SSブログ

LED ZEPPELIN "THE SONG REMAINS THE SAME" COLLECTOR'S EDITION [Rock / Pops]

ここで休み中に紹介出来ずに持って来た記事がいくつかあるので、何回かに分けてご紹介したい。

まずは年末に取り上げたポールのDVDといっしょにUS amazonに注文して同時に届いていたLED ZEPPELIN「THE SONG REMAINS THE SAME」コレクターズ・エディションのDVD。
こちらもすでにいろんな方々がブログで取り上げられているので今更感があるのだが、コレクターズBOXを取り上げていたブログが少なかったためちょっと取り上げてみたい。

ちなみにこれも値段が安かった。国内盤は5,000セット限定で定価¥7,980だったが、US盤は$29.99、日本円で約¥3,390あまりというポールのDVD同様の激安ぶりのため、迷うことなくUS盤をゲット。(ただし、こちらもリージョン1、日本語字幕なし。)

薄めの紙質のボックスを開けて中身を取り出すと、ヴィニールに包まれた黒いTシャツと黒い別の箱が。
このTシャツはたぶん着ないでこのまんまだと思う^^。

この箱を開けると紙製デジ・パックのDVD本体とオマケが満載のパッケージが登場。

オマケを広げてみたところ。ロビー・カードやチラシ、プレス・リリースのコピー、映画館の入場券のレプリカなどがたくさん入っている。中には当時日本で配られたチラシのレプリカもある。

この内容で国内盤の¥7,980は高すぎるという批判も多かったようだが、US盤の¥3,390ならまあ何とか納得出来る値段だろう。

肝心の画質の方だが、旧版DVDと比較して大きく向上しているとは思えない。若干色が鮮明になって派手なだけのような印象を受ける。
でも旧版も決して悪いわけではないので、これで十分かも。

ただ、旧版ではDOLBY stereoのみだった音声がここではDOLBYとDTSの2種類の5.1chサラウンド音声が収録され、こっちは旧版とは比較にならないほどの音質と臨場感が素晴らしい。

また音源が旧来版と違っている曲もあるようだが、私は気が付かなかった。違いが分かるほど旧版を観てないしなあ^^;。
ボーナス映像も観る暇がないまま出張に出てしまったのでまだ観ていない。帰ってから観ます。

とりあえず買ってよかったDVDであります。
   
こちらはUS盤だが、国内盤同様すでに完売らしい。

Song Remains the Same (2pc) (Ws Coll Ltd Rmst)

Song Remains the Same (2pc) (Ws Coll Ltd Rmst)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 9

僕はこういうオマケに目がないです。
「当時日本で配られたチラシ」って、ほぼ40年ぐらい昔のチラシですね。レプリカとはいえ、楽しいだろうなぁ。
僕もたぶん、T-シャツは着ないでしまっておきますね。
DVDは、一回ぐらい見て、後はオマケを愛でるということになるかもしれないです。そのぐらい、この手のオマケが好きなんでアリマス。
by (2008-01-08 12:31) 

追伸:ご出張先でも精力的なアップ、なによりでゴザイマス!
by (2008-01-08 12:32) 

MASA

マルコメさん、ありがとうございます。
これでもかという数のオマケ、楽しいです^^。
コアなZEPPファンの中に不評な意見もありますが、限定盤に目がない私には満足出来る内容です。

精力的という自覚は全くないんですけど、ネタがあればUPして行きます。
by MASA (2008-01-08 16:22) 

tetsupc2

MASAさんこんばんは!
おぉぉ~ZEPPのコレクターズ・エディションですね。
私はブログでご紹介したように国内盤を買いました、発売1ヶ月半前に予約しておいたので何とか買えましたが。
内容は少しガッカリでした。。。この値段ですよりレギュラー盤でも良かった感じがします。BOXもぺらぺらで出し口なんて開けた時に折れちゃうし・・・(MASAさんのも少し折れ気味ですね!)Tシャツなんていらないからもう少し質感にこだわりが欲しかったですね。でもDISC2を見た時は買ってよかったなんて思いました(レギュラー盤でも良かったですね)次回は出来れば12月10日の再結成ライブのDVDが出たらいいのですが~!(うわさによると出るみたいとの事ですが・・・)
それにもうじき【永遠の詩】の最強盤アナログが出るようですのでこちらも楽しみです。これもうわさですがCDと少し内容が違うらしい?(←あくまでうわさです)のようなので今から楽しみです!
それはそうとトラベリングウィルベリーのアナログ盤販売中止となっていたのに発売されたんですね。。。MASAさんは買われましたか??
by tetsupc2 (2008-01-08 22:31) 

MASA

tetsupc2さん、こんばんは〜。
私もこのデラックス・エディションはtetsuさんのところで初めて見ました。

箱はホントにペラペラですね。フタは開けた途端に折れました(笑)。
¥7,980だったら私も買ってなかったかも^^;

最強盤のアナログが出るんですか。しかもCDと違うらしいとは。
ちょっと気になりますね、それ。

トラヴェリング・ウィルベリーズのアナログは11月くらいから発売されてるようです。
amazonで¥8,000台ですが、何ぶん高いので躊躇しています^^。
by MASA (2008-01-08 23:20) 

DEBDYLAN

オマケがいっぱい^^。
僕もコノ手のオマケ大好きです。
みてニヤニヤしてるだけですが(爆)

それにしてもDVD、国内盤と輸入盤なんでこんなに価格が違うんだろう?
字幕の有無でそれだけ違うなんて。
他にも違うトコあるんですか?
僕はいつも字幕が欲しくて国内盤を買っちゃいます。
by DEBDYLAN (2008-01-12 22:40) 

MASA

DEBさん、こんばんは。
リージョンの違いや字幕の壁があるのが輸入盤の欠点ですが、こういう音楽ものなら字幕がなくても大丈夫なので、国内盤よりも買う機会が多いです。
なにしろ値段の安さにはかないませんね^^

このDVDの国内盤と輸入盤での大きな違いはないみたいですが、DVD本体のケースが輸入盤はデジ・パックになっていますが、国内盤は通常盤と同じ普通のプラスチックのケースというところが違うようです。
by MASA (2008-01-12 23:36) 

かず

ポールのDVD以上にガッカリしました。
特に以前のDVDと変わってなかったような。
by かず (2008-01-14 22:37) 

MASA

かずさん、こんばんは。
私はかずさんほどガッカリはしなかったですね。まあ、あんなもんでしょう(笑)。
ボーナス・ディスクはまだ観てませんが、あれがあるだけで十分です。
by MASA (2008-01-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。