SSブログ

レコード・バーゲンに出かけるの巻 [中古盤]

records.jpg

札幌のPARCOで年に3〜4回開催されているレコード・バーゲンに行って来た。
今までは長期の出張が続く仕事だったおかげで全然行けずにいたため、行ったのはもう4、5年ぶりだ。

PARCOでのレコード・バーゲンは始まってからもう10数年になるが、ビーチ・ボーイズ、ザ・バンド、ローラ・ニーロ、ジャニス・ジョプリンなどのUSオリジナル盤やドアーズのファーストのmono盤、ジャズのオリジナル盤など、US盤が中心ながら昔は随分といいブツを比較的安く、たくさんゲットさせてもらった。

しかし久しぶりに行ってみたら今回はカスばっかりで、オリジナル盤やレア盤がいっぱいあった昔の品揃えはどこへやら、会場面積も小さくなり半分を中古CDが陣取っていて、レコードの方には全然目ぼしいものがなかった。ビートルズなんか壊滅状態ですよ(笑)。
でもせっかく来て手ぶらで帰るのも空しいので、そんな中からゲットしたのが上の写真の3枚のレコード。

4seasons.jpg

まずは4 SEASONSのベスト・アルバム「THE 4 SEASONS' GOLD VALUT OF HITS」
リード・ヴォーカルのフランキー・ヴァリの高音ファルセットとビーチ・ボーイズ風のコーラスがウリのグループだが、「Let's Hang On」「Rag Doll」といったヒット曲やTremellowsのカヴァーで有名な「Silence Is Golden」Bay City Rollersのカヴァーでヒットした「Bye, Bye Baby」など、代表曲が満載のアルバム。
レーベルを見ると'70年代初期のPHILIPSレーベルなので残念ながらオリジナル盤ではないが、¥1,150とリーズナブルなお値段だったのでゲット。

smb.jpg

もう1枚はSteve Miller Bandの'77年の名作「BOOK OF DREAMS(ペガサスの祈り)」の限定ピクチャー盤。
US Capitolが'78年に出したピクチャー盤シリーズの1枚で、この他にBeatles「ABBEY ROAD」、Wings「BAND ON THE RUN」、Pink Floyd「DARK SIDE OF THE MOON」などがある。全部持ってたが、「狂気」だけは売っちゃったなあ〜。
音質はよくない。ゴーゴーいうノイズやザーザーいうノイズが乗っていて、針飛びまでする始末。
まあ見て楽しむことにしよう^^。

procolharum.jpg

最後はProcol Harumの名盤「青い影」のUS DERAMオリジナル盤。ちなみに疑似ステレオ盤である。
タイトルはなく、ただProcol Harumとなっているだけだ。曲目もUS独自の選曲のようである。
その曲目は;
Side 1
1. Whiter Shade of Pale
2. She Wandered Through the Garden Fence
3. Something Following Me
4. Mabel
5. Cerdes (Outside the Gates Of)

Side 2
1. Christmas Camel
2. Conquistador
3. Kaleidoscope
4. Salad Days (Are Here Again)
5. Repent Walpurgis

以上の10曲となっている。

レーベルはこんな感じ。オリジナルのインナー・スリーヴは付いていなかった。

ph2.jpg

盤はわりと厚めで160gある。音質は・・・う〜ん、ビミョー(笑)。そんなにいいとは思えないな。元のマスターが悪いんだろうけど。


でもこのアルバム、実は初めて聴いたのだが、いいっすねえ。愛聴盤にします。
3枚で占めて¥5,000ほどの出費で収まりました。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

PETTY

Steve Miller Bandのピクチャー持っていたはずなんだけどなぁ・・
見当たりません。売ったかなぁ?
学生ん時に渋谷の西武の地下でレコジャケ型に包装された「レコジャケTシャツ」が売っていて、迷わず「ペガサスの祈り」買いました。
これは探せばあるぞ「別館ネタ」ですわ。
by PETTY (2008-06-18 21:39) 

MASA

おっ、ピクチャー盤お持ちですか。
是非探して下さい。
レコジャケTシャツ、昔いろいろありましたねー、って今でもあるか(笑)。
私もストーンズのベロ・マークのTシャツとか、ジョン・レノンのトレーナーとか持ってましたよ。
是非別館でやって下さい^^。
by MASA (2008-06-18 22:31) 

garko*

バーゲンって文字見るとうずうずしちゃうのはいずこも同じなんですね♪w
せっかく行ったんだからって何か買ってきちゃうのも同じだし(笑)
それでもレコードはやっぱり少なくなってるんだぁ。。
うちもがぁ父ので針で聴くwのがあるけど使えないし聴けないし。。^^;



by garko* (2008-06-19 01:32) 

MASA

バーゲン、て民衆を煽動する言葉ですねえ(笑)。
今回はスカでしたが、次回に期待^^。

がぁ父のレコード、何でもいいのでいらなかったら下さい(笑)。
by MASA (2008-06-19 14:11) 

てらだ

MASAさん、こんばんは。

パルコのバーゲンはいいですねえ。
私は名古屋パルコへ年に1,2回出かけるのが楽しみでしたが、すっかりご無沙汰するようになってしまいました。

「フォー・シーズンズ」は私も大好きです。金色に輝くジャケットは初めて拝見しましたが、何となく「エルヴィスのゴールデン・レコード」みたいな感じでいいですね。
やっぱりアメリカ人はこういった金色に輝く派手なデザインが好みかもしれませんね。それがアメリカ盤の良さでもあると思いますが。
アメリカ盤、派手にやれ!ってところかな(笑)

スティーヴ・ミラーのピクチャーはなかなかキレイなデザインなんですね。
私は欲しくてもなかなか買えませんでしたが、怒涛のピクチャー盤乱発時代を思い出しました。いやあ、良き時代でした。

by てらだ (2008-06-19 21:45) 

MASA

てらださん、こんばんはー。
パルコでは全国でレコード・バーゲンやってるみたいですね。
同じ商品でぐるぐる回っているようです(笑)。

フォー・シーズンズは私もけっこう好きなんですが、アルバムは初めて買いました^^。
いかにも60年代のアメリカらしいジャケがたまりませんね。

スティーヴ・ミラー・バンドのピクチャーはいかんせん盤質が悪くてノイズが多いのが玉にキズです。
by MASA (2008-06-20 02:09) 

マルコメX

プロコル・ハルムの「青い影」中学のときにラジオのながら勉強で飽きるほど聞いたぁ。プロコル・ハルムは「青い影」しか知らないという。フォー・シーズンズも同じく、中学のときに。曲名忘れましたけど、シングルのドーナツ版が2枚、今でもあるはず。
スティーブ・ミラーバンドのこれは、大学のときの思い出。

青春のあの頃に戻りたい・・・くない。もう一回やり直すのは、とてもじゃないけどめんどくさい
by マルコメX (2008-06-22 08:29) 

MASA

私も「青い影」は中学生のときによくラジオでかかってたのを思い出します。
フォー・シーズンズは「シェリー」がいちばん好きな曲なんですが、このアルバムには入ってませんでした。残念。

スティーヴ・ミラー・バンドのこのアルバム、私も大学生の時に買って聴きました。

私はタイムマシンに乗って小学生のときから人生やり直したいな、と思うときがありますよ(笑)。
by MASA (2008-06-22 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。