SSブログ

加護ちゃんとタバコ [その他]

元・モーニング娘。、現・W(ダブルユー)の加護 亜衣ちゃんが未成年でありながらタバコを吸っているところをフライデーされ、事務所のアップフロント・エージェンシーではこれを受け当分彼女のTVやコンサートへの出演などを見合わせ謹慎処分にすると発表しました。3月に発売予定だった新曲とニュー・アルバムも発売中止に。あちゃー、加護ちゃんやっちゃったよ〜。

ま、彼女もいつまでも子供だと思ってたらいつの間にやら18才、背伸びしたい年頃だしタバコなんかこれくらいの年の少年少女ならみんな親に隠れて一度くらいは吸うだろ、とも思いますが、まあ未成年の喫煙は一応犯罪ですし、こんなスキャンダルを起こせばどんな言い訳も許されないのが芸能界、ましてやトップ・アイドルと言っていい位置にいるわけですからね、加護ちゃんも。処分はやむを得ないところでしょう。
でも喫煙がバレた程度でよかったですよ。これがそれどころの話ではなく、去年の矢口みたいに「加護ちゃん、某若手人気俳優と同棲発覚!」とかいうんなら腰抜かしちゃうとこでした(笑)。加護ちゃんの色恋沙汰なんてキャラ的に全く想像出来ませんからね。
ところで相棒の辻ちゃんの方はだいじょぶなのかな?プカ〜ッ(と、ここで私も一服)。

でも最近は喫煙者の肩身が狭い世の中になりました。もはやマイノリティーな存在になりつつありますね。
私はタバコ吸いますよ。ああ吸うともさ(開き直る)。タバコが体に悪いなんてこたあ喫煙者は百も承知で吸ってますけど、それは置いといてここまでスモーカーが目の敵にされるようになったのは喫煙者が吐いた煙を周りの人が吸ってしまうなどの健康面うんぬんということもありますが、一部の喫煙者のマナーの悪さも大ありです。人の迷惑考えず街なかでもどこでもスパスパ、しかもその辺に吸い殻をポイ捨て、車の運転中に窓から放り投げるバカモノまでいる。こういった輩が喫煙者のイメージを著しく貶めているんだよなあ。こういうマナーが全くなってないスモーカーが若者よりむしろその手本となるべき40代や50代のオッサンに多く見受けられるのは情けない。でも彼等の世代は(って、自分もなのにひとごとのように言う)喫煙を誰に咎められることもなく、逆にタバコを吸うことが大人としてのステイタスであり、カッコよさの演出のひとつだった時代に青春を送っているんです。

思えばタバコが似合うカッコイイ大人は昔たくさんいました。石原裕次郎、宍戸錠、原田芳雄、藤竜也、外国人では映画「狼よさらば」(だったと思う)のラスト・シーンでアラン・ドロンがチャールズ・ブロンソンのくわえたタバコに火を付けてやるシーンはメチャメチャ男臭くてカッコよかった。(これを館ひろしと神田正輝が昔「西部警察」かなんかで真似てたけど、単なるマネにしかなってなかったねっ)女性だって桃井かおりとかローレン・バコールとかカッコイイ人がいます。私は特別そういうのに憧れた記憶はないけど、彼等のタバコを吸うしぐさは実にスマートでカッコよくキマっていたものです。
でも、そのカッコよさとマナーの悪さは別問題。そんなヒーローを観て育った世代がマナーはそっちのけだったということですね。残念な話です。もちろん私はマナーを昔からちゃんとわきまえて吸ってますよ。

ところで、私が初めてタバコに手を出したのはいつなのかと言うと、これが意外に遅くて何と大学の卒業を間近に控えた時期の、すでに合法的に吸える年齢に達していた22才の時でした。それまでは高校時代に友人たちが親や学校に隠れてタバコを吸う姿にある種の嫌悪感を抱いていたり「高校生がそんなことしてちゃいけないんだぞ!」という青臭くて妙な正義感もあって、タバコなんて一生吸うことはないだろうと思い込んでいました。
ところがある日、高校時代からの付き合いの友人が家に遊びに来たある時、私の部屋にセブンスターを忘れて行ったのがマズかった。それを見つけた私は何を血迷ったのか思わずパッケージから1本取り出し、口にくわえて火を付けてしまった。
今思い出しても魔がさしたとしか思えない成りゆきで、私はそれ以後タバコを吸うようになってしまったのでした。ちなみに、さまざまな銘柄遍歴を経て現在愛用しているのは軽いニコチン1mgのLARKのウルトラ・メンソール。

で、実は私、数年前からタバコをやめたいなーと思いつつも、やめるきっかけがなく吸い続けているのですが、喫煙がやめられないのはやはりニコチンによる中毒症状ですから、ただやめようと思ったって簡単にやめられるもんじゃない。「食後に一服、風呂入って一服、クソして一服」なんて歌がかつてありましたが、それってホントにウマイだもん(笑)。あとお酒を飲みながら吸うのもウマイ。本数がいっちゃってたまに気持ち悪くなったりもしますけど(笑)。
まあそんな具合ですから、やめるためには強い意志と何らかのきっかけが絶対に必要で、どっちが欠けても途中で挫折するだろうし大変つらい挑戦になってしまいます。私は2日か3日でひと箱というスロー・ペースなので決してへヴィーな方ではなく、やめようと思えば案外楽にやめられそうな気がしますが、今のところやめるための決定的なきっかけがありません。やはりこういったことはきっかけが重要ですよね。
みなさんの中で以前は吸ってたけどやめちゃった、という方がいらっしゃったら、それはなぜどうやって紫煙の誘惑から逃れることが出来たのか是非お伺いしたいですね。

う〜ん、何だか今回はいつになく長くてmilk_teaさんのブログみたいになっちゃったぞ(笑)。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

milk_tea

長文と言えば!の代名詞になってまいりました、milk_teaです。

加護ちゃん・・・やっちゃいました(笑)
いや、でも、おっしゃる通り、高部○子のニャンニャン写真ほどには衝撃が
少ないニュースで良かったですよ。そういうのも充分有り得ますからね。
辻ちゃんより、明らかに「男好きするタイプ」ですから、彼女は。常に危険が
いっぱいです。
私は煙草は吸いませんが、父親、兄、弟ともに、完全なるヘヴィ・スモーカー
です。朝起き抜けに吸っている音が「吸引」ぽい音で、明らかにニコチン切れ
を起こして必死でニコチンを摂取してる感じが見て取れます。
ああいうのを見ていると「何か依存物があるっていうのは生きずらかろう・・・」
と思いますが、それと同時に、あの1本で多少なりともリラックスできたり気分
転換ができるとしたら羨ましい感じもしますね。
MASAさんくらいの薄さ(3日に1箱、LARKウルトラメンソール)なら吸ってない
と同じですよ。マナーの認識も高いかたなんですし、無理にやめることはない
と思います。
by milk_tea (2006-02-13 11:18) 

MASA

おお、長文ブログのご本家ご登場(笑)。ようこそいらっしゃいました。
最近加護ちゃんも辻ちゃんもちょっと大人っぽくなって確かに女を感じさせるようになってきましたね。そろそろ浮いた話が出てきてもおかしくないのかなあ。

タバコ無理にやめなくていいですか?milkさんのお許しが出たところで(笑)じゃあまだ当分は吸ってます^^。
でもお顔が半分しか写っていませんがお見受けしたところ酒もタバコもかなり嗜みそうな感じがしますけど(失礼!)、タバコは吸わないんですね。
女性の喫煙率って男性に比べて逆に上がってるとかってどこかで耳にしましたが、私の以前の職場というのが7:3くらいの割合で女性の方が多かったんですけど(ちなみにおミズ系ではありません)、長時間いたら薫製になりそうなくらいの煙モウモウの(ちょっとオーバーだったかな^^)休憩所の喫煙コーナーで女性が何人も揃ってまあスパスパと吸いまくりでした(笑)。初めは女性がタバコを吸う姿はあまりいいとは思っていなかった私もあれですっかり慣らされてしまい、今は女性の喫煙に何の抵抗もなくなりましたね。

朝起き抜けの吸引ぽい音ってどんな音ですかー(爆)。でも起き抜けの1本って確かにウマイんだよなあ。でも決して生きづらくはないです(笑)。
by MASA (2006-02-13 22:28) 

milk_tea

こんばんわ。何コメントしあってんでしょう。(笑)

>お顔が半分しか写っていませんがお見受けしたところ酒もタバコもかなり
>嗜みそうな感じがしますけど(失礼!)

あらら~? φ(-_- ) (←えんま帳を取り出し MASA -10点 と記入)
あのおぼろげな写真だと私ってどう見えるんでしょうね?
もう、きわめて純朴な感じですよ私は。 ・・・というのはまあ冗談ですが、
酒もタバコもついでにコーヒーも飲めません。会社では牛乳飲んでます。
飲み会は大好きなのですが、梅酒のソーダ割を1杯だけ。それ以上飲むと
もう歩けなくなりますね。(カーワイイッ ←誰も言ってくれないから自分で)

>休憩所の喫煙コーナーで女性が何人も揃ってまあスパスパと吸いまくり

確かに、今は女性のほうが堂々と吸ってる感じ、ありますね。
数も多いかも・・・・。類は友を呼ぶのか私の周囲ではほとんど居ないですが。
でも、本当に素敵に吸っている女性ってかなり少ないですね。やっぱり
どうしても、ハスッパ(死語?)に見えてしまいますね。

>朝起き抜けの吸引ぽい音ってどんな音ですかー(爆)。
>でも決して生きづらくはないです(笑)。

なんか、麻薬吸ってるみたいに深呼吸するように吸ってます、兄も弟も。
完全に依存症です。もちろんMASAさん程度のレベルなら生きづらいわけは
ありません。
男性がアンニュイにタバコを吸っている横顔はやっぱりカッコいいですしね。
嫌煙の世の中、もはやこういう事も大きな声では言いにくいですが・・・。
by milk_tea (2006-02-14 22:42) 

MASA

あー、私のマイレージが減らされてしまったぁ〜。
コーヒーもダメですか。私はブラックをガブ飲みします。
梅酒一杯で歩けなくなる?カワイイ〜!(言ってあげました)。
じゃ、アンニュイにタバコ吸ってから寝ます(笑)。
by MASA (2006-02-15 00:51) 

黎

MASAさん、女性の喫煙は絶対に許せない行為です!!子供生む体にニコチンなんて毒を入れたら終わりです!それをカッコいいと思う人間がいるから困るんです!!お願いです、MASAさん、女のタバコをかっこいいなんでいわないで下さい!!!!たち悪いんですよ、女のタバコは!!見てて情けなくなります。タバコを吸う女は嫌いです!私は大っ嫌いなので友達もほとんど吸う人いません。恵まれてます。

加護が吸ったことについても、やっぱり未成年+女ということで、完全にイメージダウンです。

MASAさんも、あまり甘えてると辞められなくなりますよ。吸う本数が少ないからこそ、今やめるべきです。やめたいと思ってるならなおさらですよ!ヘビーになれば「すぐやめろ!」といってもムリでしょうが、MASAさん程度の量なら辞めたほうがいいです。ストレス解消のため、なんていってもそんなんで解消できるはずはありません。別の解消法を見つけたほうがいいですね。

厳しく言いましたが、嫌煙家にとっては大きな問題なんですよ。それに女がたばこを吸うことで、生まれてくる子供に悪影響が出ているのが徐々に実証されつつあります。それをカッコいいだなんて言ってたら・・・・・。

キリがないのでやめます。この話になると怒りがわいてくるもので・・・・。
by (2006-02-21 10:36) 

MASA

ひえ〜、レイコさんに怒られてしまいましたー(>_<);
まあそうですね。タバコが有害であるのは事実ですから、嫌煙が強く叫ばれている今の世の中、カッコイイとか、あまり迂闊なことは言えませんね。反省します。

レイコさんのようにタバコを吸った経験がなく、ひたすらだいっ嫌いという人には何を言っても弁解にしか聞こえないでしょうから多くを語るつもりはありませんが、でもタバコを吸う側にもそれなりの言い分はあるんですよ。
ひとつだけ言わせてもらうと、なぜ吸うのか、なぜやめられないのかというところを理解しろまでとは言いませんが、ちょっとは吸う側の心理も分かって欲しいなーと思います。

仕事の後などでの一段落に一服したりする場合、ほんとにストレス解消やリラックス効果があるのは事実で、それがあるからみんなやめられないんですよねえ。まあ、吸ったことがないレイコさんに言わせればそれが「甘え」に聞こえるだけでなかなか分かってもらえないでしょうけど。

嫌煙者にとって喫煙者はあくまで悪者なんでしょうが、でもまあそんなにヒステリックになって喫煙を一方的に嫌わず、吸いたい側の気持ちもちょっとは汲んで長い目で見てやって下さい。じゃないと喫煙者と嫌煙者のあいだのミゾが深まり対立が大きくなるだけだと思いますが、どうでしょう。要はこういった問題はお互いの立場を理解し合わないとね。ただ、どう見ても我々喫煙者の方が分が悪いのに変わりはないでしょうけど(苦笑)。まあ少なくとも私はタバコごときで他人と対立したくはありません。じゃあとっととやめればその方が早いんじゃないの、って話になっちゃいますけどねー(笑)。
はい、そのうち絶対やめますから、もうしばらく時間下さい(-_<)v。
by MASA (2006-02-21 18:15) 

milk_tea

や~い。MASAさん怒られた~。(笑) 
私は、自分は絶対吸いませんけど、吸う人の気持ちはわかります。
家族がかなり吸ってましたし・・・。
同じ依存症でも確かに、タバコは自分以外にも害を及ぼすということで、
「つい買い物でストレスを発散しようとしてしまうんです」と訴える買い物依存症
の人よりも罪は重いのかもしれませんが、マナーをちゃんとして吸うならば
何ら責められるほどのことはないと思うんですけどね。
喫煙者全部をひとくくりにして糾弾するのは違うように思います。
(ちなみに、私もレイコさん(初めまして。いきなり名指し、すみません)に
言っているというよりも、嫌煙者全体に言っている感じです。って、それじゃ
ひとくくりにしていて、同じことか?笑)

で、こんどは松江ですか??MASAさんって、サーカス団の団長とかじゃ
ないですよね?(笑)全国津々浦々、大変そうだけど楽しそうですね。
by milk_tea (2006-02-22 00:07) 

MASA

milkさん、弁護してくれてありがとー(泣)。私のように出来るだけタバコが嫌いな人の迷惑にならないことを心掛けて吸ってる人もたくさんいますので、そういう人も全部ひとまとめにして喫煙してるだけで非難されるのは正直言って残念ですね。
ま、レイコさんは何かきっとタバコにまつわるよくない思い出とかトラウマとかがあるのかな?と思って敢えてお叱りを受けておきましょう。

ちなみに私はサーカス団の団長なんかじゃありませんよ。(サーカス団の団長というと、どうもベンジャミン伊東のイメージが浮かぶ(爆))。ドサ回りの旅芸人でもないし全国のレコード店を新曲のキャンペーンに回っている新人演歌歌手とかでもありませんので、そこんとこヨロシク(笑)。
by MASA (2006-02-22 00:45) 

黎

私は、タバコの煙が原因で体を壊しました。精神的にも、肉体的にも。それはぜんぜん周りに気を使わず、プカプカ吸ってる連中のせいでした。それ以来、私はタバコに対して嫌悪感が非常に強くあります。周りを気にしない連中ってのは、吸わない人間のことをわかっちゃいない。自分が気持ちよく吸ってるのであればそれでいい、そんな風に捉えてます。歩きタバコもその1つ。
MASAさんのように、周りに気を使い、マナーもしっかり守っているという方がいるのは十分に承知です。でもあまりにひどいマナーの悪さが世間一般に多すぎて腹が立つのです。嫌煙家が注意するよりも吸う方がマナーに関してもっと積極的に注意することができないのかな~と。私はそう思います。
あと、ストレス解消のために吸う、まあいいでしょう。でもそれによって逆にストレスを感じる人間がいるってことも忘れて欲しくないです。タバコの臭いはちょっと離れててもにおいますからね。それが害となって吸わない人間に及ぶのです。副流煙の怖さ、分かって欲しいです。

もう、これ以上書いたところで、揉めるのは嫌なので、ここで辞めます。
お騒がせしました・・・・。
by (2006-02-22 10:03) 

MASA

レイコさんがタバコをそこまで嫌う理由、良く分かりました。それじゃあ無理もありませんね。体を壊すくらいだから、さぞかし酷い環境だったんでしょうね。お察しします。

確かにタバコを吸う人の中には人の迷惑を考えずに灰皿もないところでもどこでも吸う人がいますね。さすがの私も自分もタバコを吸うくせに、こういう人がところ構わず吸った副流煙が自分の方に来ると「喫煙所探してそこ行って吸わんかい〜!」と内心ムカついたりしますよ(笑)。

喫煙者と嫌煙者の関係ってイジメの構造に似ていて、吸う方は人の迷惑も何も考えず何気なく吸って自分は気分が良くても、周りにいて吐いた煙を吸わされる方はいかに迷惑で不愉快な思いをするのかということを分かっていない人が多すぎます。
しかもこういう人にヘヴィ・スモーカーが多く、ちょっと吸わないインターバルが長くなるといてもたってもいられなくなるんですよね。困ったもんです。

レイコさんがおっしゃるとおり、また一番最初に私がここに書いたとおり、要はやっぱり喫煙者のマナーの悪さが一番問題なんですよね。
喫煙者はやはりちょっとでもいいから吸わない人のことを考えた気くばりが常に必要でしょう。じゃなきゃこの禁煙ムードが高まっている昨今、吸う資格なしです。
by MASA (2006-02-22 14:53) 

夜明けのティーンエイジャー

> サーカス団の団長というと、どうもベンジャミン伊東のイメージが浮かぶ(爆)。

電線に。あ、それぇ。スズメが3羽止まってたぁ。あ、よいしょ。
よいよいよい、おっとっとっと・・・(笑)。

夜明けです。ご無沙汰しておりました。

拙は一時期煙草を吸っておりました。理由は仕事中の極度の緊張感・ストレスから逃れるためです。完全にやめるまでに時間を要しましたが、その反動で今度は酒に溺れました。肝臓を悪くしました(おい、おい)。この世知辛い世の中でストレス発散には苦労します。今の解消法は、大声で独り言をつぶやくことかな。職場では煙草の次にヒンシュクを買っています(それってオチなのか?)。
by 夜明けのティーンエイジャー (2006-02-25 13:22) 

MASA

夜明けさん、Welcome back ! お久ですねー^^。
う〜ん、働く男(女もでしょうが)にはストレスが付きものですが、無理にタバコをやめてもほかにしわ寄せが来たら困りものですね。御自愛下さい。
でも大声で独り言って、それはつぶやくとは言いませんよー。職場のみなさんもそれはさぞかし引きまくりでしょう(笑)。別なストレスの発散法を見つけた方がいいかも知れませんね(笑)。
by MASA (2006-02-25 21:41) 

milk_tea

太古の昔から人間には、何かを発酵させアルコール成分になった
ものを飲むのと、何かの葉っぱに火をつけて吸うという2つの嗜好物
は常について回ってきたわけで、いわば人間のDNAに染み付いた
特性とも言えますよね。でも文明が進み、葉っぱに火をつけて吸う事
だけが健康を害するからヨロシクないという憂き目を見ることになり
ました。そういう意味では、あきらかに他の色々な「生活習慣」よりも
断つのがより難しいものではあるにちがいないのです。
一部のマナーの悪い人は論外として、酒を飲みすぎて潰れた人の
背中をさするような気持ちで「吸いたいだろうけど、あちらでね?」
的優しさを嫌煙派も多少持ってもいいかもとは思うんですよね。
でもまぁ、そういう優しさをもつには、あまりにマナーの悪い人が
多すぎるんですよね。問題はそっちなわけですけど。
でも最近はだいぶそういう棲み分けがちゃんとされるようになって
きているので、こういう論争(論争でもないけど)をすること自体
それほどの意義はもう、ないのかもしれない。
(と言いながら、やたら介入する私って?)

ところで関係ありませんが、これからしばらく全国の稲葉さんが
「よっ、イナバウワー。」と新たなあだ名で呼ばれるんじゃないです
かね?あいにく私は知り合いに稲葉さんが居ない!つまらない!
by milk_tea (2006-02-26 00:49) 

MASA

棲み分けをしているにも関わらず、それを半ば無視するかのような輩がいるのが問題ですね。これ以上はもう吸う本人の良心に委ねるしかないでしょう。

>これからしばらく全国の稲葉さんが「よっ、イナバウワー。」と新たなあだ名で呼ばれるんじゃないですかね?

ないない(笑)。(えんま帳を取り出し、milk ー10点と記入。理由;私より面白いことを言ったため。)
ところで前から気になってたけど、「えんま帳」て死語じゃないの?(爆)milkねーさん、年がバレまっせ。
by MASA (2006-02-26 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。