SSブログ

Pearl Harbour「Don't Follow Me, I'm Lost Too」 [Rock / Pops]

前回クラッシュ「パール・ハーバー'79」を取り上げましたが、今回もパール・ハーバー&クラッシュ繋がりということで、こんなアルバムをご紹介したいと思います。
でも知らない人の方が多分多いだろうなあ^^;

pearl.jpg

1980年に出たパール・ハーバーという女性アーティストの「Don't Follow Me, I'm Lost Too」というアルバム。
「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」のような50年代の女性ジャズ・ボーカル・アルバム風のジャケットがいいっす^^。

helen.jpg

まあでもこの人を知っている人、今は少ないと思います^^。私もこの人のアルバムはこれ1枚しか持っていないので詳しくは知りませんが、サンフランシスコを拠点にして活動していた女性ロッカーで、パール・ハーバー&エクスプロージョンというバンドもやっていました。

このアルバムが出た頃ストレイ・キャッツなどがデビューしてネオ・ロカビリーがちょっとだけブームになっていましたが、このアルバムも'50年代のロカビリー色が強いアルバムで、ネオ・ロカビリーのジャンルに入れられていました。
でも、今聴くとそれだけではなくストレートなポップ・ロックという印象もあるアルバムだと思います。

このアルバムにはシングル・カットされた「Fujiyama Mama(フジヤマ・ママ)」(50年代末期にヒットしたワンダ・ジャクソンのカヴァー曲)をはじめノリのいいロカビリーやロックン・ロール、3連ロッカ・バラードが入っていて、今聴いても新鮮さを保っているなかなかの隠れ名盤です。

ウラ・ジャケ。

pearl2.jpg

録音はロンドンで行なわれていますが、実はアルバムにメンバーのクレジットは一切ないものの、バックの演奏を務めているのが何とクラッシュ
そういうウワサはありましたが、バックがクラッシュであることを本人は当初伏せていました。これはクラッシュのネーム・ヴァリューで売れたくないと思ったためらしいですが、その後とあるインタビューで「実は・・・」とその事実を明かしています。

このアルバムにクラッシュのメンバー全員が参加しているのか、数人だけなのか、そこまでは忘れました^^;でもアルバムを聴く限りではやはりクラッシュっぽさは感じます。
'82年にはクラッシュといっしょに来日し、彼らをバックにステージで1曲「フジヤマ・ママ」を歌っていますが、このコンサートの模様は当時NHK「ヤング・ミュージック・ショー」で放送されました。

その時の映像(画質悪し)。



ということで、このアルバムは何年か前に取り上げたエレン・フォーリー「SPIRIT OF ST. LOUIS」と並んで、コアなクラッシュ・ファンなら一度は聴いておきたいアルバムです。

残念ながらCDはとっくの昔に廃盤ですが、何とiTunesでこのアルバム、全曲ダウンロード出来ます。廃盤の音源が何でiTunesにあるのかちょっと驚きですが(笑)。
アナログ盤なら中古が見つかれば1,000円ちょいくらいでゲット出来ると思います。

タグ:Pearl Harbour
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 20

へどろん

いやぁ、エレン・フォーリーのは知ってましたが(いまだ未聴っす…)これは初耳でした。ヒーカップ唱法がいいっすね♪

なんとも心引かれますけど、まずはエレン嬢ですかね、うふ♪
by へどろん (2010-01-12 23:50) 

MASA

へどろんさん、こんばんは〜。
やっぱりご存じないっすか、このアルバム。そうだろうなあ(笑)。
エレン・フォーリーもいいですが、こちらも捨て難いです。
機会があれば是非^^。
by MASA (2010-01-13 00:22) 

mat

トッパーの「remember pearl harbor?」が当時一部で問題になりましたがね・・・。英国人流の皮肉でしょうがね
by mat (2010-01-13 12:43) 

bluebird

クラッシュ好きですが、知りませんでした~!

以前、ようつべで、クラッシュで検索したらこの女性出てきて、
なんでやねん!とは思った(笑)
by bluebird (2010-01-13 23:45) 

MASA

matさん、こんばんは。
「Remember pearl harbour?」って言ってますね。
そう言えば当時一部で物議を醸した気がしますが、よく覚えてません^^;
まあ本人はあくまで軽いジョークのつもりだったんでしょうが、日本人としてはビミョーな感じですね^^。
by MASA (2010-01-14 00:31) 

MASA

姐さん、どーもです。
確かにようつべでクラッシュを調べると、けっこうな数のこの人の動画が出てきますねえ。
でもほとんどがクラッシュとは関係なくなったこのあと以降のアルバムからのものばっか(笑)。
このあと日本のモッズなんかといっしょに日本だけでアルバム出したりもしてます、この人。
by MASA (2010-01-14 00:37) 

MORE

Pearl Harbour & Explosions, 懐かしいです!
LAでライヴを観ましたよ。
エネルギッシュなステージ・アクションと文句つけようのないヴォーカルが印象的でした。
いわゆるニュー・ウェーヴの流れでデヴューしていましたが、もっと本当はR&B系なルーツっぽい音楽を目指していたんじゃあないかな、という気がします。
そういうアーティスト、沢山いたはずです。
あの当時はとにかく「パンク&ニュー・ウェーヴ」っぽくないと受けませんでしたからね。
by MORE (2010-01-14 09:52) 

MASA

おーっ、さすがMOREさん、いろんなライヴを観てますね、いいなあ。
そうそう、ニュー・ウェーヴのフィールドにいた人ですが、ヴォーカルも黒っぽくてうまいし、本質はかなりR&Bだったんじゃないでしょうか。
確かに時代的にニュー・ウェーヴにカテゴライズした方が売れた時代ですからね。
本質はちょっと違うのに、売り出す上でニュー・ウェーヴとしてデビューしたバンドやアーティストって当時はけっこういたんじゃないかと思います。
by MASA (2010-01-14 16:08) 

bluebird

そうそう!
モッズで調べても出てきた!確かに(笑)
モッズ好きだったりした過去もあったりする(爆)
by bluebird (2010-01-14 23:19) 

MASA

おー、姐さんの知られざる過去がまたひとつ明らかに(笑)。
若い頃はけっこうトンがったの聴いてたのね^^。
by MASA (2010-01-14 23:42) 

bluebird

スターリンとかラフィンノーズとかも(笑)
by bluebird (2010-01-15 11:01) 

MASA

日本のパンクかあ〜。
私は日本のはハマんなかったんだよなあ。
スターリンもラフィンノーズもほとんど聴いたことない(汗)。
by MASA (2010-01-15 23:07) 

想也

MASAさん、お久しぶりです。元Refugeeです。超ご無沙汰してすみませんでした。

「レコードにまつわる日常」の記事を書いたあと、気になってアクセス解析のほうを確認してたら、こちらをリンク元にしたお客様が数名おりまして、感動のあまり飛んできました^^

クラッシュはけっこう好きでしたが、コアなファンというわけでもなかったので、この人はまったく知りませんでした。
動画観てみましたが、けっこう好みです。
久々にクラッシュ聴いてみようかな。

by 想也 (2010-01-16 10:31) 

MASA

おーっ、これはこれは元Refugee改め想也さん、実にお久しぶりです!
ウォッチ・リストに入れてる想也さんのブログが何年かぶりに更新されていたので昨日お伺いしたんですが、ソネブロもやってたんですねー。
覗いただけでコメはしなかったんです。スイマセン^^;
またたまに覗きにきて下さい。

パール・ハーバー、けっこういいので機会があれば是非お聴き下さい。
by MASA (2010-01-16 15:22) 

PETTY

↑元Refugeeさぁ〜ん!ボクです!元大安洋行です!!
MASAさんのトコから今日ボクも訪問させてもらいました。

MASAさんの所で書くのもなんですが、
ブログ始めたばっかの頃、元RefugeeさんとMASAさんが居なかったら
続けることは出来なかったって思っています!
ホント、RefugeeさんとMASAさんだけでしたから(笑)

ねぇ、MASAさん・・これはやっぱ想也さんのトコで書くべき?(笑)
by PETTY (2010-01-16 23:34) 

MASA

PETTYさん、元Refugeeさんの突然の登場、懐かしいですよね^^。
milkさんと4人でコタツを広げてた頃を思い出しますなあ〜。
by MASA (2010-01-17 01:16) 

PETTY

そうそう。MASAさんのブログのコメント数が異常になった時(笑)
なつかしいです。milkさん、最近音楽活動が忙しいみたいっす。
by PETTY (2010-01-17 01:42) 

MASA

まさに異様なコメント数でしたねえ。
どうでもいいことでよくもまああんなに盛り上がったものだと(笑)。
あの時の50を超えるコメント数の記録は今も破られてません^^。
milkさん、もっと顔出して欲しいなあ。
by MASA (2010-01-17 02:05) 

うまNAVI

度々どうも。Pearl Harbourの”Don't follw~”自分ネオロカ、サイコビリーマニアでもありますので知ってますよ(ニヤリ)横浜の実家に帰ればたぶんまだあるはず??確かに今聴いてもいい!懐かしいですねぇ。でもバックがクラッシュ!全く知りませんでした。なるほど今度実家に帰ったら探し出してじっくり聴き直してみようと思います。
by うまNAVI (2010-01-20 15:38) 

MASA

おっ、このアルバムご存知でしたか。
でもバックがクラッシュだというのはご存知なかったみたいですね^^。
知らない人はけっこう多いと思います。
でもクラッシュ抜きにしてもいいアルバムですよね。
by MASA (2010-01-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。