SSブログ

Perfume新曲「Magic of Love」と「WORLD TOUR 1st」DVD [Perfume]

先日取り上げたAKB48「さよならクロール」と発売日が同日でいっしょに届いていたPerfumeの新曲「Magic of Love」と、昨年行なわれたワールド・ツアーのライヴの模様を捉えたDVD「Perfume WORLD TOUR 1ST」を今回はご紹介します。

magic.jpg

AKBと同日発売なのに今までご紹介出来ずにいたのは、DVDを観る時間が取れなかったからですが、今回やっとご紹介出来ます。ちなみにこの2組の発売日がカブったのは今回が初めて。
まずはニュー・シングル「Magic of Love」から。

magic2.jpg

今回もDVD付きの初回限定盤はスリーヴケース入り。

magic3.jpg

今回の新曲、すでに某お菓子メーカーのCMでお馴染みの曲ですが、あまり目新しいところもなくちょっと予定調和的な感じで面白みに欠けるかなあ、といった感じ。キャッチーではあるんですけど、もう少し冒険して欲しかったですねえ。

冒険はメイン曲よりもカップリング曲で行なわれるパターンが多いですが、今回はカップリング曲の「Handy Man」もそういう意味では普通な感じでもうひとひねり欲しかったなあ、という印象。
まあそれは欲を言えば、という話で、決して悪い出来ではなく2曲ともけっこう好きではあります。

最近のPerfumeの曲はトレードマークだったヴォーカルにかけているオート・チューン(音程補正ソフト)の使い方が甘めで、このシングルでも生のヴォーカルに近い感じです。
まあライヴで歌うことを意識してしだいにかけ方が浅くなって来ているんだろうと思いますが、個人的には逆に昔の曲みたいにもっと深めにかけて思いっきりテクノっぽくして欲しいんですけどね。

PVはカラフルでトリッキーですごくいい出来です。途中のフリが逆再生になっていますが、この部分のフリを逆に覚えて踊るのがなかなか難儀だったそうです。



次は「Perfume WORLD TOUR 1ST」のDVD。

magic4.jpg

昨年の10月から11月にかけて台湾、香港、韓国、シンガポールの4カ国で行なわれたアジア・ツアーのうち、シンガポールで行なわれた11/24の最終公演の模様を収めたDVDで、ここを含め今回のツアーの会場はすべてライヴハウスや小ホールという規模の小さい会場で行なわれました(シンガポール以外の国の様子はボーナス映像に収録)。

現在はすっかりアリーナ・クラスでのライヴが当たり前になりましたが、このワールド・ツアーはまるでブレイクする以前に国内のライヴハウスを回っていたツアーを思い起こさせるようなちょっと懐かしい感じがします。

ハコが小さいので舞台選出が限られたものになるためにどうしても地味な印象は拭えませんが、それでも会場は満員御礼の鮨詰め状態。各国のオーディエンスの盛り上がり方もすごくて、アジア圏でのPerfumeの人気ぶりが予想以上なのには驚きました。

曲の合間での3人のトークはここでも相変わらずで、言葉が通じなくても何のその(会場の客のひとりを通訳にしている場面もあり)、あーちゃんの面白トークで笑いまで取る余裕を見せているあたりは3人も成長したもんだと思いました。

曲は昨年ワールドワイドに発売されたベスト盤「LOVE THE WORLD」の収録曲が中心の古めの曲が多いですが、観客はどの曲でも盛り上がり、アンコールが終わっても帰ろうとしないほどの熱狂振り。アジア圏での3人の人気ぶりを捉えた貴重な記録とも言える内容になっています。

残念なのが今回もまたもやブルーレイが出ないこと。PerfumeのライヴDVDがリリースされるたびに毎回毎回しつこく言ってますが、このハイビジョン時代に未だにDVDしか出さないなんて呆れるしかないです。いつになったらブルーレイを出す気になるんでしょうかね、メーカー側は。
今どき画質の悪いDVDなんぞに5,000円以上も払う気になんか全然なれませんが、DVDしか発売されないんじゃそれを買うしかないじゃんか! ヾ(*`Д´*)ノ もはや時代錯誤ですよ、ホント。

今年の夏からはワールド・ツアー第2弾として、今度はフランス、イギリスなどのヨーロッパ・ツアーが始まりますが、もしこのツアーもソフト化されるのであれば、次こそは絶対にブルーレイの発売をお願いしたいもんですな。





Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (通常盤)

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

はじめたろう

こんばんは。
ご存知かも知れませんが、8月14日に過去のライブDVD6作品がブルーレイ化されるそうですよ。
by はじめたろう (2013-06-14 21:59) 

MASA

はじめたろうさん、こんばんはー。
ブルーレイ化、ちょうど先ほどCDジャーナルのニュースで知りました。
今頃いっぺんに出されてもなあ、って感じだし、全部買うのは無理ですね。
何点かに絞って買うと思います。

取りあえず、当時敢えて買わなかった最初の「FAN SERVICE BITTER」は買うかなあ。
あとは考えます^^。
by MASA (2013-06-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zombies「Time Of The ..WINGS OVER AMERICA D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。