SSブログ
最近の出来事 ブログトップ
- | 次の10件

Windowsマシンをもらう [最近の出来事]

まだ潰れた会社の後片付けが終わらず、出社しているMASAです^^;
早いとこハロー・ワーク行かなきゃならないのに、いつまでも終わんないよー。

で、そんな中、先日会社で使っていたいらなくなったこまごまとしたものといっしょに、処分するというWindowsパソコンをもったいないので2台もらって来た。
そのうち程度のいい1台にもう1台のマシンのメモリをはずして増設したり、Windows 2000だったOSをWindows xpに、ヴァージョン6だったIEを7にアップグレードしたりして現在も少しずつカスタマイズ中。今この記事を書いているのもこのマシンだ。

それがこれです。

しかし、少なくとも5,6年は前のマシンなので遅っせ~!CPUはPentium lllだが、クロック数660MHz。これじゃ遅いわ^^。
You Toube の動画なんか動きが若干カクカクしているし、mac未対応なので観られなかったGyao!やYahoo!動画などは観られるようになったと思ったら、ほとんど紙芝居みたいな動き(笑)。

メモリも増設して何とか320MBを確保したが、今どきこれでは足りない。ハードディスクの容量も20GBしかなく、そのうち空きがたったの4GBしかないのも心もとないなあ。

ちなみにマシン本体はFUJITSU FMV、モニターは三菱の19インチ、キーボードはIBM製とバラバラである。

もう1台がこれ。

これはどこのだろうか?メーカー不明。こっちはAdbeのイラストレーターやフォトショップといった重いソフトを使っていたのでメモリが1GB以上あった。1GBのメモリがどこにあるのか分からなかったので、とりあえずここから256MBのメモリだけを抜いて、上のPentiumマシンに差し込んだ。

CPUがCeleronで、しかもクロック数が低いせいか動画はPentiumマシンよりも遅いし、DVDドライヴがないのが欠点なので、こちらの使用は諦めた。
上記2本のソフトやホームページ・ビルダーなどのいいソフトが何本かインストールされているのでもったいないんだけどなあ。
Pentiumマシンの方へコピーする方法もあるが、何ぶんHDの空き容量が4GBしかないし^^;。

というわけで、15,6年ずっとmacユーザーの私がWindowsマシンを持ったのは今回が初めてだが、古いので何をやらせてもトロいし、慣れていないせいもあってやっぱり使いづらい。
macではほとんど心配いらなかったウィルス対策もしなきゃならないのもめんどくさいなあ。とりあえずはVECTORからダウンロードした無料のウィルスとスパイウェアの対策ソフトがあるが、本格的なものを買わなくちゃならない。

って、失業中なのに今そんなお金あるわけねー!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 最近の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。