SSブログ

THE McCARTNEY YEARS [Rock / Pops]

長期出張中だったため、ようやく帰って来てから観ることが出来たポール・マッカートニーのDVD「THE McCARTNEY YEARS」を観た。

最初は国内盤を購入予定だったのだが、定価で¥6,300もするところがUS盤だと$24.97、日本円で約¥2,800あまりという激安価格に負けて輸入盤を購入した。
その代わりにリージョン1で日本語字幕はない。

Disc 1とDisc 2は今までポールが発表して来たプロモ・ヴィデオ47曲が収録されている。
半分くらいは初めて見るものあるいはまともに観るのが初めてというPVが目白押しで、PVマニアの私にとっては大変うれしい内容だ。
「Good Night Tonight」「Baby's Request」「Fine Line」の3曲はマルチ・アングル・ボタンを押すと別ヴァージョンのPVが観られるというのもありがたい。
そしてメニュー画面でさりげなく流れている映像も未発表の「ONE HAND CLAPPING」などからのものであり、ちゃんと正規に収録してくれよ!という驚きのマテリアルが使用されている。もったいない使い方だ!

音声がポールの曲ではDTS-CDで発売されている「BAND ON THE RUN」「VENUS AND MARS」以外ではこれが初となる 5.1chサラウンドリミックスで聴けるのも新鮮で、これがなかなかいい。ファン必聴である。

ただ、47曲も収録されているもののポールのPVはこれで全部ではなく、「Mary Had A Little Lamb」「Only Love Remains」など未収録のものがまだまだあることと、オリジナルが4:3のスタンダード・サイズのものをワイド・サイズにするため上下がカットされているのが残念。
これは出来ればサイズはオリジナルのままで収録してほしかったが、まあフル・サイズで画面いっぱいに観られるので、これはこれでよし、というところだ。

Disc 3に収録のライヴ3本だが、やはりダイジェストのような収録ではそれぞれが中途半端で喰い足りない感じは否めない。
目玉の「ROCK SHOW」はフィルムのキズやゴミは取り除かれたが発色が悪くピントがボケたような感じで、大して画質が良くなっていないのも残念だ。
もし将来単品発売の予定があるのなら、更なる画質の向上を強く望みたい。

それにしてもこの3枚組のDVDを観て改めて思うのは、ビートルズ解散後36年の間大きなスランプもなくずーっと音楽シーンの第1線でやって来たポールのソロ・ワークスの足跡の偉大さである。
ビートルズ時代のような革新的なことを成す余地は時代的にもう無理ではあったが、持ち前のファンを大事にするサービス精神と、ビートルズ時代から変わらないその時々の新しい音楽的要素を取り入れながら決して守りに回らない常に前向きな姿勢を崩さない音楽活動を貫いてきた。

サービス精神の過剰さが時に裏目に出て「ロックじゃない」などど言われてきた部分もあるが、このDVDを観ると、60をとうに過ぎた年齢で枯れることなく常に精力的に音楽に取り組み、ファンを大事にしながら音楽シーンの最前線にいたアーティストが他にいるか、と考えると、ロックじゃないなんていう批判も「それがどーした?ロックだとか何だとかちっちぇえこと言ってんじゃねえよ!」と反論したくなってしまうほどの偉大なる道のりをポールは歩んできたのだ、ということを改めて思い知らされる。

このDVDでポール・マッカートニーというアーティストの軌跡を後追いすることでその偉大さを多くの人たちに体験して欲しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

AKIRA

はじめましてじゃないけどはじめまして。
年末年始はゆっくりお休みしてください。
私は・・・やはりMASAさんや遼さん、そして麗しのmilkさんらとは離れられなそうなので・・・これからも仲良くしてください。
by AKIRA (2007-12-29 10:57) 

MASA

も、もしやあなたは以前「た」で始まって「ん」で終わるめでたい名前だった方ですか?!

おー、密かに復活されていたとはウレシイ限りです。
まあ気持ちを切り替えて楽しくやりましょう。
改めてよろしくお願いします^^。

そう言えばmilkさん、さっぱり音沙汰ないですね。元気なのかなあ。
milkさ〜ん、見てたらたまにコメント下さいよー。
by MASA (2007-12-29 15:00) 

かず

私もようやく全部見終わりました。
感想は「ん~」でしょうか。
”Live"を入れるくらいなら、Promoを全部収録して欲しかった。
例えば"Helen Wheels"と"Band On The Run"は70年代のClipではなく、1999年に作られたやつじゃないかぁ。

残念ながら、特に真新しさが感じられなくて、「買ってもいいかなぁ」くらいの評価です。
by かず (2008-01-03 08:56) 

MASA

かずさん、どうもです。

>"Helen Wheels"と"Band On The Run"は70年代のClipではなく、1999年に作られたやつじゃないかぁ。

え、あれってそうなんですか?私はあれしか観たことないですね。そうかあ、そうとは知らなかったなあ。

ホントに、5枚組や6枚組になったってよかったので、PV全部とライヴ3本は完全収録して欲しかったです。
by MASA (2008-01-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。