SSブログ

私のレコード棚 [Analog]

早いもので12/23に帰還してから約2週間の休暇もあっという間に終わり、早速明日からまた長期出張に逝って、いや行って来ます(笑)。今度は広島・岡山方面で、帰りは約2ヶ月後の3月の今頃。長いよー(泣)。みなさんお元気で〜。

そんなわけでまた出張中はマメな更新が出来なくなってしまいますが、出張前最後のネタは「MUSIC & MOVIES」のparlophone(遼)さんのリクエストもあって、早速遼さんのネタをパクらさせていただきました(笑)。ビートルズ関係を中心にした「僕のレコード棚見ます?」を私もやっちゃいます。よろしければご覧下さい。
写真をクリックすると大きな写真が見られます。

まずは全体的な写真ですが、これは一部分です。7、8年前に部屋を改装した時に壁面のひとつを全部レコード/CD棚にしました。棚の手前にサラウンド用のリア・スピーカーやPCラックなどがあるため、それが邪魔で全体を撮ることが出来ませんでした。真ん中に鎮座しているスピーカーはサラウンド・センター用のもの。この裏にもCDがありますが、取り出しにくいため何があるのか忘れました(笑)。
ちょっとしか写っていない下半分の棚がレコードの棚です。右側がビートルズ関係、左端はブルーノートのオリジナル盤中心のジャズのLP。しばらく数えたことはありませんが、おおよそでLP2,000枚前後、シングル盤200枚弱、CDが1,500~1,600枚前後、DVD(映画ものは別の棚ですけど)が250枚くらいでしょうか。
これでも置ききれずに、中古レコード屋みたいな段ボールのエサ箱2箱にLP100枚くらい、寝室にもCDが数百枚、更にそこいらへんじゅうにCDが散乱しています(笑)。

ビートルズ関係のレコード棚。
先ほどの理由で全体的な正面からの写真が撮れませんでしたので、ななめからのアングルになってしまいました。上段がビートルズ、中段はソロ、左端上段にビーチ・ボーイズ、中段にストーンズの一部が見えます。下段はその他モロモロのLP。

上段のビートルズのレコード。半分しか撮れませんでしたが、右端の写っていない方にも初期のアルバムや海賊盤があります。タイトルごとに同じアルバムのUK、US、国内盤(さらに他国盤)を分けずにまとめていれてあります。でもビートルズは全部で100枚ありませんよ。数百枚というツワモノ・コレクターから見ればカワイイもんです。

上の写真のすぐ下の段、ジョンとポールのソロ・アルバムの一部。この右端にはジョージとリンゴのソロ・アルバムがあります。
その下段にちょっとだけ写っているのはその他のレコードで、'70年代や'80年代ニュー・ウェーヴ全盛時代の名盤や駄盤(笑)などです。

とまあ、こんな感じで〜す。


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 23

夜明けのティーンエイジャー

MASAさん、「あけおめ&ことよろ」です(笑)。

2ヶ月の出張とのこと。気をつけて行ってらっしゃいませ(ぺこり)。実は拙も今年から2~3日の短期ですが地方出張がちょこまかありそうです。都市部もありますが、田舎の僻地も多数あり(というと先方さんに失礼ですけど)。いずれにしても冬の豪雪地帯だけはご勘弁願いたいです~(それもまた失礼な発言)。

画像を拝見させていただきましたが、いやぁ、キレイに整理されてるじゃないですかぁ。これでますます拙のライブラリーはお見せできなくなりました。クソッ!なんで拙のうちはこうなんだろっ!なんかだんだん自分に腹が立ってきましたよぉぉぉ。
by 夜明けのティーンエイジャー (2006-01-06 21:29) 

MASA

夜明けさん、あけおめ、ことよろです。
出張も短期ならいいですよね。今回の2ヶ月はさすがにキツイっす。
私の出張も都市部だけでなく、郡部も多いですよ。

レコード棚は写真だからキレイに見えるのかも知れませんが、実際はもっと乱雑ですよー^^。
是非夜明けさんのレコード棚も見せて下さい。見たいなあ〜。
by MASA (2006-01-06 22:18) 

MST!

MASAさん こんばんは!
素晴らしい棚じゃないですか~♪
しかも天井までビッシリと・・・

僕も2年前に引越しをした時に天井までの棚にしようかと思ったのですが
レコードの重さを考えたら怖くなり、真ん中までぐらいで諦めちゃいました(笑)

レコード棚って買ったり、大工さんに頼むと結構いい値段しちゃいますよね
僕は自分で作りましたが材料費だけで7~8万円かかりました(泣)

でも MASAさんのレコ棚 綺麗に整理されてますね~・・・
by MST! (2006-01-06 23:06) 

RAS

師匠&MST!さん>おひさ!おげんこ?今年も宜しく。
by RAS (2006-01-06 23:33) 

MASA

MST!さん、こんばんは。
まあ、上半分はCD棚なので、天井まで作っちゃっても大丈夫だろいうということで、思い切って壁面全部を棚にしちゃいました。
MST!さんも自作だなんてすごいじゃないですかー。MST!さんのレコード棚も見たいなあ。
by MASA (2006-01-07 00:36) 

MASA

おおっ、これはRASさん、お久しぶり〜。あけおめ・ことよろです^^。
RASさんのサイトにはちょっと疎遠気味ですが、たまに遊びにいきます。RASさんがノレそうなネタがあるかも知れないので、今年はウチにもどんどん遊びに来て下さいね〜。
by MASA (2006-01-07 00:45) 

MST!

>まあ、上半分はCD棚なので、天井まで作っちゃっても大丈夫だろいうということで、思い切って壁面全部を棚にしちゃいました。

そうですよね、天井までレコードを収納する棚を作ったらヘタをすると1t位になるかもしれませんものね(笑)

>MST!さんも自作だなんてすごいじゃないですかー。

大変でしたよ~(泣)
しかも嫁からの規制で壁面から45cm以上前に出ない、レコードの背が見えないように扉をつけるなど・・・・

棚に入らないレコード1/3位はレコード用 ダンボールと100金で売っている12インチのレコード・ケースに入れて押入れの中です

今は子供が小さいので部屋をオーディオ・ルームと子どもの遊び場と兼用していますが・・・

もうちょっと子供が大きくなったら、どうしようかと悩んでいます・・・・

>MST!さんのレコード棚も見たいなあ。

以前 レイコさんのBBSにUP!したことあるんですよ~(笑)

RASさん あけましておめでとうございます!
おげんきですか! 今年もよろしくおねがいします!
by MST! (2006-01-07 01:34) 

parlophone

MASAさん、すごいですね~。
それにしてもLPが2,000枚前後あるのにビートルズが100枚ないって信じられませんね~。
気になったのでぼくもさっき数えてみたんですが(←数えるなっちゅうの!)LPが220枚ありました^^;
MASAさんの音楽的な幅の広さを考えると、整理がたいへんでしょうね。
あ、CDのなかに森高の『ドゥ・ザ・ベスト』がちゃんと写ってたのがちょっとうれしかった(笑)。

出張、気をつけてくださいね~。
あ、広島ではぜひお好み焼き食べてくださいね。
ぼくのオススメは「みっちゃん」ですよ!
by parlophone (2006-01-07 02:04) 

MASA

MST!さん、レイコさんのBBSに載せたその時の写真がまだあったら、ご自分のサイトに載せて下さいよ。見に行きます!
by MASA (2006-01-07 12:41) 

MASA

遼さん、どうもです。

>それにしてもLPが2,000枚前後あるのにビートルズが100枚ないって信じられませんね〜。
気になったのでぼくもさっき数えてみたんですが(←数えるなっちゅうの!)LPが220枚ありました^^;

おー、すごいなあ、220枚かー。遼さんはここ数年で加速度的に枚数を増やしていらっしゃいますが、私はこのところ全然増えてません。
それに私は以前は少数精鋭主義というか(笑)、何でもかんでもじゃなく、「こんなの持ってても聴かないや」という編集盤や、いいものが手に入ればいらないものは処分するというスタンスでビートルズを集めていたため処分したものも多く、結局現在手許にあるのはそんなもんです。じゃなければ遼さんくらいの枚数にはなっているはず。う〜ん、惜しいことをしました(苦笑)。

>CDのなかに森高の『ドゥ・ザ・ベスト』がちゃんと写ってたのがちょっとうれしかった(笑)。

森高は写っていないところにたくさんありますよ〜(笑)。

>出張、気をつけてくださいね〜。
あ、広島ではぜひお好み焼き食べてくださいね。
ぼくのオススメは「みっちゃん」ですよ!

ありがとうございます。申し遅れましたが、昨日から広島にいて、今ヒマなので仕事中にカキコしてます(笑)。
「みっちゃん」は見つけたら行ってみます〜。
by MASA (2006-01-07 12:58) 

MST!

MASAさん こんばんは!
MASAさんからリクエストがありましたので棚のページ急遽作りました(笑)・・・

皆さんの棚を見るのは好きなんですが、
自分のを見てもらうのは恥ずかしいですね~・・・・

URLは
http://mst1.fc2web.com/tana/tana.htm
です!

いやぁ~恥ずかしい!申し訳ない←なんのこっちゃ???
by MST! (2006-01-07 18:31) 

だー

MASAさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

いや~夢のようなお部屋ですね!
MASAさんのレコ・CD棚を拝見していると思わず見とれてしまいます。もし私がMASAさんのお部屋に居たとしたら1日中楽しめると思います。
レコの多さにも圧倒されたのですが、ビートルズのレコが100枚ないという事にも衝撃をうけています。私はというとビートルズ関連しか集めていないというのに約30枚位しかありません。なので少しずつコレクションしていきたいと思います。

岡山・広島のご出張ということですが私のすんでいるところは岡山の隣の鳥取に住んでいます。(微妙に近いところですね!)
出張中に病気・怪我などのないように気をつけてくださいね。
by だー (2006-01-07 23:59) 

MASA

MST!さん、私のリクエストに答えていただき恐縮です。
あの棚、手作りですか?すげえ!よく作られましたねえ。日曜大工が趣味とか(笑)。
ビートルズのコレクションの豊富さにも頭が下がります。すごいなあ。
ところで、あのボックスみたいな「OFF THE GROUND」は何ですか?プロモ・キットか何かでしょうか。ちょっと気になる(笑)。
by MASA (2006-01-08 00:18) 

parlophone

みっちゃんは市内に何店かありますが、いちばんわかりやすいのは「福屋」というデパートの地下です。
ぜひカウンターで焼くところをご覧になりながら召し上がってください^^

MST!さん、拝見しました!!
レイコさんのBBSのときは小さな写真が1枚だけだったのでよく見えませんでしたが、すばらしいですね~。
ラックは自作なさったんでしたね!
レイコさんとこで初めてMST!さんにお目にかかったころのことを思い出してしまいました^^
by parlophone (2006-01-08 00:19) 

MASA

だーさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
100枚しかないのが衝撃ですか?(笑)。だから私はコレクターとしては中途半端なんですよ(笑)。最低限持ってなきゃならないものだけあればいいというスタンスで蒐集してましたから、不必要なダブリもんはことごとく中古屋行きにしてしまいましたからねえ。
それに、まだ揃えていないUK盤なんかもあるので、意外に発展途上でもあります。UKオリジを本格的に揃え出したのはここ数年と遅かったですからね。
だーさんは私みたいなハンパなコレクター道を見習うことなく(笑)、頑張ってコレクションを充実させて行って下さい。

>私のすんでいるところは岡山の隣の鳥取に住んでいます。(微妙に近いところですね!)
>出張中に病気・怪我などのないように気をつけてくださいね。

おー、鳥取ですか。近いですね。
お気使いありがとうございます。健康には充分気を付けて頑張ります。
by MASA (2006-01-08 00:32) 

MST!

MASAさん こんばんは!
>あの棚、手作りですか?すげえ!よく作られましたねえ。日曜大工が趣味とか
自作ですよ!良くできてるでしょ でも趣味は日曜大工ではないですよ(笑)

>あのボックスみたいな「OFF THE GROUND」は何ですか?プロモ・キットか何かでしょうか。ちょっと気になる(笑)。
そうですプロモキットです、中身はプレスシートとプロモのA4サイズの写真
そしてCDとカセットです・・・
ちなみに箱はParlophone、中身はUS・Capitolです・・・
この辺のプロモ関連では「OFF THE GROUND」のMIX違いのPromoCDが4種類ほど出ていたと思います、持っていますのでまた僕のHPの「OFF THE GROUND」の特集の時にでもUP!しようと思っています・・・

parlophone師匠 こんばんは!
>レイコさんのBBSのときは小さな写真が1枚だけだったのでよく見えませんでしたが、すばらしいですね~。

覚えていただいてたんですね~嬉しいです!
そうです師匠に会って またリタイアしていたレコードコレクター道にカムバックしたんですよね(笑)

今日もヤフオクで2枚ゲットしちゃいました~♪
ちかじかUP!しま~す!!!
by MST! (2006-01-08 00:43) 

MASA

遼さん、ありがとうございます。「福屋」ですね。もし時間が取れれば行ってみたいですが、実際その時間が取れるかどうかが問題で(笑)。でも、せっかくだから是非食べてみたいなあ。
by MASA (2006-01-08 00:45) 

MASA

MST!さん、そうもです。
やっぱりプロモ・キットですか。高かったでしょ(笑)。
プロモ・キットと言えば、私も「BACK TO THE EGG」のキットを持ってます。1万円ちょっとしましたよ^^。
LP大のボックスの中にCDと目玉焼き型キーホルダー、Tシャツ、ポストカード数枚、プレスシートなどが入ってたと思います。何でも、初CD化された時に作られたLP時代のプロモ・キットの復刻らしいということです。
3月に帰ったら、写真をアップしますね。
by MASA (2006-01-08 01:02) 

MST!

MASAさん いいな~♪
「BACK TO THE EGG」キット お持ちなんですね!
僕 それ持ってないんですよ~欲しいな~!

>3月に帰ったら、写真をアップしますね

楽しみに待ってますので出張中環境が変わることが多いと思いますので
健康に気をつけてくださいね!
by MST! (2006-01-08 01:50) 

夜明けのティーンエイジャー

申し遅れましてすみません。MASAさんはじめ何人かの方にはすでにご覧いただきましたが、拙のブログでもレコード棚を公開させていただいております。相当気恥ずかしいものがありましたが、これも友好の一環ということで(笑)。

http://blog.livedoor.jp/mickbanzai/archives/50307162.html

アナログ盤の棚は、拙も寸法に合ったパーツを探してきて自作しました。一応地震が来ても倒れないような工夫を施してあります。ただし棚に入っている枚数は全体の一部で、800枚くらいが乾燥剤と一緒にダンボール箱に仕舞われています。保管方法としてはベストだと思いますが、見えないところにあるというのはなんとなく寂しいものがありますね。
ビートルズの所有枚数は大したことありません。40枚くらいのもんです(ソロは除く)。
by 夜明けのティーンエイジャー (2006-01-09 12:28) 

TETSU_PC2

MASAさんこんばんは!
素晴らしいレコード&CD棚で羨ましいです・・・
コレクションも充実されていますね。
私もマネしてお粗末ではありますがとりあえず輸入盤ビートルズ関連の
レコード棚をアップしましたので宜しければご覧下さい。
あっ!それと同じ様な記事でしたのでトラバさせて頂きました。
by TETSU_PC2 (2006-01-09 22:06) 

MASA

夜明けさんも自作ですかー。みなさんすごいなあ。情熱の為せる技ってとこですね。私には出来ません。めんどうなことがキライで、しかも不器用な男ですから(って高倉 健か)。
by MASA (2006-01-09 23:30) 

MASA

TETSU+PCさん、お久しぶり&遅ればせながら、あけおめ・ことよろです^^。
トラバありがとうございます。遼さんがきっかけでみんなに伝染してますねー、レコ棚公開(笑)。あとで拝見しに行きま〜す。
by MASA (2006-01-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。