SSブログ

たったの1,000枚限定? Rutles紙ジャケ [The Beatles]

四人もアイドル(紙ジャケ仕様)
ビートルズ・ファンなら多くの方がご存知であろうビートルズの究極のパロディ・バンド、ラトルズのアルバム「ALL YOU NEED IS CASH / 四人もアイドル」が来年1/25に紙ジャケ化されます。
ジャケは'78年に発売されたアナログ盤と同じジャケで見開き仕様、ブックレット、インナー・スリーブなども再現される模様です。
内容は'90年頃に発売されたCDと同じ内容で、アナログよりも曲が6曲多く、映像版では使われながらレコードには収録されなかった曲、CD化の際に初登場となった未発表曲がボーナス・トラックとして収録されています。

ところが、これがなんとたったの限定1,000枚しか発売されません。少なすぎねー?ラトルズなめてねー?(笑)
すでにamazonでは予約の段階で品切れ(※注1)、その他のショップでもこの枚数ではいずれ品切れ必至でしょう。私もまだ予約していないので、早いとこ注文しとかなきゃ!

イギリスBBCの「モンティ・パイソン」とアメリカNBCの「サタデー・ナイト・ライヴ」が総力を結集して制作した徹底的なビートルズ・パロディである「ALL YOU NEED IS CASH」はまず抱腹絶倒の映像の方を観ていただきたいですが、特にロン・ナスティ=ジョン・レノン役で出演している元ボンゾ・ドッグ・バンドのニール・イネスが手がけた楽曲は単なるビートルズのパロディで終わっておらず、現在までこうして支持され続けているほどのクオリティの高さで、映像、音源ともにファン必聴・必携ですよね。

ラトルズ4人もアイドル!

こちらがその映像版「ラトルズ4人もアイドル!」のDVD。





Rutles: All You Need Is Cash

ちなみにこちらはリマスターされた画質と5.1chサラウンド化された音声に未発表のボーナス映像特典も収録されているUS盤DVD(残念ながらリージョン1)。




下はその映像版の中から、You Tubeから引っ張ってきた「Get Back」のパロディ「Get Up And Go」



The Rutles

そんなラトルズを聴いたことがない方で紙ジャケじゃなくてもいいや、という方は、左の通常版CDをおすすめします。





Archaeology

ついでに、ファーストよりも若干楽曲のクオリティは落ちますが、'96年に発売されたセカンド・アルバム「ARCHAEOLOGY」もどーぞ^^。




※注1 12/3現在、予約が再開されています。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

hamakaze_ataru

MASAさん、ど〜もです。
CD札幌に送っておきました〜。
お正月にでも聴いてくださいね。
ワタシはHMVに予約してあります。
3360円はちょっと高いなぁ〜
でも本当に1000枚なんですかねぇ???
by hamakaze_ataru (2006-11-30 00:21) 

MASA

大安さん恐縮です^^。札幌に帰るのが楽しみです。
ラトルズはこの記事をアップした後、私もHMVに予約入れときました。これでひと安心(^ω^)。でも確かに¥3,360は高いですよね。1,000枚の小ロット生産じゃ無理もないですかね。
by MASA (2006-11-30 00:44) 

milk_tea

Rutles、実は全く知りませんでした。
You Tube の映像、笑っちゃう~!何これ~!
右後方に女の子が数人固まってる感じとか(でも何か違う)、お巡りさんがウロついてるところとか(でも何か違う)、やたら可笑しいですね。
Get Back を歌いながら Get Up and Go を聴くと、うまいこと裏、裏を歌っていて。
しかも、Get Back に対比させるなら "Get Up" だけでもいいだろうに、あえて
"Get Up and Go" とその作品なりのオリジナリティもきちんと主張してるところが
立派ですね。(まあ、オリジナリティがあるとはとても言えないにしても)
こういう真剣なバカって大好きですね・・・。
ちょっと欲しいけど、まあ今さらあえて買うこともないかという感じも・・・・。

ところですみません、素朴な質問で恐縮ですが、こういった映像を記事内に貼り付けるのってどうやるんですか?
by milk_tea (2006-11-30 09:42) 

MASA

「Get Up And Go」は「Get Back」をまんまパクった曲調ですが、他はビートルズのいろんな曲を部分的にパクってたり、パクリまでは行かないけどいかにもビートルズがやりそうな曲調だったりと、元ネタ探しは「LOVE」並みに楽しいですよ。しかもホンモノに激似(笑)。輸入盤だと1,052円なのでよろしければ是非。

You Tubeをブログに貼付けるのは簡単で、貼り付けしたい動画の右側にある「Embed」に表示されているタグをコピペするだけですよん。(「URL」の方じゃなくてその下の「Embed」の方ね。)
詳しくはここを読んで下さい↓
http://blog.so-net.ne.jp/blog-class/2006-10-05#2
by MASA (2006-11-30 11:48) 

路傍の石

ぎゃはは!!
相変わらずクダらね~な、ラトルズ。

ラトルズが日本で放映されたのは78年だったと思います。
拙が高校2年の頃で、
当時のビートルズ・ファンの間でも大喝采でした。
似てるかどうかよりも
そのほとんどダジャレにちかいジョークの嵐の大笑い。
それでいてビートルズへの愛情を感じさせるところがグーですよね。
by 路傍の石 (2006-11-30 12:35) 

MASA

私も初めて観たのは'78年にテレビ放送されたときです。北海道では深夜に放送されました。
日本でのテレビ放送がある数ヶ月前から輸入レコ屋にはこのアルバムが入荷していて、そこでラトルズの存在を知りましたが、日本でもついに放送されると知って楽しみにしていたのを思い出します。当時買ったばっかりのビデオで録画したのは言うまでもありません^^。アルバムは放送を観た後で買いました。
大笑いしながらもそのパロディの出来映えの見事さに関心しましたっけねえ^^。
by MASA (2006-11-30 15:30) 

tamachi

MSSAさん、どうもです^^ これは買いなので僕はamazonで予約しました。
「ARCHAEOLOGY」ですがこれは発売当時LPを購入しました。
>ファーストよりも若干楽曲のクオリティは落ちますが
たしかに、ファーストがあまりにできすぎかもしれませんね(笑)
by tamachi (2006-12-03 13:44) 

MASA

おー、tamachiさんも予約しましたか。
「ARCHAEOLOGY」ってアナログ出てたんですね。いいなあ〜。でもあのアルバム、お笑い度が「ALL YOU NEED IS CASH」より落ちるのが残念ですよね。ビートルズというより、キンクスみたいだし(笑)。
by MASA (2006-12-03 21:48) 

黎

MASAさん、こんにちは!

ラトルズは聴いたことないんですけど、メンバーって「モンティ・パイソン」のメンバーなんですよね?4人ともですか?誰か1人だけとか。
エリック・アイドルがメンバーだという話を聞いたことがあるんですが・・・。モンティ・パイソンのことは、「コンサート・フォー・ジョージ」で初めて知ったくらいなので分からないんですけども^^;


ところで、別件なんですが!サイドバーにある「チャットモンチー」のPVが気になります。
MASAさん、ファンなんですか??
もしそうだと、超ウレシイです!私も大好きなんで!!!!
by 黎 (2006-12-08 15:04) 

MASA

黎さん、どうもです。
ラトルズのメンバーのうち、ダーク・マックイックリー=ポール・マッカートニー役や番組の司会者役など数人の役をこなしているのがエリック・アイドル、ロン・ナスティ=ジョン・レノン役をやっているのがラトルズの全曲の曲も書いてるニール・イネスですが、このふたりだけがモンティ・パイソンですね。この番組を企画/発案したのもエリック・アイドルです。
バリー・ウォーム=リンゴ役の人は私もよく分かりませんが、スティッグ・オハラ=ジョージ・ハリスンをやっているリッキー・ファターは'71年から'74年頃までビーチ・ボーイズのメンバーだった人です!確か南アフリカ出身で、カールだったかデニスだったかの推薦で一緒に加入したブロンディ・チャップリンとともにメンバーになってます。アルバムでいうと「SO TOUGH / CARL AND THE PASSIONS」から「BEACH BOYS CONCERT」まで在籍していますよ。
ラトルズは映像版の方が絶対にオススメなので、機会があったらご覧下さい^^。

チャットモンチーは今までそんなにピンとくるアーティストじゃなかったんですけど、この「シャングリラ」はすごくいいですねえ。決してウマくはないけど逆にその素人くさいところがいいし、一生懸命なパッションを感じてなかなかグーです(^ω^)。
by MASA (2006-12-08 15:59) 

黎

MASAさん、どうも!

やっぱりエリック・アイドルはメンバーだったのですね!ニールは初めて名前を知りました。「コンサート・フォー・ジョージ」に出ていたのでしょうか?

なんと!ジョージ役の人はビーチ・ボーイズに在籍されてたんですね!私が知る6人のメンバー以外にもいたということですね。メンバーの入れ替えが激しかったのですね。うーん、また勉強になりました^^;

チャットモンチー!いいですよ!「シャングリラ」は変拍子が特徴で、それをライブ等で一緒に手拍子すると盛り上がりそうです。変拍子なので覚えるのは大変ですが私は完璧です^^;

ちなみにPUFFYの「働く男」はアニメの「働きマン」の主題歌ですよね。そのエンディングがチャットモンチーの「シャングリラ」ですね。アニメは観てませんが^^;
PUFFYのこのPV、ちょっと怖くないですか?^^;
by 黎 (2006-12-11 11:16) 

MASA

「コンサート・フォー・ジョージ」にエリックは出てましたが、ニール・イネスは出てなかったですね。ニールはラトルズにのみ参加してます。

>ジョージ役の人はビーチ・ボーイズに在籍されてたんですね!私が知る6人のメンバー以外にもいたということですね。

そーなんですよ。一時グループを離れていたブルース・ジョンストンとライヴに参加しないブライアンの穴を補うために入ったメンバーでした。

>ちなみにPUFFYの「働く男」はアニメの「働きマン」の主題歌ですよね。そのエンディングがチャットモンチーの「シャングリラ」ですね。

あ、そうなんだ。アニメの主題歌なのは知ってましたが、私も観たことないし、たまたま同じアニメの主題歌だったのか〜(笑)。
PUFFYのPV、確かにコワイですね(笑)。本人たちも「今回のはすごいです」と何かの番組で言ってました^^。
by MASA (2006-12-11 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

The Beatles / LOVE26回目の12月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。