SSブログ

CCR「COSMO'S FACTORY」国内オビ付き赤盤 [中古盤]

先日レコード・バーゲンでゲットした5枚のアルバムのうち、今回はCCR(Creedence Clearwater Revival)の'70年リリースの5th.アルバム「COSMO'S FACTORY」の国内オビ付きの赤盤を取り上げます。

ccr.jpg

このアルバムはこの前年の'69年にリリースした「GREEN RIVER」に続き全米NO.1になったアルバムで、さらにCCRのアルバムの中で最も売れたアルバム。
CCRはこの当時日本でも大人気でシングルはことごとくヒットし、アルバムもよく売れていました。

このアルバムにはワタシが中3だったこの頃ラジオでかかりまくっていた「Travelin' Band」(全米2位)、「Up Around The Bend」(全米4位)、「Lookin' Out My Back Door」(全米2位)の3曲のヒット曲を含み、その他エルヴィス・プレスリー「My Baby Left Me」マーヴィン・ゲイ「I Heard It Through The Grapevine(悲しい噂)」などの秀逸なカヴァー曲が収録された名作です。

さすがスワンプ・ロックの先駆者としての余裕を感じる素晴らしい出来で、CCRの7作あるスタジオ録音のアルバムの中でもワタシが最も好きなアルバムです。
昔友人から借りて聴いていましたが、この度ようやくゲットするに至りました。

ジャケは国内盤だけの見開きジャケ。解説と全曲の歌詞が載っています。オビ付きですが残念ながら補充票は切り取られています。

ccr2.jpg

東芝音楽工業時代の初版で(後発は日本ビクターから)盤は赤盤。昔友人から借りて聴いていたのも赤盤だったので、懐かしい気がします。
レーベルはUSオリジナルはFantasyレーベルですが、国内盤にはLibertyレーベルが使われています。

ccr3.jpg

USオリジナル盤を聴いたことがないので何とも言えませんが、この国内盤の音質はけっこういいんじゃないでしょうか。特に不満は感じません。

CCRのアルバムはこれ以外には大ヒット曲の「Proud Mary」が収録された'69年の2nd アルバム「BAYOU COUNTRY」(US再発盤)と「Have You Ever Seen The Rain(雨を見たかい)」のシングル盤しか持っていませんが、これを機会に名作の「GREEN RIVER」「WILLY AND THE POOR BOYS」、「PENDULUM」あたりも機会があればゲットしたいな、と思います。








Cosmo's Factory (Dig)

Cosmo's Factory (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fantasy
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

paddies

CCR
レコードで聴きたい人たちですね。
ただ、いつも気には留めているのですが、中々出物がありません。
少し前の新着セールで2枚組のベスト盤を見つけ、一度は手に取ったのですが、
やっぱり、普通のアルバムがいいなぁと戻した瞬間に・・・持っていかれました(笑) 
次の機会をゆっくり待ちたいと思います♪
by paddies (2013-06-12 17:00) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
CCRのような70年代のロックはやっぱりアナログで聴く方がしっくり来ます。

ベスト盤、持っていかれましたかー(笑)残念でしたね。
今度は絶対にゲットして下さい^^。
by MASA (2013-06-12 22:03) 

MORE

このアルバム、高校時代のGFが「お父さんがアメリカ出張に行って帰りに買ってきてくれた」と。聴かせてくれました・・・
昔の話。
by MORE (2013-06-16 12:21) 

MASA

おっ、ちょっと甘酸っぱい思い出話をお持ちのようですね(笑)。
CCRは昔から結構好きなわりに、あまりアルバムを持ってません。
今後機会があったら集めたいと思います。
by MASA (2013-06-17 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。