SSブログ

CD4枚を買う [Rock / Pops]

ただ今宇都宮市におります。関東は最近ようやく涼しくなって来ましたね。
今日仕事が終わってホテルにチェック・インしたあと、近くにある某外資系CDショップに立ち寄り、4枚ほど買ってきた。

椎名林檎「キラー・チューン」、宇多田ヒカル「Beautiful World / Kiss & Cry」のシングル2枚と、今話題の美メロ・バンド、MELEE(これでメイレイと読む)のメジャー・デビュー・アルバム「DEVILS & ANGELS」、そしてDoorsの紙ジャケ「WAITING FOR THE SUN」
メイレイはシングル曲「Built To Last」のPVがサイドバー左の「今日のPV」に貼ってあるので観てね。泣きの名曲ですよん。

今回はほんとはリンゴのベスト・アルバムが一番の目的だったのだが、置いてなかった。なんだよー、品揃え悪いぞ、○MV。
PINK FLOYD「サイケデリックの新鋭(「夜明けの口笛吹き」)の40周年記念盤も今日発売なのだが(輸入盤)、これもなかったなあ。
ショップにはまた行く機会があるので、その時にはゲットだ。

ドアーズは発売からもう1週間近く経ってしまったせいで1stと2ndは品切れだった。やっぱり一番人気なのはこの2枚なのね。残念。
悔しいので予定になかった3rdアルバムの「WAITING FOR THE SUN」を購入。
ギミック・ジャケの「L.A. WOMAN」も買おうかなと思ったが、持ち合わせが足りずに今回は見送った。

このアルバムはアナログでは持っていないが、ジャケは「BEATLES FOR SALE」のUK盤みたいなペラ・ジャケのゲイト・フォールドで、中からCDを出し入れするようになっている。

スリーヴも材質までオリジナルのものにきわめて近い感じでなかなかグーだ。
レーベルもゴールド・レーベルを再現している。

このアルバムにはドアーズの代表曲の1曲でもある「Hello, I Love You」が収録されているが、これがKINKS「All Day And All Of The Night」のパクリだと話題になったことが昔あった。
少なくとも多大なインスパイアを得ていることは確かなようだ(笑)。
まあ両方とも名曲だし、私はドアーズもキンクスも好きなのでそんなことは今更どうでもいいのではあるが。

というわけで聴き比べていただきましょう。
まずはKINKS「All Day And All Of The Night」


変わってDOORS「Hello, I Love You」

う〜ん。やっぱ似てるぜ(笑)。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

deacon_blue

☆ 「百匹目の猿」みたいな話ですね。レコーディング時期もリリース時期も重なっているらしく,これは偶然のなせる業だったらしいのですが,こういうパターンを使った歌謡曲(イントロのみ)もあったりして。
by deacon_blue (2007-09-03 23:52) 

MASA

deaconさん、早速のコメント&nice!ありがとうございます。
偶然という話もありますが、でもキンクスのこの曲の発売は'64年で、ドアーズの方は'67年〜'68年のようですから、やはり偶然ではない可能性が高いと思いますねえ。

パクリとまではいかなくても、作曲が誰だったか忘れましたが(レイ・マンザレク?)、キンクスの曲を耳にした印象が潜在意識下にあって、それが出て来たんじゃないんですかね。
盗作騒ぎがあったジョージの「My Swet Lord」みたいなものではないかと。

そう言えば、郷ひろみの「花とみつばち」の間奏部分がこれまたそっくりでしたっけね^^。
by MASA (2007-09-04 00:32) 

pink island

昔、雑誌か何かの記事だと思うのですが、パクリについては見たことがありまして、聴いてみたらそっくりだったという・・ジムも認めていたような感じがします。強烈なリフですものね。

私のブログでもこの件について触れていますので、よろしくお願いします。
by pink island (2007-09-04 06:51) 

MASA

pink islandさん、おはようございます。朝早いですね^^。

pinkさんのブログ拝見しました。そうですか、ドアーズ側はパクリを認めている、しかもパクられたキンクス側は「光栄だ」と言ってるんですね。
何もトラブルにならずによかったですねー(笑)。
by MASA (2007-09-04 10:12) 

DOORS、あるじは3rdが一番好きですが・・・・・何か?

HM〇って、場所によって規模の差があり過ぎな店舗が多いですよね。
田舎のお店だと品揃えは・・・そうかも。(苦笑)
by (2007-09-04 10:18) 

MASA

あるじさん、おはようございます。
いや、3rdいいですよね。1st、2ndに引けを取りませんね。

ここのHMV(もうバラししゃえ、ってみんなとっくに分かってるか・笑)は宇都宮に来るだびに寄るんですけど、ホントに品揃えいまいちなんですよね。
ちょっとマニアックなアーティストになるともう全然在庫してないです。

渋谷のHMV、あそこはスンゲエですね。数ヶ月前に出張中の休みの合間に初めて行って驚きましたが、3フロアだか4フロアも使ってすごい在庫量!アナログもけっこうあって、シングル盤も充実してたし。


札幌にもわりと規模の大きいHMVがありますが、あんなもんじゃないですね。
地方都市との地域格差をまざまざと感じて帰って来ました。
さすが花の都、東京やなあと思いました(って、わしゃ関西人か)。
by MASA (2007-09-04 10:52) 

parlophone

う~む、さすがにKinksは偉大なるイノヴェイターだなあ~。
それにパンキッシュ!

対するドアーズはいかにも60年代末のサイキデリックな感じがグー^^

まあ、OR**GE R**GE みたいな開き直りも困るけど、素晴らしい音楽はいろんなところに影響を与えるってことですね( って、頼まれてもいないのにまとめるな~)
by parlophone (2007-09-04 23:14) 

deacon_blue

☆ MASA さん。正解です<郷ひろみ(^o^)。
by deacon_blue (2007-09-04 23:37) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
初期のキンクスもフーに負けないくらいパンキッシュですね。カッコイイです。

>素晴らしい音楽はいろんなところに影響を与えるってことですね( って、頼まれてもいないのにまとめるな~)

いやいや、キレイにまとめていただきありがとうございます^^。
by MASA (2007-09-05 01:53) 

MASA

deaconさん、こんばんはー。
「花とみつばち」にキンクスが引用されていると知ったのはこれよりもうちょっと後でしたが、この当時から80年代にかけては歌謡曲の世界ではパクリが多かったですよね。中森明菜の「サザン・ウィンド」のイエスとか、その他モロモロ(笑)。
by MASA (2007-09-05 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。