SSブログ

またもや中古盤5枚ゲット! [中古盤]

6/2にレコードバーゲンに行って5枚のアナログ盤をゲットしたばっかりなのに、またしても今度はもののついでにふらっと寄った近所の中古屋さんでレコを5枚ゲットしました。
それがこちらです。

domestic.jpg

この中から今回は特にうれしい収穫だった昭和の歌謡曲のアルバム2枚をご紹介します。

まずお店に入って真っ先に目に入ったのが、松尾和子の古い10インチ盤。
「夜のハスキー 松尾和子ムード集」という8曲入りのアルバムで、1960年(昭和35年)発売のもの。

kazuko-matsuo.jpg

もう53年も前のレコードなのでジャケはやや傷んでいて、盤自体も内周の曲はちょっとすり減ったような歪んだ音がしますが、しかしなかなか貴重なレコです。これがタッタの300円で、しかも全品半額セール中だったので150円でゲット出来ました。

kazuko-matsuo2.jpg

松尾和子と言われてももう故人だし今の30代以下の人なら知らない人の方が多いでしょうが、妖艶な大人の雰囲気とお色気を放ちながらムード歌謡を歌う昭和を代表する女性歌手のひとりです。

60年代初頭まではこのような10インチ(25センチ)盤がたくさん作られていましたが、このアルバムにはフランク永井とのデュエットで当時大ヒットした'59年のデビュー曲「東京ナイトクラブ」とそのA面だったという「グッド・ナイト」和田 弘とマヒナ・スターズとの共演曲「誰よりも君を愛す」(第2回レコ大受賞曲)の2曲の代表曲が入っています。
この「夜のハスキー」はシリーズ化されていて、調べてみたところ第6集まで確認出来ました。

上記2曲の他にも昭和30年代の大人の夜の妖しい雰囲気がムンムンのムード歌謡ばかりが収録されていて、いやあこのレトロな感じ、たまんないですねえ。
聴いていて気が滅入ってくるほど似たようなマイナーな曲調の暗い曲ばかりが続くのですが(笑)、そんな中でただ1曲、原曲は知らないものの洋楽のカヴァーと思われるちょっと可愛い曲調の「桃色のパジャマ」という曲が進駐軍キャンプのジャズ歌手出身であるこの人本来の姿が垣間みられ、アルバムの中で異彩を放っています。


次はワタシが中学生の頃けっこう好きだったいしだあゆみのアルバム「LONELY NIGHT WITH AYUMI ISHIDA 何があなたをそうさせた/いしだあゆみヒット・アルバム」です。

ayumi-ishida.jpg

'70年発売のアルバムで、アルバム・タイトルにもなっている「何があなたをそうさせた」をはじめ、「あなたならどうする」「喧嘩のあとで口づけを」「今日からあなたと」「昨日のおんな」のシングル・ヒット曲とそのB面曲を中心に全12曲が収録されています。

ayumi-ishida3.jpg

3面開きのジャケで、見開き部分には彼女の全身写真が。

ayumi-ishida2.jpg

ワタシは上記のシングルのうち3枚のシングルをすでに持っていますが、他2枚のシングル曲をはじめB面曲も侮れず、なかなかにいい曲が詰まっています。
特に彼女の多くのヒット曲を手掛けている筒美京平の曲がいいですね。西田佐知子と並ぶ独特のノン・ビブラート唱法が特徴的な人です。
ちなみにこれは500円のところ半額の250円でゲット。とってもリーズナブルなお値段でした。

残りの3枚のアルバムやシングルはまた後日取り上げます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

paddies

おはっようございます。
大収穫ですね!
三面見開きいしだあゆみ、うらやましいです。
うちの近所のうにおん、歌謡曲の入荷が少ないのが残念です。
by paddies (2013-06-17 06:03) 

MASA

paddiesさん、まいどです。
この2枚はうれしい収穫でした^^。
松尾和子は昔は決して好きな歌手ではなかったんですが、今この歳になってようやくこういうもののよさに気が付きました。

いしだあゆみはとにかく昔から大好きな人なので、このアルバムはうれしいですね。
このアルバムで聴くまですっかり忘れていた「何があなたをそうさせた」や「昨日のおんな」の名曲ぶりに感動です。
by MASA (2013-06-17 12:40) 

MORE

松尾和子とか白川和子は大人にならないと良さが判らない・・・(爆)

R.L. JonesのEPは持ってますよ~。大好きです。
彼女がTom Waitsをカヴァーしているのはこれに入っている"Rainbow Sleeves"だけなんですよね。やはり元カレの曲は歌いにくい?
by MORE (2013-06-20 12:11) 

MASA

MOREさん、どーもです。
松尾和子、昔はどちらかというとキライなタイプの歌手でした(爆)。
でもいろいろな音楽をここ数十年聴いて来た今この歳になって聴くと新しい発見がありますね。

リッキー・リー・ジョーンズの10インチは時間がなくて実はまだ聴いてないんですよ(汗)。
これからじっくりと聴きたいと思います。
by MASA (2013-06-23 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。