SSブログ

AMERICAN IDOLにハマってます。 [テレビ]

1月にテレビを買い替えた時にほぼ同時にケーブルTVに加入した。
でも当初はこんな余計な出費がかさむようなものを導入する予定は全くなかった。
実は我が家の地域はテレビの写りが著しく悪い。このままで視聴すると地上アナログ放送はゴーストがひどく、まともに映らないチャンネルもあったりして、とても観られたものではないのである。
原因はこの辺りの地形が低くなっていて、高台の方にある某大学の大きな建物がテレビの電波を遮っているせいである。

そこでこの大学が共同アンテナを建て、視聴が困難な近隣の地区にそこからケーブルを引くということで一応対応しているのだが、それでも写りは決してよくない。しかもUHFに未対応なのか、このままではまったく地デジが受信出来ないのである。
1月に地デジ対応のテレビを買ってアンテナを繋いだら、映るのはゴーストが出るアナログ放送だけで、地デジが全く映らなくて愕然としてしまった。

「え〜?せっかく地デジ対応のフル・ハイビジョンなのに、観れないのかよーっ!」とトホホな状況に意気消沈だったのだが、じゃあこれはもうケーブルTVしかないな、と思い、そこで急遽ケーブルTVに加入することにしたのだった。
月額5,600円ちょっとというのはイタイ出費なのだが、地デジが観られないことにはしょうがないし、ついでにCSの有料・無料チャンネルも全部で50チャンネルも観られる、ということで導入を決断。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それからというもの、いろんなチャンネルが観られて楽しみが増えた。映画専門のチャンネルも5局あるし、音楽チャンネルもMTV、MUSIC ON ! TV、スペースシャワーTVの3局が観られる。おかげで深夜までついつい観てしまうせいでこのところすっかり寝不足気味だ(笑)。

それでも観るのはやはり見慣れた番組が多い地上波が中心なので、休日の昼間や深夜はともかくゴールデン・タイムの時間帯にCSの放送を観る機会はまだ少ない。
そんな中、毎週土・日の夜9時から欠かさずに観ている番組がFOXチャンネルのスター発掘オーディション番組「アメリカン・アイドル」である。

観られないときは録画して観てます。

americanidl.jpg

この番組を見るきっかけはブログ仲間のPETTYさん。2月からシーズン8が始まったところなのだが、PETTYさんは以前から毎週熱心に観ておられるようなので、私も興味津々で観てみた。
ところが、これが観始めたらズルズルとハマってしまい、今やすっかり私も熱心な視聴者です^^。
先週まで全米各地での地方予選が行なわれていたのだが、見事な才能を披露する人もいれば、コイツ絶対冷やかしじゃん、というフザケたヤツも出て来て、観ていて飽きることがない。

過去にケリー・クラークソン、ジェニファー・ハドソン、エリオット・ヤミンなどのスターを生んだこの番組、審査方法は実にアメリカ的で、ユニークかつ合理的に行なわれる。
出場者は一切楽器の類いを持つことは許されず、審査員4人の前でアカペラで歌わされる。しかも歌を披露出来る時間は実質たったの10秒〜15秒ほどで、歌っている途中であっても審査員の誰かがその人の実力を判断出来た時点でOKを出して歌を止める。

まあまだ地方予選なのでこんなものなのかも知れないが、一見ちょっと乱暴なやり方で、こんなんでちゃんと審査出来るのか、という気もする。しかし毎回何百人何千人とやって来る出場者をさばくにはこれが手早く対応出来る合理的な審査方法なのだろうし、出場者それぞれの力量を知るにはアカペラというごまかしが利かない状態で十数秒歌うだけで確かに充分と言えば充分かも知れない。

審査員がまたキョーレツで面白い。この番組のキーマンでもある音楽プロデューサーのサイモン・コーウェルの歯に衣着せぬ毒舌批評がものスゴイのである。
「退屈だ」「まるで拷問だった」「君にはまるで才能がない」などとある意味痛快なほどズバズバと出場者を一刀両断、出来が良くても少なくとも絶賛することはほとんどない。時には酷評された出場者がその場で泣き出す場面も。他の審査員と意見が割れ対立することもしばしばである。
しかし逆にこの人が褒めた出場者は真の実力者だ。サイモンが求めるのはホンモノの才能だけなのである。

アメ・アイの審査員の面々。
右から、イル・ヴォーロなどを手掛ける音楽プロデューサーのサイモン・コーウェル、元振付け師・歌手のポーラ・アブドゥル、進行役のライアン・シークレスト、歌手・ソングライターでPETTYさんのお気に入り(笑)カーラ・ディオガルディ、一時期ジャーニーのベーシストでもあったミュージシャンのランディ・ジャクソン


american.jpg

そして審査員4人のうち3人以上の"YES"で合格となるのだが、合格者にはアメリカの埋もれている才能のレベルの高さを感じて圧倒される一方、不合格となった出場者の中には別な意味で驚くような人たちもいる。
落とした審査員に中指を立てて悪態をつく人や、シロウトが聴いても明らかに、それもかなりの低レベルにも関わらず「審査員は全員オレの才能が分かってない」とか「才能があるのに何で落とされたのか分かんない!」とか言って泣きながら不満を漏らすような人もいて、「お前、その自信どっから来るねん?」と呆れて笑ってしまうほど己の実力をまるで理解していない人も少なくないのにビックリだ。

そんな彼らを観ていると、才能のカケラもないのにあれだけ自分に自信を持てるなんて逆にスゴイなあ、アメリカ人て自信家が多いのね、などと関心してしまうと同時に、世の中渡って行くのに必要なのは自信とハッタリだな、自分も見習わなきゃ、なんて妙な教訓を得てしまった(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在は舞台をハリウッドのコダック・シアターに移して、地方予選を勝ち抜いた百数十人で審査が行なわれているが、こないだのグループ審査もいろんな人間模様が展開されて、歌の審査以上に面白かったねー(笑)。

毎週観ているうちにお気に入りが出来てくるのだが、先日の放送では私が気にっていたソルトレイク・シティ予選を勝ち抜いた17才の女子高生、ローズ・フラックちゃんが落っこっちゃったのは残念だった。キュートでタレント性はバツグンだったが、かんじんの歌唱力がイマイチだったのと、グループ審査でメンバー間に協調性がなかったために落選。また来年出てね^^。

この子だす。



ローズちゃんの他に黒人の女子高生でホイットニー・ヒューストンばりのバツグンの歌唱力を披露するジャスミン・マレイちゃんも応援しているところだが、この子は順調に勝ち抜いている。

ジャスミンちゃん。素晴らしい歌声をお聴かせ出来ないのが残念。



とにかくもう毎週の週末が楽しみだ。一体誰が優勝するのやら。最後まで見守りたい。

最後に、昔けっこうファンだった審査員のポーラ・アブドゥルが歌手時代の'92年に放った名曲を1曲。
人気爆発前のキアヌ・リーヴスが出演していて、ジェームズ・ディーンの映画「理由なき反抗」のパロディになっている「Rush Rush」のPVを観てお別れしましょう。また来週〜?(多分ないよ)




nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 11

がぁこ

オーディション番組なんですね♪
モー娘。とかが出てきたASAYANみたいな番組かなぁ?^^
地デジのTVせっかく買って見られないんじゃ怒る~~(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳
でも見られるようになってよかったですね♪
って本来ならケーブルTVのチューナーなしで見られるんですよね?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもその分いろんなチャンネルが増えたんだし、、怪我の功名。。かな(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-03-05 02:18) 

MASA

そーそー、アメリカ版ASAYANて感じかな。
あれよりもっと実力主義だけどね^^。
カワイイだけじゃデビュー出来ないキビシさがあるよ。

そう、本来ならフツーに観られるものが観れない環境なワケなんだよね、ウチは。
月額料金はキツイけど、その分マニアックな番組も観れてよかったよん^^。
by MASA (2009-03-05 02:32) 

poposuke

MASAさん おはようございます


>高台の方にある某大学の大きな建物がテレビの電波を遮っているせいである。

高台の方にある某大学といえばあそこかな?
せっかくテレビを買い替えたのに困ったものですね。

ケーブルTVの月額5600円という金額はちょっと微妙ですが、音楽番組がたくさんあるのはイイですよね!
これだけチャンネル数があると、たしかに寝不足になりそうです(笑)


by poposuke (2009-03-05 07:14) 

れい

ケーブルTV!
春から入ろうと思っていたのですw
でも、中身が全くわかってないのでこれから勉強です。
私も、今まで気がつかなかった自分の好みをハッケンできるかなwww
by れい (2009-03-05 19:23) 

MASA

poposukeさん、こんばんはー。
え、poposukeさんて、札幌でしたっけ?
高台というか、我が家があるのが緩やかな坂のふもとなんですよね。
大して高台でもないのですが、とにかく普通じゃ写りが悪いんです。

ケーブルTVにしたら観るものが多くて、逆に何を観るべきか分かんなくなりますね^^。

by MASA (2009-03-05 21:05) 

MASA

れいさん、初コメありがとうございます^^。
ケーブルTVも番組の組み合わせでいろいろ料金体系があるみたいですが、私が契約したのはこれで基本セットです。
アニメやスポーツなど、ほとんど観ないチャンネルもけっこうあるんですが、セットなのでこの辺は仕方ないですね^^。

映画や音楽の他、海外ドラマ専門、懐かしのTVドラマ専門、釣り、囲碁、お料理など、いろいろ趣味性の強いチャンネルもありますよ。
テレビ好きならかなり楽しめます。

by MASA (2009-03-05 21:14) 

PETTY

MASAさんこんばんわ!
私ねぇ〜・・・嬉しいっすよ。ソネブロ仲間にアメアイの話出来る人が出来て(涙)この番組を観ていると「アイドル」という言葉の持つ意味が、どんなにすごいことなのかって思いますよね。いわゆる日本でいうところの「アイドル」とい意味と全く違う世界。

今年の傾向は・・・例年より地区予選で「うそ?なんで選ばれる??」みたいな人が多く、間違いなくその分ハリウッドで泣かされるんだろうなって思っていたら案の定。

MASAさんお気に入りのローズ・フラックちゃんは絶対に違ったカタチでスターになるでしょうね。オーラありますもん。
歌ヤバかったけど(笑)

今後の展開が気になりますが、気を付けないと
アメリカでの進行状態が直ぐサイト上で解ってしまうので
「ネタバレ」には極力近づかないようにしています。
約一ヶ月遅れだから・・・
もうファイナリスト12人決まっているでしょ?

見ないようにしましょうね。
オフィシャルサイト、YOU TUBE、iTunesこれらが危険(笑)

昨年が我慢出来ずにトップ3あたりあら全部見ちゃったから
後悔しています。

FOX・・・馬鹿馬鹿しいけど「マイ・ネーム・イズ・アール」大好き。

今日は夕方271でエドガー・ウインター(ビート・クラブ)やっていました。


by PETTY (2009-03-05 22:13) 

PETTY

ポーラのPV・・・若い!
昨年、ランディ・ジャクソンがプロデュースしたポーラのPVも
カッコイイっすね。去年のアメアイでよく流していましたよ。

キアヌは「ビルとテッド」時代の髪型ですねぇ〜。
キアヌはあのコメディー2作品を自分の歴史から抹殺したいのかなぁ・・
by PETTY (2009-03-05 22:23) 

MASA

PETTYさんに教えてもらわなかったら、多分観てません、この番組。
でも観てよかったですよー、メチャクチャ面白いもん^^。

ローズちゃんはホントに残念。
芸能人オーラはすごくあるコなので、誰かが拾ってくれればいいですね。
そうそう、うっかりファイナリスト12人見ちゃったんですけど、途中で見るのやめたんで、全員は知りません(笑)。

FOXの他の番組は面白そうなドラマいろいろやってますけど、まだちゃんと観たことないですねえ。
スーパー・ドラマ!TVの「バトルスター・ギャラクティカ」がちょっと面白そうです。

ポーラ、若いっすねえ。この頃いくつかな。
ランディがポーラのPV作ったんですか?知らなかったなあ。
「ビルとテッド」はDVDにもなりませんね。
やっぱり抹殺したい過去なんじゃないんでしょうか(笑)。


by MASA (2009-03-05 23:40) 

parlophone

MASAさん、遅くなりましたが50万アクセス、おめでとうございます!
これからも楽しい記事を期待してま~す^^

ぼくも遅まきながら「アメアイ」見ました^^
ちょっとCMが入り過ぎ!!と思いますが、おもしろいですね~。
ぼくのお気に入りはジャスミンちゃんと、タチアナちゃんです。
あと、奥さんを亡くした眼鏡の男性、だれでしたっけ?
(←男の名前は覚えない^^;)

でももうすぐ無料お試し期間が終わるので見れなくなっちゃうんですよねTT
by parlophone (2009-03-11 21:48) 

MASA

遼さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いお願いします^^。

「アメアイ」、確かにCMの回数が多いですね。
タチアナちゃんもいいとこまで行くと思いますね。
あー、そうそう、あのメガネの男性、ウマイっすよねー!
最終決戦まで残るかも知れませんが、芸能人オーラがちょっと足りないから、これからどうなるでしょうねえ。

是非FOXも契約して見続けて下さいよー、他に面白いドラマもたくさんやってるし^^。

by MASA (2009-03-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。