SSブログ

レコード・バーゲンでゲットした5枚 [The Beatles]

ちょっと仕事がたて込んだせいで記事にするのが遅れましたが、先々週の日曜日(6/2)に札幌市某所で行なわれたレコード・バーゲンに出かけて5枚ほどアナログ盤をゲットして来ました。

レココレにも広告を出している大阪のキングコング(札幌にも支店あり)という中古レコード店が不定期に行なっている全国を回るバーゲンで、行ったのは実に数年振りだったのですが、今回はなかなかの収穫でした。
下の写真が今回ゲットした5枚です。

newdisc.jpg

この中から今回はウィングスのアルバム2枚をご紹介したいと思います。
まずは'73年5月発売の「RED ROSE SPEEDWAY」のUKオリジナル盤から。

redrose-uk.jpg

このアルバムは昨年の今頃にもUS盤と国内見本盤を紹介した記事を書いていますが(過去記事はコチラ)、このたびようやくUKオリジナル盤をけっこう格安でゲット出来ました。

このアルバムのUK盤はコーティングなしですが(コーティングありのレア盤も存在します)、ジャケ写真が鮮明でキレイですねえ。
裏ジャケにあるスティーヴィー・ワンダーへのメッセージが書かれた点字はUS盤が裏ジャケの下部分に大きくあるのに対し、UK盤ではジャケ左上に小さめにまとまっています。しかもUK盤でこの点字があるのは初期プレスだけらしいです。

redrose-uk3.jpg

ブックレットはUS盤は糊付け、国内盤は別冊子扱いになっていますが、UK盤はホッチキス止めです。
中の写真は同じです。

redrose-uk2.jpg

レーベル・デザインはUS盤、国内盤のものと同一ですが、羽根のような"Wings"のロゴがあるものはUK盤では初期プレスだけで、セカンド・プレスからはありません。(訂正;ロゴがないものの方が初回という説もあり、調べたところ最初から両方が流通していたようなフシもあり、実際はどちらが初回なのかよく分かりませんでした。)

redrose-uk4.jpg

マト枝番は両面とも「-3」です。最初期プレスはA面が「-3」B面は「-1」らしいですが、断定は出来ません。両面「-1」ってのもひょっとしてありそうな予感がします。(注; B面マト「-1」というのはとあるUK盤ガイドブックの情報ですが、実際には両面「-3」しか存在しない可能性も高いようです。)

音質は低域・高域共にバランスのいい安定感のある音質で、国内盤と比べると大きな差はないように感じました。国内盤も優秀です(ただし後発のEPSナンバーだと分かりませんが)。
US盤も腰の据わったメリハリのあるダイナミックな音質でこちらも素晴らしいですが、UK盤とニュアンスがやや異なるので好みが別れそうな感じです。両方持っているとベストですね。

続いてはウィングスの'71年12月リリースのデビュー・アルバム「WINGS WILD LIFE」のUS盤。

wildlife.jpg

UK盤と国内盤はすでに持っていますが(ワタシのHPに詳細が載っています)、US盤は今まで持っていなかったのと、何と¥780という激安だったため思わず購入しました。US盤は音質は悪くないのにUK盤偏重傾向のため人気がないから安いですねえ(笑)。

レーベル・デザインはUK盤や国内盤のものと同一ですが、曲目の文字がアルバム・タイトルのものと同じフォントになっているところがUS盤の特徴。
wildlife2.jpg wildlife4.jpg

ラン・オフ部分に"STERLING"の刻印と、ケータイのアンテナ・マークを横にしたような刻印があるので、ウィンチェスター工場プレスのようです。

音質は悪くないです。キンキンするほど高音域が出ているUK盤に比べるとその辺が幾分押さえられ聴きやすいですが、低音域がほんのわずかですが不足気味といった印象で、どちらも一長一短があります。ちなみに国内盤の音質はこのUS盤とほぼ同じ傾向です。

次回はCCR「COSMO'S FACTORY」国内オビ付き赤盤をご紹介したいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

paddies

おはようございます。
楽しい収穫ですね!
やっぱり、箱から探し出す収穫は格別です。
RED ROSE SPEEDWAYのUS盤やWILD LIFEの国内盤も中々のものなんですね。
安心しました(笑)
WILD LIFEのUS盤、密かに狙ってます♪
by paddies (2013-06-11 06:53) 

想也

RED ROSE SPEEDWAYのUKオリジナル、手に入れられたんですね。
マトリックス末尾に3/1があるって知りませんでした。
昔は、3/3しかないって言われてたような・・・
あと、"Wings"ロゴは、ないのがファースト・プレスと聴いたんですが。
っていうか、最初"Wings"ロゴ付き買ったら、
ファースト・プレスはないんだって聴いて買いなおしたという・・・
なので、うちには両方あります(笑)
(ちなみに、マトリックス末尾は両方とも3/3です)

WILD LIFEのUS盤、持ってたはずなんですが、見当たりません。
どこにやったんだろう???
by 想也 (2013-06-11 21:17) 

MASA

paddiesさん、まいどです。
オークションで欲しかったレコードを落とすのもいいですが、やっぱり実際にお店やバーゲン会場に足を運んで何があるかワクワクしながらエサ箱をまさぐるのは楽しいですよね^^。
しかも今回みたいに満足出来る収穫があると喜びもひとしおです。

「RED ROSE~」と「WILD LIFE」の国内盤は意外と音質はいいですよ。
ワタシもUK盤と比較してみて驚きました。
「WILD LIFE」のUS盤、是非ゲットして下さい^^。
by MASA (2013-06-12 14:14) 

MASA

想也さん、どーもです。
「RED ROSE~」のマトですが、あの和久井光司氏の「Beatles' Vinyl Made In UK」によればA面が「-3」B面が「-1」となっていますね。
まあいい加減な情報しか流さないこの人のことだから信頼度は低いですけどね(笑)。

"Wings"のロゴですが、ワタシはロゴ付きが初回だと思ってたんですけど、あれ?逆ですか?勘違い?(笑)
ネットで調べてみたら、ロゴなしとロゴありのUK盤の両方のサンプル盤を見つけ、両方とも初回'73年プレスとなってました。
なので、どうも最初から2種類出ていたような感じもありますが、真相は分かりませんでした。

この2点に関しては一応本文には注意書きを補足しておきます。
by MASA (2013-06-12 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。