SSブログ

突然ネコを飼う。 [最近の出来事]

みなさんご無沙汰でした。
今までそれほど仕事が忙しかったというワケでもなく、ご紹介したいCDやアナログ盤もいくつかあったのに気が付けば約一ヶ月半ほども更新が滞ってしまいました。

実は1ヶ月ほど前にとある札幌市内の仕事先で子ネコを保護しまして、成り行きでそのままワタシがその子ネコを飼うことになりました。
この子ネコの世話に意外に時間を取られて、ブログの更新をしている時間的な余裕が今まで全然なかったのであります。
このソネット・ブログは1ヶ月以上放置していると勝手にウザい広告が表示されてしまうので、取りあえずそれを回避するためこのネコの記事をUPしときます(笑)。

nyanko.jpg
nyanko2.jpg

仕事先の駐車場でギャーギャーと異様に大きな鳴き声で鳴いている生後2、3ヶ月くらいの子ネコ(オス)を発見、駐車しているクルマの下に入り込んでなかなか出て来ないこの子ネコを悪戦苦闘の末何とか捕獲したのはいいものの、このまま放っておいてクルマに轢かれたり夜の寒さで凍えるのも可哀想だなあと思い、結局その場の決断でワタシが家に連れて帰り、飼うことに決めました。
動物を飼うなんてのは実は小学2年生以来50年振りなので(笑)どうしたらいいのか分からず、ネットで調べたりネコを飼っている友人に聞いたりして何とか育てています。

最初の頃は警戒心が強くて全くなつかず、タンスの隙間みたいな狭くて手が届かないところに逃げ込んだままそこから出て来なかったりして大変でした。
トイレを覚えるまでにはあちこちでオシッコをされたりとか、いろいろ手が掛かって大変でしたが、今ではお互いの信頼関係が構築されワタシのあとをチョコチョコと付いてきたり、ダッコをせがむほどすっかりなついています。

拾った頃は800gしかなかったのに、この1ヶ月ちょっとで今や体重はその倍の1.6kgに。育つの早すぎ(笑)。仕事から帰ると玄関で待ち構えていて「遊んで欲しいニャー」となついてくるので、夜はずっとこのネコの遊び相手をしています。これが可愛くて癒される〜ぅ(≧∇≦)
TVを観ているとピョコンとワタシの膝の上に飛び乗り、手に噛み付いたり引っ掻いたりと大暴れで、おかげでキズだらけです。

でもまあ、父も亡くなり母も認知症の施設に入っているため実家で一人暮らしとなった今のワタシにとってはいい相棒が出来ました。今もこの記事を書いてるワタシの膝の上でぐっすりと居眠り中です(笑)。


ビートルズのBBC Vol.2のCDと3枚組アナログ盤、最近になってやっと入手したドアーズのファーストとボブ・ディラン「HIGHWAY 61 REVISITED」の2枚の再発mono盤、96/48のハイレゾ音源と5.1chサラウンド・ミックスを収録したブルーレイ・オーディオ版のXTC「NONSUCH」など、ご紹介しそびれているCDやアナログ盤はそのうちに暇を見つけて順次ご紹介したいと思います。

nyanko3.jpg



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

Reiko

こんばんは!!
ネコちゃん、可愛い(^^)
お世話するの大変だけど、癒されますね。

わたしも、いろいろあって最近ブログアップしていないです(汗)

ビートルズのBBC Vol.2は、アナログ盤を買いました(^^)

ブログのアップ楽しみにしてます!!
by Reiko (2013-11-27 19:50) 

たこ

初めまして。

良いですねぇ。
きっと捨てられて泣いていたんだと思います。

かわいい猫ちゃんじゃないですか。
ずっと長生きさせてあげてくださいね。

by たこ (2013-11-27 20:48) 

Speakeasy

MASAさん、こんばんは。

我が家にも、多いときには4匹の猫がおりました。もちろん私は猫派です。

今は、何も飼っていないですが・・・

「のせるとのせ返してくるネコ」という思わず笑ってしまう動画がYouTubeにあるので、

http://www.youtube.com/watch?v=bi6_oGneNoM

良ければ、ごらんになってみてください。まあ、猫の飼育には何の役にも立ちませんが(笑)

あと、ザ・ドアーズのmono盤のレポート楽しみにしていますので、ぜひお願いします。

by Speakeasy (2013-11-27 21:16) 

MASA

Reikoさん、こんばんは〜。
なんか突然に飼うことになりましたが、まあ可愛いです(笑)。
最近はあまり手もかからなくなりましたが、やんちゃで困ります^^。

Reikoさんもアナログ買ったんですね。実はワタシ、まだアナログは時間がなくて聴いてません(苦笑)。
聴いてから記事にしたいと思います。
by MASA (2013-11-28 01:59) 

MASA

たこさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
ワタシも多分捨てネコだと思います。前の飼い主、ひどいですね。
これから死ぬまでずっと可愛がってあげたいと思います。
by MASA (2013-11-28 02:04) 

MASA

Speakeasyさん、お久しぶりです。
おお、4匹も飼っておられましたか。世話が大変だったでしょう。
ワタシもどちらかというと犬よりもネコ派ですね。ツンデレのところがいいです(笑)。
完全室内飼いですが、犬みたいに散歩させなくてもいいし、忙しい時は放っといても大丈夫だし、そういう点では犬よりも飼いやすいですね。

ドアーズのファーストはmono盤に限るという意見が以前から多いのですが、迫力の点ではstereoの比ではありませんね。
近々記事にしますので、もうしばらくお待ちを^^。


by MASA (2013-11-28 02:11) 

tetsupc2

MASAさんご無沙汰です。
ちなみに私は「ネコ」派です・・・なので写真たまらないですね!

私はブログ更新しなくなってそろそろ11ヶ月位になるでしょうか・・・
中々更新する気分になれなくて・・・
私は足の靭帯を破損して病院に入院しておりましたが今月の初めに退院して、現在は自宅療養中です、まだ歩行は無理なので毎日退屈しております。なので朝から音楽やPCをカチャカチャと今までにない生活を送っています。
なのでここ1~2ヶ月はアマゾン、タワレコのお得意様になりつつあります。
ビートルズのBBC VOL2はアナログ盤は勿論国内CD、輸入盤2SET-CD,
クラプトンのアンプラグド DELUXE 2CD+DVD 、ストーンズのSweet Summer Sun - Hyde Park Live のアナログとBD,ザ・バンドのLive at the Academy of Music 1971 、BBAのライヴ・イン・ジャパン-40周年記念盤-、ライ・クーダーのLive in San Francisco LP,ヴァン・モリソンの
Moondance: Blu-Ray Super Deluxe Editionと少し買いすぎですがこれでもまだ退屈です・・・そういえば来月にはビートルズBBC VOL1のアナログ盤とポールのNEWのアナログ盤が届くはず毎年ですが年末は出費が大変です・・・
あ~あこの生活は年内は続きそうです・・・足にはめている装具は半年は装着しなければならずまだしばらくは何処も行けません、、、

MASAさんもくれぐれもお体はお大事にしてくださいね!

by tetsupc2 (2013-11-28 09:46) 

MASA

tetsuさん、ご無沙汰です。
あら〜、自宅療養中でしたか。大変ですね。お大事に。

いやあ、たくさん買ってますねえ。
ワタシもヴァン・モリソンとストーンズのハイドパークは欲しいのですが、まだ買ってません。
ポールのアナログ盤、発売がちょっと伸びたみたいですね。
ワタシも注文中ですが到着が楽しみです。
by MASA (2013-11-28 16:49) 

へどろん

いやぁ、可愛らしい相棒さんですね…♪
MASAさんのコレクションをガリガリやらなきゃいいですけど…うひょ♪

BBCはアナログだけ買ったんですけど、おしゃべりトラックがチンプンカンプン…国内盤の訳が読みたい俺でした…うふ♪
by へどろん (2013-11-28 21:39) 

MASA

へどろんさん、こんばんは〜。
可愛いでしょ、ウチのネコ(笑)。ガリガリやられそうになりましたが、阻止しました(笑)。

BBCはワタシも輸入盤なのでインタビューはさっぱり分かりませんですわ^^;
by MASA (2013-11-29 00:15) 

pink island

 いやあ、かわいい猫ちゃんですね。涙が出てきます。幸せな猫だと思います。一生可愛がってあげて下さい。

BBCvol.2は、CDで買いました。例のWOW HDからだったんですが、やっと来ました。と思ったら、レアなカナダ製でした、イヒヒヒ。

追記 tetsupc2さん、入院されていたんですか。お大事にして下さい。ブログ再開よろしくお願いします。
by pink island (2013-11-30 14:38) 

MASA

pinkさん、可愛いでしょ。毎日癒されてます^^。
カナダ盤CDとはホントにレアですね。アナログ盤もなかなかいいですよ。
お金に余裕があればアナログ盤も是非。
by MASA (2013-12-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。