板野友美「1%」 [AKB48]
8/25の東京ドーム公演を最後に卒業が決定したともちんの4枚目のソロ・シングル「1%」が先週発売されました。
今回の曲は2年前のデビュー・シングル「Dear J」以来のダンサブルでカッコイイ系の曲。ニューヨークで撮ったというPVもスタイリッシュで小悪魔ともちん全開の出来ですが、う〜ん、でも肝心の楽曲自体にあまりフックがなくて印象が弱い気がする。
ともちんのヴォーカルも「Dear J」の時に比べると何だか伝わって来るものがなく、声量がないので歌に起伏がなく平坦なのがちょっと残念。こういうシリアスな曲を歌うにはともちんにはちょっと荷が重すぎたかな、という感じ。
でもまあ、今イチ冴えなかった前作の「10年後の君へ」よりは全然マシです。
実はこの曲よりもカップリング曲の方が出来が良くて、特にType-A、B両方に入っている、変形のグラウンド・ビートみたいなリズムでミディアム・テンポのメロディアスな「For You, For Me」の方がともちんのヴォーカルにも合っていて、こっちをシングルのメインにした方がよかったんじゃないのかなと思う。
DVDにはニューヨークで撮影されたPVとそのメイキングも収められていますが、このPV、ともちんが出ているサマンサ・タバサのCM撮影も兼ねていて、一部のシーンをいっしょに撮っていることがメイキングによって判明。
それにしてもPVのともちんは光り輝くようなオーラを終止出しまくりで、フォトジェニックな人だなあとつくづく思います。
こんなともちんも8月にはついにAKBを卒業してしまうわけですが、AKBの中では替えが利かない強烈な個性を放っていたメンバーだったし、彼女より一足先の7月に同じく卒業を迎える篠田麻里子とともにAKBの広告塔として大きな役目を果たしていた人だっただけに、抜けるのは痛いし惜しいなあ。
卒業後もいろんなところで大活躍することを期待します。
今回の曲は2年前のデビュー・シングル「Dear J」以来のダンサブルでカッコイイ系の曲。ニューヨークで撮ったというPVもスタイリッシュで小悪魔ともちん全開の出来ですが、う〜ん、でも肝心の楽曲自体にあまりフックがなくて印象が弱い気がする。
ともちんのヴォーカルも「Dear J」の時に比べると何だか伝わって来るものがなく、声量がないので歌に起伏がなく平坦なのがちょっと残念。こういうシリアスな曲を歌うにはともちんにはちょっと荷が重すぎたかな、という感じ。
でもまあ、今イチ冴えなかった前作の「10年後の君へ」よりは全然マシです。
実はこの曲よりもカップリング曲の方が出来が良くて、特にType-A、B両方に入っている、変形のグラウンド・ビートみたいなリズムでミディアム・テンポのメロディアスな「For You, For Me」の方がともちんのヴォーカルにも合っていて、こっちをシングルのメインにした方がよかったんじゃないのかなと思う。
DVDにはニューヨークで撮影されたPVとそのメイキングも収められていますが、このPV、ともちんが出ているサマンサ・タバサのCM撮影も兼ねていて、一部のシーンをいっしょに撮っていることがメイキングによって判明。
それにしてもPVのともちんは光り輝くようなオーラを終止出しまくりで、フォトジェニックな人だなあとつくづく思います。
こんなともちんも8月にはついにAKBを卒業してしまうわけですが、AKBの中では替えが利かない強烈な個性を放っていたメンバーだったし、彼女より一足先の7月に同じく卒業を迎える篠田麻里子とともにAKBの広告塔として大きな役目を果たしていた人だっただけに、抜けるのは痛いし惜しいなあ。
卒業後もいろんなところで大活躍することを期待します。
コメント 0