SSブログ

リマスター盤を聴き比べる/総評 [The Beatles]

本日誕生日を迎え、またひとつ年を取ってしまったMASAです(笑)。
トンでもない年齢になりました。あー、もう年取りたくないわ〜。みなさんこれからもよろしく^^;。

閑話休題。
今まで4枚のビートルズのリマスター盤を聴き比べてあーだこーだ書いてみましたが、私的にはもうこれ以上は聴き比べるまでもなく「リマスター盤は音がいい!私は満足」と、こういう分かりやすい結論に達し、聴き比べはもうおしまいにします。
これからは数年をかけてじっくりとリマスター盤に付き合いたいと思います。そうするうちに気が付く点が新たに出てくるかも知れませんが、それはまたその時に取り上げたいと思います。

beatles_mono.jpg

紙ジャケ探検隊さんのサイトで「とうとう本当にCDは終わりなんだ、と腹の底から実感した」と書いておられるとおり(無断引用すいません^^;)、これはもう確かにCDというメディアの終焉さえ感じる限界MAXの恐らく究極とまで言えるリマスタリング。
これには異論がある方もいらっしゃるかも知れませんし、私も100パー満足というわけではない部分もありますが、しかしCDでこれ以上の音質向上は今後も難しいのではないかと思います。

音圧を上げ、更には音の高低をドンシャリに膨らませて見かけ上の迫力を出すことに終始したデジタル臭いリマスターも多い中、マスター・テープの音質の再現を目指してじっくりと4年の歳月をかけ細心の注意を払いながらこれほどまでに丁寧に行なわれたリマスタリングは文化遺産的価値も高いビートルズの音源ならでは、でしょう。

beatles_stereo.jpg

これ以上の音質を求めるならばDVD-AudioSACD、あるいはもうすぐ実用化されるBlu-ray Audioといった別なメディアに委ねるしかないということですね。
数年後にはそういったメディアで再登場する可能性もありますが、今回そういうものでの発売が見送られたのは、やはりCDの方が最も多くの人が聴ける標準的なメディアであるため、という理由のようです。
また出費がかさむことになるのでしょうが、次世代メディアでまた蘇る数年後が今から楽しみです(笑)。

dvd.jpg

最後に、STEREO BOXに付属のDVDの内容ですが、基本的にはHNKで放送された「THE BEATLES IN THE STUDIO」の完全版と同じ素材や似通った構成であるものの、全く同じではありません。
DVDにしか収録されていない映像やインタビューがある反面その逆もあり、DVDとテレビ放送版の両方があればベストでしょう。

見開きジャケで、レーベルはRed Apple
dvd2.jpg

ただ、アルバム単位でブツ切りになっているDVDに比べるとテレビ放送版の方が流れがスムーズで、更にテレビ放送版にしかない映像とDVDにしかない映像を比べると、その割合はテレビ版の方がやや多いと思います。

私はテレビ放送版はBD-Rに焼いて、もう1枚の映像ディスクとしてSTEREO BOXにいっしょに収納してます。
ちなみにこのBD-Rには他にリマスター盤発売時のNHKのニュース映像やEMI MUSIC Japanのリマスター盤のCM、「タモリ倶楽部」で放送されたおぎやはぎ、近田春夫、萩原健太によるリマスター盤聴き比べ大会、「僕らの音楽」に出演したヨーコ、ショーン、本田ユカ、コーネリアス(小山田圭吾)らによる新生Plastic Ono Bandの演奏もいっしょに入ってます^^。

これがそのBD-R。
bd.jpg

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 16

MCMLXV_65

MASAさん、まずは○○歳、おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します!

そして、リマスター盤の検証もおつかれさまでした。今回のリマスターはいろいろな意見がありますが、私もいい意味で楽しめる内容だったと思います。久しぶりにモノ盤を聴くごとに、今までの聴きなれた印象と違った発見があります。他のアーティストのリマスターも4年とはいいませんけど、CDというフォーマットでここまで丁寧にやって欲しいと思いますが、そこはコストとの兼ね合いになりますかネ。

できれば11月末に出る某女性ボーカリストも、ぜひ、このビートルズ・クォリティに並ぶ内容をジャケット、音質共々に期待したいのですが、今からは…。(苦笑)

話が脱線してしまいましたが、これからもMASAさんの楽しい音楽の話題、楽しみにしています!
by MCMLXV_65 (2009-09-30 22:50) 

MASA

MCMLXV_65さん、ありがとうございます。
ヤバイ年齢になってしまいました(笑)。今後もよろしくです^^。

今回のリマスター盤はほとんどのみなさんが満足し、それなりに楽しめる出来じゃなかったかなと思います。
CDでこれ以上の音質向上はもう限界でしょう。
あとは次世代メディアでの再登場を楽しみにしたいと思います^^。

11月末に出る女性ヴォーカリストというと、オリヴィア=ニュートン・ジョンですかね?
何を隠そう、私昔から大好きで、「そよ風の誘惑」以降ならほとんど持ってます^^。
音質も紙ジャケの出来も気になるところですね^^。
by MASA (2009-09-30 23:45) 

へどろん

いやぁ、お誕生日おめでとうございます…うふ♪
そして、聴き比べおつかれさまでした♪

詳しく楽しく興味深い記事で、とってもNICE!でした。
新たな発見、楽しみにしちょりますよ、うふふ♪

しかし、リマスターステレオ…ああ、欲しいものいっぱいで…うひょ!

by へどろん (2009-09-30 23:54) 

MASA

へどろんさん、ありがとうございます。
またひとつ年を取りましたが、今後ともよろしゅうお頼もうします^^。

リマスターの検証、もうちょっと続けてもよかったのですが、同じような内容にしかならないので止めました。
購入の際の参考にでもなればウレシイですけど^^。
by MASA (2009-10-01 00:19) 

pinkisland

MASAさん、お誕生日をむかえて、おめでとうございます。

そうですね、今回のリマスターはとても良いという事で、結論にしたいですね。ステレオはまだ全部聴いていませんが、ステレオの音の広がりの良さに、ハッとさせられました。
by pinkisland (2009-10-01 06:43) 

PETTY

♪♪MASAさん、誕生日おめでとうございます。
ここでMASAさんに「おめでと!」っていうのは何年目ですかね?
私も来年はMASAさん世代になるので、待っていてくださいね(笑)

MASAさんをはじめ、みなさんがリマスターの検証やって下さっているから書くこと無いっす(笑)改めて勉強になったし。

ボクは単純に何で聴いても(ハードが)それなりに気持ちいいから、
今回のボックス2種は大満足です。

by PETTY (2009-10-01 11:57) 

c-yukky_z

MASAさん、こんばんは~♪
おおっ、お誕生日でしたかぁ。それはそれは、おめでとうございます^^
大台に乗ってから何年目でしたっけ? 大変失礼しましたぁ(^^;)!
これからも健康に気をつけて、益々頑張って下さいねぇ。
by c-yukky_z (2009-10-01 19:42) 

MASA

pinkさん、ありがとうございます。
今回のリマスター、上出来だと思います。
STEREO盤の方が違いがハッキリしてますね、今回のリマスターは。
私もこれからもっと聴き込んでいこうと思います^^。
by MASA (2009-10-01 22:24) 

MASA

PETTYさん、毎年ありがとうございます^^。
またひとつジジイに近づいてしまいました(笑)。。
このところお忙しいようで大変ですね。
PETTYさんもいよいよ来年ですかー。早よこっちおいで〜(笑)。

今回のリマスターはCDというメディアで出来うる限りの音質向上を図っていると思いますね。
私も寝ながらラジカセで聴くこともありますが、そんなもんで聴いてもそれなりに違いが分かりますね。
スゴく気に入ってます^^。
by MASA (2009-10-01 22:33) 

MASA

yukkyさん、ありがとうございます。
えーとですねえ、大台に乗って4年目ですわ〜(笑)。
これからもよろしくです。
by MASA (2009-10-01 22:35) 

DEBDYLAN

MASAさん、こんばんは~^^。
誕生日おめでとうございます(^O^)/

僕と10歳違いだったような(笑)
この1年もいい音楽と映画にたくさん出会える日々でありますように^^。
いろいろ紹介していただけるの楽しみにしてますw

ビートルズ。
もう総括しちゃったんすかぁ!!

また折に触れて話してくださいね。

僕はのんびりと引っ張りそうです^^;

区切りの日ってコトで。
あらためて、これからも宜しくお願いします^^。

by DEBDYLAN (2009-10-02 00:34) 

MASA

DEBさん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^。
そっか、DEBさんとは10コも違うのかぁ。まだまだ若くていいですね(笑)。

リマスター盤は音質が十分いいってことがわかったので、一応終わらせていただきました^^。
でも何かまた気が付くようなことがあれば記事にしたいと思います。

DEBさんや遼さんのインプレッションはこれからも楽しみにしてますよ〜。
by MASA (2009-10-02 01:03) 

黒ちゃん

こんばんは^^

密かに全てのアルバム評を期待していたんですが...(笑)

わたしは、とりあえず「ホワイト」と「パスト~」を購入しました。
いや~、「パスト~」のDisc2はいいっすね^^
特にベースの音がぐいぐいと伝わってくるのには圧倒されてしまいました。

Disc1音源は、UKオリジナルよりも先にUS盤で親しんでしまったので物足りないです(^^;
「もっとリバーブ効かせてくれ~!」(爆)

ブートで音源を収集しているわたしですが、"THANK YOU GIRL"のオリジナル・ステレオは初めて聴きました。
やはり、リバーブが....(^^;

あ、四捨五入すると同い年ですね(...って^^;)

by 黒ちゃん (2009-10-03 20:52) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。
ちょっとご無沙汰してました。

お誕生日おめでとうございま~す^^
そうですか、MASAさんも天秤座ですか。
うちの娘もあさってが誕生日で14歳になります。
去年はiPod nano をプレゼントしましたが、今年は緊縮財政のためSuperflyのニュー・アルバムになってしまいました(笑。
MASAさんはご家族や友人からは何をプレゼントされたのかな~(笑。

ところでリマスター盤の総評、興味深く拝見いたしました。
ぼくもMASAさんや紙探さんと同じで、現在望みうる最高のリマスタリングである、と思います。
できればSACD、紙ジャケで出してほしかったというのが正直なところですが、これ以上は贅沢ですね(もちろん出ても買えなかったかも知れないし…笑)。
by parlophone (2009-10-03 21:18) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんはー。
もう音がいいのは充分に分かったし、めんどくなくなって来たので聴き比べは止めました(笑)。

「PAST MASTERS」も音がいいですよねー。
私はリバーブがなくなってスッキリしたと思ってますが、黒ちゃんさんはキャピトル盤に思い入れが強いんですね^^。
まあ私も初期は当時「MEET」と「SECOND ALBUM」で聴いてたんですけどね。
「Thank You Girl」のステレオは「SECOND ALBUM」に入ってますよね。
「PAST〜」ではリバーブも減って聴きやすくなったのでうれしいです^^。
by MASA (2009-10-03 23:44) 

MASA

遼さん、ありがとうございます。
おー、お嬢さんも天秤座ですか。それならさぞかしいい子でしょうね(笑)。
この歳になると誕生プレゼントなんか誰もくれませんよー、彼女もいないし(笑)。

リマスター盤は現在CDで出来る最高精度の出来という結論ですね。
だいぶ気が早いですが、次世代メディアで出るのが今からすでに楽しみです^^。
by MASA (2009-10-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。