SSブログ

「CONCERT FOR GEORGE」ブルーレイ限定盤ゲット。 [The Beatles]

2002年に行なわれ、翌2003年にDVDがリリースされた豪華メンバーによるジョージ・ハリスンの追悼コンサート「CONCERT FOR GEORGE」がこの度ブルーレイ化。US盤はすでに4月にリリースされていますが、この度発売の国内盤には何と日本だけの3,000セット限定でジョージが愛用したグレッチのフィギュア付きのBOXセットがあり、これがついに発売になりました。

george.jpg

箱の中にはブルーレイ本体の他、グレッチのフィギュア、日本語解説ブックレットが入っています。

george2.jpg

フィギュアを組み立ててみたところ。スタンド付きで飾れるようになってます。ちゃんと弦が張ってあり、トレモロ・アームも動く。ワタシはギターはあんまり詳しくないんですが、再現度はかなり高いようです。

gretch2.jpg


てっきり国内盤だと思っていたブルーレイ本体は何とUSの輸入盤。11カ国の字幕が収録されている中にはちゃんと日本語字幕もあるので安心です。

george3.jpg

DVDの時と同じく、完全版のディスク1と劇場公開版のディスク2との2枚組で、レーベル・デザインもDVDと同じ。

george4.jpg

ブックレットもDVDとほぼ同じ内容ですが、ブルーレイの方がやや小さめ。

george6.jpg

ブルーレイではブックレットのサイズがやや小さいため、一部の写真がトリミングされています。

george7.jpg

2003年に購入したDVDとのパッケージの比較。国内盤よりもはるかに値段が安かったので(¥2,500前後だったかな?)ワタシが買ったのはUS盤です。
スリーヴケース入りデジパック3面開き仕様のDVDの方がパッケージ・デザインはいいですが、どーしてブルーレイもこれくらいやってくれなかったんだろうなあ。それがちょっと残念。

george5.jpg

ちなみにこのUS盤は国内製プレーヤーだとリージョン・フリー対応プレーヤーでないと再生出来ないリージョン1ですが、リージョン1には珍しく日本語字幕も全編に収録されているので大丈夫でした^^。

ブルーレイの画質ですが、さすがにブルーレイ、ハッキリクッキリのクリア画質で、DVDだと液晶TVで観た場合動きの激しい場面でちょっとカクカクするDVD特有のブレやノイズが出ますが、ブルーレイだとそれもなく、これを観ちゃうともう2度とDVDには戻れません(笑)。
特典映像はDVDと同じですが、だたひとつブルーレイだけの特典映像として、リンゴ、ジム・ケルトナーなどへのインタビューを収録した"Drummers"が入っています。

久しぶりに観ましたが、いやあ、やっぱり素晴らしいコンサートですねえ。ジョージと関わりの深いミュージシャンが多数集まり、決して感傷的になることなくひたすら感動だけが繰り広げられるライヴで、数々のビートルズ時代の曲やソロ曲を聴き、ジョージがたくさんの素晴らしい名曲を残したという認識を新たにしたし、このコンサートの4年後に亡くなるビリー・プレストンの歌う「My Sweet Lord」で目頭が熱くなるし、そしてまるでここにジョージ本人も参加しているような錯覚を覚える不思議な場の空気感があるしと、また感動を新たにしてしまいました。

そして今回ひとつ発見したんですが、「Horse To The Water」を歌うサム・ブラウンのドレスのお尻部分に何やらぶら下がっているものがありました。
値札?メーカーのタグ?バックステージ・パス?何なんですかね、あれ。そして歌いながら揺れるバストに今回も目が行ってしまいました(爆)。

何はともあれ、このコンサートをご覧になったことがない方はこの機会に是非ご覧下さい。必見・必携ものです。


そして12月にはマーティン・スコセッシが監督したジョージのドキュメンタリー映画「Living In The Material World」がリリースされます。
こちらもDVD2枚組+ブルーレイ+未発表音源収録のSHM-CD+写真集などがセットになった5,000セット限定の豪華盤があるので要チェック!
※詳しくはコチラで。

living.jpg





コンサート・フォー・ジョージ(ギター・フィギュア付リミテッド・エディション) [Blu-ray]

コンサート・フォー・ジョージ(ギター・フィギュア付リミテッド・エディション) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

Concert for George [Blu-ray] [Import]

Concert for George [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • メディア: Blu-ray






タグ:George Harrison
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

poposuke

MASAさん おはようございます

こんなに見終わった後にやさしい気持ちになれるようなコンサートは少ないですよね。
残念ながら私はブルーレイのプレーヤーを持っておりませんが(苦笑)、久しぶりにDVDで観たくなりました♪
by poposuke (2011-09-26 07:07) 

paddies

おはようございます。
「CONCERT FOR GEORGE」
US盤に日本語字幕があると知ってWish Listに入れてあるんです。
同じように「Living In The Material World」もUS盤に期待しながら、間違いの無いように5,000セットに予約を入れました。
なんて悩みながら・・・早く観たいものです!
UK盤が10月で12月はちょっと遅いですよね(泣)
by paddies (2011-09-26 07:17) 

Alterna大安

おはようございます。
これで「CONCERT FOR GEORGE」は3個目となりました(泣)
今回のブルーレイ・・・まさか春に買ったライノの格安とまったく同じ物だとは箱開けるまでわかりませんでした。
今後もリージョンと字幕を考えたら、その可能性が高いものが多くなるような気がします。
それにしてもグレッチは素晴らしい。ミクにも書いたように昨年発売されたグレッチのフィギュア自体素晴らしい出来栄えだったことに加え、今回のオリヴィア公認?(これは怪しいけど)の限定フィギュアは既発のモノと差別するべきところはキチンと仕事しているから驚きました。
490円のフィギュアでもこの差別があれば価値あるものです。

>そして今回ひとつ発見したんですが、「Horse To The Water」を歌うサム・ブラウンのドレスのお尻部分に何やらぶら下がっているものがありました。

ムムム「Concert for George」マニアを自称しながら、完全に見落としていました。再確認します。
しかし、あの薄暗いロイヤルアルバートホールがブルーレイだとあんなに鮮明になるのかってことは驚きですね。
すでにDVDでお持ちの方も買って損はないと思います。

これから年末に向けて、「Living In The Material World」に「SMILE」と出費が大きいですが、ワクワクしますね。

by Alterna大安 (2011-09-26 09:51) 

MASA

poposukeさん、お久しぶりです。
いやあ、ホントに感動的なライヴですよね。
これ、観た人にしか伝わらない特別な素晴らしさがあるライヴなので、多くのファンに観て欲しいです。
poposukeさんもそのうち是非ブルーレイーで!
by MASA (2011-09-26 21:49) 

MASA

paddiesさん、お誕生日おめでとうございます!
ワタシもだいぶ前からUS盤をウィッシュ・リストに入れたままだったのですが、結局限定に釣られて国内盤にしました^^。

「Living In The Material World」、UKではもうすぐリリースですが、残念ながらリージョンがBなので、日本製のプレーヤーでは観られないみたいで残念です。値段も全然安いんだけどなあ。

US盤は限定盤は今のところ出ないみたいだし、日本語字幕もあるのかどうか不明ですしねえ。
今のところは国内盤しか選択肢がないのでワタシも予約入れてますが、今後のUS盤の情報に期待です。

by MASA (2011-09-26 22:07) 

MASA

大安さん、どーもです。
いやあ、すでにUS盤購入済みでしたかー。ご愁傷様でした(笑)
ダブった分はヤフオクにでも出しましょう(笑)。

ワタシも4月に出ているUS盤を買おうかどうかずっと迷ったままだったのですが、そうこうしているうちに日本では限定盤が出るという情報を耳にして今回の入手となりました。

サム・ブラウンはワタシも今回ブルーレイで初めて確認しました。
まさかあんなものがぶら下がっているとは(笑)。
大安さんも是非確かめて下さい^^。

「SMiLE」は値段が安いのでUS amazonに豪華盤を予約済みです。
こっちも楽しみですが、ホントお財布にはやさしくない季節ですねえ(笑)
by MASA (2011-09-26 22:16) 

想也

これ、ブルーレイで出てたんですね。
DVDはもってますが・・・そうですか・・・買っちゃうだろうなぁ。

フィギュアにはあんまり興味がないので、国内盤を買うかどうかは微妙ですが・・・

by 想也 (2011-09-26 22:38) 

HIKKY

値段が値段なだけに、グレッチのフィギュアだけ欲しいです・・・
そして「Living In The Mterial World」、発売が待ち遠しい!
コレクターズエディションの豪華版が欲しいのですが、Blu-rayの本編があるならDVDの本編2枚はいらない気が・・・
それより、ぜひ映画館で見てみたい作品です
by HIKKY (2011-09-26 22:45) 

MASA

想也さん、どーもです。
4月からUS盤のブルーレイが発売され、日本でも出回っています。
日本語字幕入りで値段も安いので、是非入手して下さい。
やっぱりブルーレイの画質はスゴイですね^^。
by MASA (2011-09-26 23:01) 

MASA

HIKKYさん、こんばんは〜。
フィギュアだけの単品発売はないみたいですけど、もし売ってたらいくらするかなあ。

「Living In The Mterial World」はワタシもDVDとブルーレイがいっしょってのがちょっと気に入りません。
その分値段を下げて欲しいし、なんか意味不明のセットですよね(笑)。
日本では劇場未公開でいきなりソフト化みたいですが、ワタシも出来れば映画館で観たかったですねえ。
by MASA (2011-09-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。