでの間は下積み生活を送っていたようです。それでけっこう年がいっちゃってるんですね(笑)。
by MASA (2006-03-13 01:53) 

MST!

MASAさん こんばんは~!
届きました届きました!Amazonから♪
久しぶりに動くデボラ・ハリー姉さんを見れるので嬉しくて
ドキドキしながら封を開けました・・・

やっぱ!いいですね~これは買ってよかった~!

去年だったか?なんですがCSのFOXチャンネルで放映されている
MAD TVにゲストで出ていてコントなどしていたのですが、
ぬわぁ~んと デボラ・ハリーさんの体形が倍ほどに膨らんでいて
ビックリしました いつ頃に収録されたものか分からないのですが・・・

ただ 番組の最後の方に2曲ほど演奏したのですが・・・
やはり 歌っている時の顔・・・そして目・・・

デボラ・ハリーなんですよ・・・・

思わずカッコいいぞ!頑張れと心の中で応援していました!
いやぁ~ いい買い物ができました!!!ありがとうございます!
by MST! (2006-03-15 00:15) 

MST!

書き忘れてました・・・・
『Rapture Riders』のPV US ヴァージョンが見れるところがありました
サイズは小さいですが・・・・
http://music.yahoo.com/ar-269864-videos--Blondie
最初に30秒ほどCMを見ないといけませんが
最後まで見れます、でもやはりUKの方のPVの方が好きです♪
by MST! (2006-03-15 00:34) 

MASA

CD届きましたか。久しぶりに見る動く全盛期のデボラ・ハリー、いいでしょう。
最近は確かに中年太りで見事なオバサン体型になってますね。あれは見てて悲しくなるものがあります(笑)。

紹介していただいたサイトなんですが、あれはサイン・インしなきゃ見れないんですかね?見れませんでした。ちょっと残念です。
by MASA (2006-03-15 18:21) 

MST!

MASAさん こんばんは!
やはり動くブロンディーはいいですね♪
>紹介していただいたサイトなんですが、あれはサイン・インしなきゃ見れないんですかね?

えっ?そうなんですかMASAさん見れないのですか?
今 僕も確認してきたのですが・・・
『Rapture Riders 』だけはWatch /Video どちらのボタンでも
問題なく見れるんですが???
『Good Boys 』『Call Me (Live)』はサイン・インしなければ見れませんでしたが???なぜでしょうね???

あっ!そうだ僕が見たMAD TVのゲストがブロンディーの放送日は
アメリカで1999年12月11日の放送分みたいです・・・・

>中年太りで見事なオバサン体型になってますね。あれは見てて悲しくなるものがあります(笑)。

う~ん でもいいんです!
がんばれ!デボラ・ハリー!
by MST! (2006-03-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。