SSブログ

森高千里ベスト・アルバム「ザ・シングルス」到着 [J-POP]

moritaka25.jpg


森高千里のデビュー25周年記念のベスト・アルバム「森高千里 ザ・シングルス」が本日到着しました。

moritaka.jpg


今までありそうでなかった全シングルのA面曲45曲を網羅した3枚組の豪華盤ですが、スリーブケースから取り出した中身はこんな具合。

moritaka2.jpg

3面開きのケース、通常ブックレットの他に48ページの写真集付き、ピクチャー・レーベルというこの仕様は初回版のみ。
Disc 1が'87年リリースのデビュー曲「NEW SEASON」から'89年の名曲「八月の恋」までの、主に美脚を強調して超ミニ・フリフリ衣装で歌っていた'80年代、Disc 2が'91年の「ファイト!!」から'95年の「二人は恋人」までの作詞だけでなく自ら作曲・演奏をやり出した'90年代前半、そしてDisc 3が'95年の「休みの午後」から'99年のラスト・シングル「一度遊びに来てよ'99」までの、結婚によって活動を休止する'90年代後半までの楽曲を収録。

3枚ごとにそれぞれカラーが異なる感じの収録で、Disc 1収録の初期の曲は今聴くと時代を感じさせる部分が否めないものの、最初のヒット曲「17才」や歌詞がユニークな「臭いものにはフタをしろ!!」「勉強の歌」などをはじめ、不朽の名作「雨」を収録。

そしてやっぱり一番オイシイのが「私がオバサンになっても」「渡良瀬橋」「ハエ男」「ロックン・オムレツ」「気分爽快」「風に吹かれて」などの名曲が詰まっている充実期のDisc 2。シングル・ヴァージョンがある曲はちゃんとシングル・ヴァージョンで収録されています。

それまでに比べてやや落ち着いた大人な感じになった'90年代後半のDisc 3には「ララ サンシャイン」「海まで5分」などのヒット曲が収録されています。

いくつかのシングル盤のジャケットのフォト・セッションを中心とした写真集の内容もだんだん大人になって行く森高が年代順に載っていて、未発表の写真も満載のようです。

まだ到着したばかりなので全部は聴いていませんが、リマスターされた音質は不自然なドンシャリ音ということもなくクリアで非常にいいと思います。
いやあ、45曲ものシングル曲をリリースしていたってことの多さにも驚きますが、こうして改めて聴くと懐かしいのと同時に名曲が多いなあということを感じますねえ。
これで当分は森高浸けになりそうです^^。






ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

parlophone

MASAさん、こんばんは~。
300万アクセス、おめでとうございます!

ぼくはこのところいろいろあったので、この2年半ほとんど記事を書いてませんが、
その間もずっと絶え間なくMASAさんが継続されているのはスゴイと思います。
これからも楽しみにしていますので、ぼくが倒れても走り続けてください(笑。

ところで森高、もう出ちゃったんですね。
油断してました!!
今月はもう余力が残ってないので、初回限定盤がなくなってしまわないか、心配です。
でも、相変わらず綺麗でびっくりですね~^^
by parlophone (2012-08-12 01:09) 

MCMLXV_65

MASAさん、こんにちは!残暑お見舞い申し上げます!!
ウチにも届きました、森高の初回限定盤。ブックレットの画像を見ると、25年の移り変わりを感じますが、今も素敵ですね!
全部を一気に通して聴くには体力必要ですが、シャッフルして森高ワールドを楽しんでます。25年の間のいろいろな曲を聴くと、初期/中期/後期とサウンドの移り変わりも面白いですね。
一時、一気にスタジオ・アルバムを集めましたが、今度はそれらもリイシューされるようで、そちらも(余裕があれば…)トライしてみたいと思います。^^;
by MCMLXV_65 (2012-08-12 13:20) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
仕事が忙しい時期など最近は更新が滞りがちですが、何とか続けて来ました。
遼さんかワタシかどちらが先に倒れるのか分かりませんが(笑)、お互い続けられるうちは続けましょう^^。

森高、いいですよー。売上げも好調なようで、初動がK-POP並みの10万枚も売れたそうです。人気は衰えていないようで、うれしいですね。
初回盤が品切れにならないうちに是非。
by MASA (2012-08-12 22:55) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんはー。
おー、MCMLXV_65さんのとこにも届きましたか、森高。
3枚組で1枚につき60分以上収録されているので、一気に聴こうとすると確かに時間がないと聴けませんね。
ワタシも一気に聴くにはさすがに時間がないので、1日1枚から2枚のペースで聴いてますよ^^。

過去のアルバムのリイシュー、11月頃にボックス・セットで出るみたいですね。
う〜ん、また散財だなあ(笑)。
by MASA (2012-08-12 23:01) 

TK

はじめまして!森高のザ・シングルスを検索していてたどり着きました!

今回のベスト、良いですよね~。音も良いし、ヴィジュアルも存分に楽しめるし、最高の作品だと思います。

個人的には、DISC1の時代が一番好きで、ヘビロテ中です!YouTubeでのセルフカバー企画も見応えがありますよね!

往年の自身のヒット曲を、どんな風に歌ってくれるのか、今から楽しみですね!

それでは、また遊びに来ます!今後ともよろしくお願いします。
by TK (2012-08-13 21:14) 

MASA

TKさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
今回のベスト盤、音質もバツグンで確かに素晴らしい内容ですね。
ワタシは自分で作曲や楽器演奏を始めた90年代が一番好きなんですが、80年代の打ち込み系にも名曲がいくつもありますよね。

You Tubeもよく観ていますが、セルフ・カヴァーはいい企画ですね。
このベスト盤の売上げも好調だそうで、長いブランクを全然感じさせない現役時代のような売れ方をしていることにも驚きです。やっぱり今でもファンが多いんですねー。

洋楽から歌謡曲まで雑多なブログですが、また遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
by MASA (2012-08-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume 3rd.Tour「JPN..30 YEARS OF BANANARA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。