SSブログ

Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」 [Perfume]

楽しみにしていたPerfumeのライヴ映像第3弾となるDVD「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」が4/22に発売され、先日amazonから到着。

perfume.jpg

タイトルは明らかに映画「舞妓Haaaan!!!」のパクリだね(笑)。
昨年の11/6と11/7の2デイズで行なわれた初の日本武道館公演のうち11/7の分を20曲全曲収録したもので、昨年末にNHK-hiで放送されたものをアングルやカットを変え再編集したもののようだ。

相変わらずメンバー3人と観客とがコミュニケーションを取りつつ盛り上がっており、3人から醸し出される独特のなごみ系の雰囲気が漂う内容は昨年10月に発売されたGAME TOURのDVDと同じである。
今回は112分とやや長い内容で、客を煽ったりイジったりしながらのトーク部分が多いが、何しろステージ上にはバックのサポートがいない3人だけなので、派手なセットのわりにコンサート自体はけっこうシンプルなのも同様だ。

ご存知のとおりPerfumeのコンサートは基本的にほとんどがどうしても口パクにならざるを得ないので、ひとつ間違えると単なるカラオケ・ショーになりかねない危うさを孕んでいるのだが、今までそこをそうとは決して感じさせない魅せるパフォーマンスや演出で乗り切って来た。でも正直言って私の印象では今回はその辺がギリギリに感じる。

何しろ今回は天下の日本武道館である。前回のGAME TOURのようなキャパが小さいライヴハウスで行なう今までどおりのコンサートの形態をほとんどそのまま武道館のような大規模な会場に持って来ても、構成がスカスカな感じがして何かもの足りなく思えた。

Perfumeにはこんな大きな会場よりライヴハウスのような小さめのキャパの会場の方がホントは合っているのだが、これからもしドーム規模のコンサートが増えるとなると、このような構成ではちょっとヤバイ気がする。もっと観客を驚かせるようなインパクトのある大きな会場にふさわしい演出を施す必要が出て来た時期なのかも知れないと思う。

またこのDVD、臨場感はあるが決していいとは言えない武道館の響き過ぎの音響までが再現されてしまっていて、はっきりと歌が聞き取れず、低音の締まりも悪くボンボン鳴りすぎる曲が多くて残念だ。
しかも前のGAME TOURのDVDと同様に音声がただのステレオ音声でサラウンドではないことと、ハイヴィジョン放送だったNHK-hiの映像と比較するとどうしても見劣りするのも大きなマイナス・ポイント。今どきなぜDVDだけでブルーレイを出さないのじゃあ〜。

とまあ、今回は何だか熱心なファンであるが故に辛口な感想になってしまった。前のGAME TOURのDVDの内容がよかっただけにちょっと残念だ。
しかし武道館ならではという臨場感や観客との一体感がよく、3人のパフォーマンス自体も決して悪いわけではない。今や絶好調の3人だけあって、有無を言わせないだけのある種の感動や勢いを感じさせてくれる部分で何とか救われている内容になっている。

そして2枚目の特典ディスクに収録されている内容が大変面白い。'07年の「ポリリズム」のブレイク前後から現在までを追ったドキュメンタリー・タッチのもので、これが非常に興味深い映像やエピソードの目白押しだ。収録されている3人の副音声がまた楽しそうにはしゃいでいて笑える。下手するとコンサート本編よりもこっちの方が面白かったかも(笑)。

もしサラウンド音声収録のブルーレイ版が出たらこれ処分して買い直します^^;。

NHK-hiで放送されたヴァージョンより「Game」







Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
  • メディア: DVD



タグ:Perfume
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

がぁこ

すごいねぇ~~
もうぶどうかぁぁぁぁぁぁぁんでコンサートしてたんだぁ@@
てかコンサートも口パクなんだ(・∀・;)
それでも踊りとかいろんなものを総合しても足を運んでみたくなるような
ファンにはたまらぬ魅力なんだろうね(^-^*)
by がぁこ (2009-04-25 01:48) 

MASA

>コンサートも口パクなんだ(・∀・;)

いやぁぁ〜!そこを突っ込まんといてぇ〜(笑)。
だってヴォーカルにエフェクトかけてるからしょうがないんだよ〜^^;
ナマ声にはかけられないからさ。

でもそれを感じさせない魅力があるんだよね、3人のライヴには。
感激して泣いてる人もいるからね^^。
by MASA (2009-04-25 02:19) 

ryo

これ、気になってるんですよね~。特典が魅力ありますな。
彼女らの場合、歌が口パクな分、ダンスで魅せますからね。
あのクオリティーは半端じゃないっす。
by ryo (2009-04-26 01:45) 

MASA

ryoさん、こんばんは〜。
なんか辛口な記事になってしまいましたが、大方のファンの間では絶賛されているし、決して悪い内容ではないので、買って損はないと思いますよ。
私ももう1回観たら印象が変わるかもしれないので、もう1回観てみます^^;


by MASA (2009-04-26 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何があった、草薙?The Dukes Of Stratos.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。