SSブログ

ポール・マッカートニーUK盤コンプリート・ガイド [雑誌 / 書籍]

数年前に発売された「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」に続いて、CDジャーナル・ムック(音楽出版社)から今度は「ポール・マッカートニーUK盤コンプリート・ガイド」が刊行されました。

paul-uk.jpg

前回のビートルズ版同様、今回のポール版もUKでリリースされたアルバム、シングル、CDなどを出来る限り網羅した力作で、ビートルズよりも遥かに多い数がリリースされている分ページ数も多く、見ているだけでもヴィジュアル的に楽しい作りになっています。

「BAND ON THE RUN」のページではマト1とそれ以降のマトのレーベルでのメンバー3人の写真の違いや、スリーブのカットの仕方の違いなどが細かく載っていたり、

paul-uk2.JPG

今やちょっと入手困難なグッズの写真も満載。下の写真は「Press」の限定10インチ盤。

paul-uk4.JPG

同じく限定発売された「RUN DEVIL RUN」のシングルBOXなどの写真。

paul-uk5.JPG

とまあ、こんな具合にポール・ファンなら是非とも持っていたい内容の濃い1冊です。特にUK盤のコレクターは重宝する本ですね。
それにしてもアルバムはもちろん、今までにリリースされた7インチやシングルCDの膨大な数には今さらながら驚きます。特に怒濤のように次から次とリリースされた'89年の「FLOWERS IN THE DIRT」関連の各種7インチ、12インチ、5インチ&3インチ・シングルCDなどはフォローするのが大変でしたっけ。

ワタシも今やレアとなっているグッズは発売される度にほぼリアルタイムで集めましたが、さすがに全部のフォローはもちろん無理でした。下の写真はそのごくごく一部ですが、そのうちに1点ずつ取り上げてコレクション自慢でもしてみようかと思います(笑)。

paul-uk6.JPG





ポール・マッカートニーUK盤コンプリート・ガイド ~THE COMPLETE GUIDE TO PAUL McCARTNEYS UK RECORDS~ (CDジャーナルムック)

ポール・マッカートニーUK盤コンプリート・ガイド ~THE COMPLETE GUIDE TO PAUL McCARTNEYS UK RECORDS~ (CDジャーナルムック)

  • 作者: 井上ジェイ
  • 出版社/メーカー: 音楽出版社
  • 発売日: 2014/06/02
  • メディア: ムック



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

Speakeasy

すごい、コレクションですね~!

個々の紹介が楽しみです。

by Speakeasy (2014-06-12 23:27) 

MASA

Speakeasyさん、早速のコメントありがとうございます。
写真のコレクションはホントにごく一部で、まだまだありますよー(笑)。
そのうちにご紹介したいと思いますので、お楽しみに〜♪
by MASA (2014-06-12 23:57) 

paddies

こういったガイド、ぜひジョージ版が欲しいです!
>怒濤のように次から次とリリースされた'89年・・・
80年代の終わりは本当にすごかったですよね。
クラウドナイン~ジャーニーマン、ウィルベリーズ
7インチBOXやら12インチ・シングルが何種類も
楽しかったことは楽しかったのですが・・・苦痛だったことも確かです(笑)
コレクション紹介、楽しみにしています♪
by paddies (2014-06-13 06:58) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
是非とも次はジョージ編を出して欲しいですね。ジョージもけっこういろんなアイテムがありますからね。
確かに、集めるのは楽しい反面、フォローが大変でしたね。ポールもジョージも知らない間に出ていてゲットし損なったアイテムが数々あります。

ポールのコレクションはボチボチと紹介します^^。
by MASA (2014-06-13 11:18) 

マンボの父

昨年の来日の頃から、ポール関係の書籍が多数出版されましたが、この本は特筆すべき出来だと思います。
ビートルズと違って、ポールは長年リアルタイムで接してきたので、自分史を回顧する様な感慨が有りました。
(ちなみに、写真の中で3点は持っています)
米・日盤もレアなものは収録しており、マニアには至れりつくせりと言えるでしょう。
by マンボの父 (2014-06-15 23:07) 

MASA

マンボの父さん、ご訪問ありがとうございます。
昨年からのポールの来日公演に合わせていろいろ関連書籍が発売されているようですが、個人的にはどれもあまり触手が伸びず、ワタシはこれしか買っていません。
ここまで充実した内容の本は今回が初めてですね。大変濃い内容だと思います。

ワタシは'71年の「RAM」がポール初体験で、それから数えてファン歴43年になりますが、確かに過去を振り返ると長いようで短い時間のように感じ、何やら感慨深いものがありますね。
by MASA (2014-06-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。