2009 ALBUM BEST 10 [Rock / Pops]
前年度に私が聴いてよかった新作アルバムを10枚選んで発表するという、毎年のお正月に恒例行事として勝手に一人で盛り上がっているアルバム・ベスト10ですが、何と昨年は経済的事情や私の琴線に触れるようなアルバムが少なかったという理由で10枚選び出せるほどのものがありません。う〜ん、これは前代未聞の状況です(笑)。
というワケで今年はちょっと趣向を変えて、新作以外に旧作のリイシューものやBOXもの、CD以外のものも含めて印象に残ったものをいくつか発表するというかたちに変えさせていただきます。
それでは第1位から。
No.1 The BEATLES BOX(stereo & mono 両方)
新作だけじゃなく旧作やBOXも入れるベスト10となると、これ以外に何があるというくらいに当然これが1位。
発売されるや否や全世界で飛ぶように売れまくり、久しぶりにビートルズに注目が集まることとなったこのリマスター盤発売は昨年度最大の事件でした(まあ巷での最大の事件はマイケル・ジャクソン死去でしょうけども^^;)。
stereo、mono 共にほぼ申し分ない素晴らしい音質で、mono BOXの紙ジャケの再現度もかなり高く、初心者からマニアまで多くのファンを喜ばせたリマスター化でした。
こうしてビートルズは今後もいろんなかたちで後世まで語り継がれる存在となっていくんでしょうね。
2位以下はこちら。
No.2 BIBLE BELT / Dian Birch
No.3 THE FALL / Norah Jones
No.4 ⊿ / Perfume
No.5 GOOD EVENING NEW YORK CITY / Paul McCartney
No.6 PAST<FUTURE / 安室奈美恵
No.7 GET YER YA-YA'S OUT! / The Rolling Stones
No.8 WOODSTOCK 3DAYS OF PEACE & MUSIC (Blu-ray)
No.9 LONDON CONVERSATIONS / Saint Etienne
No.10 ELECTRIC ARGUMENTS / The Fireman(限定スティールBOX)
2位のダイアン・バーチと3位のノラ・ジョーンズは僅差。どちらも素晴らしく、今もよく聴いてます。
随分聴きまくった前作「GAME」が昨年は第2位だったPerfume、3作目の「 ⊿ (トライアングル)」は今年は4位。
内容的には前作に勝るとも劣らない出来ですが、前作での強烈なインパクト以降こっちの耳がある程度それに慣れてしまったせいでこの順位。去年も更なる躍進を果たしたPerfumeですが、もうすぐ直角二等辺三角形ツアーの模様を収めたDVDが出ます。楽しみ〜。
8位のウッドストックのブルーレイは未発表ライヴを収めた長時間テンコ盛りの内容で、このUS盤の限定BOX仕様もナイスでした。
9位のセイント・エティエンヌはベスト盤ですが、DVD付き3枚組限定BOX仕様なので入選、10位のファイアーマンは2008年のアルバムですが、凝りに凝った仕様・内容の限定BOXが発売されたのが去年の春なのと、コレクターズ・アイテムとしてうれしい仕様だったので入選。
時点は椎名林檎「三文ゴシップ」、このブログでは取り上げなかった、復活した後藤真希のプロジェクト・アルバム「SWEET BLACK feat. MAKI GOTO」、トーリ・エイモス「MIDWINTER GRACES」というところ。
「SWEET BLACK feat. MAKI GOTO」
今年は1月〜3月にかけてリンゴ・スター、コリーヌ・ベイリー・レイ、デヴィッド・バーン、シャーデー、シャルロット・ゲンスブールなどの新作にジミヘンの未発表アルバム&リマスター盤、PerfumeのライヴDVDと、今後も目白押しのリリース・ラッシュなので予算のやり繰りが大変っす。
というワケで今年はちょっと趣向を変えて、新作以外に旧作のリイシューものやBOXもの、CD以外のものも含めて印象に残ったものをいくつか発表するというかたちに変えさせていただきます。
それでは第1位から。
No.1 The BEATLES BOX(stereo & mono 両方)
新作だけじゃなく旧作やBOXも入れるベスト10となると、これ以外に何があるというくらいに当然これが1位。
発売されるや否や全世界で飛ぶように売れまくり、久しぶりにビートルズに注目が集まることとなったこのリマスター盤発売は昨年度最大の事件でした(まあ巷での最大の事件はマイケル・ジャクソン死去でしょうけども^^;)。
stereo、mono 共にほぼ申し分ない素晴らしい音質で、mono BOXの紙ジャケの再現度もかなり高く、初心者からマニアまで多くのファンを喜ばせたリマスター化でした。
こうしてビートルズは今後もいろんなかたちで後世まで語り継がれる存在となっていくんでしょうね。
2位以下はこちら。
No.2 BIBLE BELT / Dian Birch
No.3 THE FALL / Norah Jones
No.4 ⊿ / Perfume
No.5 GOOD EVENING NEW YORK CITY / Paul McCartney
No.6 PAST<FUTURE / 安室奈美恵
No.7 GET YER YA-YA'S OUT! / The Rolling Stones
No.8 WOODSTOCK 3DAYS OF PEACE & MUSIC (Blu-ray)
No.9 LONDON CONVERSATIONS / Saint Etienne
No.10 ELECTRIC ARGUMENTS / The Fireman(限定スティールBOX)
2位のダイアン・バーチと3位のノラ・ジョーンズは僅差。どちらも素晴らしく、今もよく聴いてます。
随分聴きまくった前作「GAME」が昨年は第2位だったPerfume、3作目の「 ⊿ (トライアングル)」は今年は4位。
内容的には前作に勝るとも劣らない出来ですが、前作での強烈なインパクト以降こっちの耳がある程度それに慣れてしまったせいでこの順位。去年も更なる躍進を果たしたPerfumeですが、もうすぐ直角二等辺三角形ツアーの模様を収めたDVDが出ます。楽しみ〜。
8位のウッドストックのブルーレイは未発表ライヴを収めた長時間テンコ盛りの内容で、このUS盤の限定BOX仕様もナイスでした。
9位のセイント・エティエンヌはベスト盤ですが、DVD付き3枚組限定BOX仕様なので入選、10位のファイアーマンは2008年のアルバムですが、凝りに凝った仕様・内容の限定BOXが発売されたのが去年の春なのと、コレクターズ・アイテムとしてうれしい仕様だったので入選。
時点は椎名林檎「三文ゴシップ」、このブログでは取り上げなかった、復活した後藤真希のプロジェクト・アルバム「SWEET BLACK feat. MAKI GOTO」、トーリ・エイモス「MIDWINTER GRACES」というところ。
「SWEET BLACK feat. MAKI GOTO」
今年は1月〜3月にかけてリンゴ・スター、コリーヌ・ベイリー・レイ、デヴィッド・バーン、シャーデー、シャルロット・ゲンスブールなどの新作にジミヘンの未発表アルバム&リマスター盤、PerfumeのライヴDVDと、今後も目白押しのリリース・ラッシュなので予算のやり繰りが大変っす。
おはようございます^^
毎年いろいろありますね。
わたしのほうは、MASAさんが聴けるものではスーザン・ボイルと上原ひろみだけです。
幅狭く聴いてるもんで、毎年新譜は少ないんですよ^^;
あ、ビートルズのモノ・ボックス、中古で出回りはじめました。
by 黒ちゃん (2010-01-04 06:03)
おはようございます。"^_^" 私も去年は純粋な新譜の購入って少なくて、旧譜再発の購入が多かったです。ましてや新人の新譜(うん? 当たり前か!)になると激減ですネ。魅力ある音が少ないってことなんでしょうか? それとも、自分の耳が無難なモノを選ぶようになってしまったのか??
そんな反省からも、今年はもっと新しい音を聴いてみたいと考えています。(と、かきつつ、今年に入ってから自分のブログで取り上げた盤は旧譜ばかり_(._.)_)
by MCMLXV_65 (2010-01-04 08:01)
黒ちゃんさん、まいどです。
黒ちゃんさんとはちょっと趣味が違うので、ダメなものが多いかと思います(笑)。
スーザン・ボイル、買ってないなあ。上原ひろみも好きですが、CDは持ってません^^;
えっ、早くもモノ・ボックスの中古が?
是非買って下さい^^。
by MASA (2010-01-04 17:45)
MCMLXV_65さん、こんにちはー。
私も例年に比べたら昨年は全然買ってませんね。
旧譜の再発も少ないので、今回は非常に狭い範囲内でのベスト10になりました。
今年はどんどん買いたいです^^。
by MASA (2010-01-04 17:50)
THE FALL / Norah Jones・・これは良かったぁ^^
「マイブルーベリーナイツ」のサントラで、あ・・ノラ変わってきたなって思いました。
彼女は意外にオールラウンダーですね。
去年は、思い出の名盤の買いなおしやら、小坂忠BOX、イエローモンキー関連各種、ユニコーン関連各種、まいこー、まどんなと、出費多かった~^^;
嬉しい悲鳴です。
今年も大変なんだよな~
予約分だけでも、冷や汗でます(笑)
嬉しいんだけど・・一人SM状態(爆)
by bluebird (2010-01-05 22:26)
姐さん、まいどです。
ノラ・ジョーンズはホントによかったですね。
ちょっとロック色が強くなったけど、それもまたよし、という感じで。
姐さんの場合は去年はいつになくいろんなもの買ったようで、充実してましたね。
今年もいい音楽たくさん聴きましょう^^。
by MASA (2010-01-05 23:35)
遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
バナーがトラ柄~(≧∇≦)ノ
今年いっぱいこれで行くの?^^
今年もどうぞよろしくです('-'*)
by がぁこ (2010-01-06 00:48)
がぁこちゃん、明けましておめれとう〜。
去年はいっぱいコメくれてありがとうございました^^。
バナーはお正月限定だけど、もうレギュラーに替えたよー。
こちらこそ今年もヨロシクね。
by MASA (2010-01-06 16:08)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。m(__)m
ビ、ビートルズしか分かりませんでしたっ!(汗
by 幻燈遮断機さん (2010-01-06 23:41)
昨年買った新譜ってなんだろう…と思ってラックを見てみましたが
マイコーの『THIS IS IT』ぐらいかなあ。
買うつもりだったホイットニーもマライアもマドンナもアムロちゃんもまだ買ってません…(←なぜかみんな女性)。
そういえばロンブーの淳がアムロちゃんと付き合ってるって!!
う~ん、椅子からこけそうなくらい驚いた…。
関係ない話ですみません…^^;
by parlophone (2010-01-07 00:25)
幻燈遮断機さん、お久しぶり&あけましておめでとうございます。
>ビ、ビートルズしか分かりませんでしたっ!(汗
って、幻燈さん、もっと最近のも聴いて下さい(笑)。
今年はもっとコメントしに来てくださいね^^。
by MASA (2010-01-07 01:52)
遼さん、毎度です。
遼さんも意外に買ってないんですね。
安室ちゃんは特にいいので聴いて下さい^^。
ロンブー淳と安室ちゃんの年末海外デート、私も聞いてビックリです^^。
ホントに意外で想像つかないカップルですよね。
淳は女癖悪いから心配です(笑)。
by MASA (2010-01-07 01:59)
こんばんは。
No.1はやっぱりFAB4ですか!!
僕もかなぁ?
個人的に盛り上がった1枚もあるんですが^^;
No.2、イイっすね!!
僕も未だに聴いてます^^。
No.7は聴いたのが年越しとなってしまいましたが、
カッコいいの一言です。
ただでさえ厳しい財布事情なのに、
音源以外にも散財して。。。
予算のやりくりは蓮舫女史に言われなくても、
泣く泣くカットの勢いで仕分け中です^^;
by DEBDYLAN (2010-01-09 23:35)
DEBさん、どーもです。
やっぱ、これしかないっしょ、という感じでビートルズが1位ですねえ。
ダイアン・バーチはDEBさんとこで耳にしてなかったらスルーしてたところですが、お陰さまで素晴らしい音楽にめぐり合えてよかったですよ^^。
まったく私も予算のやりくりは大変ですわ^^;
でも、今年もお互いいい音楽たくさん聴きましょうね。
by MASA (2010-01-10 00:02)