SSブログ

「A HARD DAY'S NIGHT」北米版ブルーレイ [映画・BD・DVD]

今年がビートルズ日本上陸50周年であるのと同時に、主演映画第1弾である'64年の「A HARD DAY'S NIGHT」も今年で公開50周年。
それを記念してこの映画がブルーレイ化され、まずはアメリカで6/24に発売されました。

ahdn-br.JPG

実はこの作品、今回が初めてのブルーレイ化ではなく、2001年度版のDVDマスターを使用したブルーレイがすでに2009年にカナダだけでリリースされていて、当時このブログでも記事にしていますが(過去記事はコチラ)、ワールドワイドなリリースとしては今回が初。

今までワタシが観ていた2001年発売の国内盤DVD(写真左)と国内盤未収録のボーナス映像満載だった2002年発売の北米版DVD(リージョン1、写真右)、それに2009年発売のカナダ盤ブルーレイ(写真下)。

dvd2.JPG

今回の北米版ブルーレイはDVD2枚が付いた全3枚組仕様。8月発売の国内盤ブルーレイにはDVDは1枚しか付かない2枚組になる模様です。

ahdn-by2.JPG

DVDは1枚目に映画本編とボーナス映像が、2枚目のディスクは全編ボーナス映像が収録されていますが、残念ながらリージョンは1なのでリージョン・フリーのプレーヤーがないと観られません。
ただ、ブルーレイの方にこの2枚の内容が全て収録されているので、まあ問題ないでしょう。

アウター・スリーヴの中にコンサート・シーンのファンの様子を捉えた写真が貼ってあり、見えないところも凝っています。

box.JPG

こちらはブックレット。

booklet.jpg

映画の解説や監督のリチャード・レスターのインタビューなどが載っているほか写真も多く、モノクロであるこの映画の珍しいカラーのスティル写真も載っています。

booklet2.JPG
booklet3.JPG

肝心の画質の方ですが、今までのDVDはもちろん、同じマスターを使用しただけのカナダ盤ブルーレイと比較してもさらに緻密でスッキリした画質になり、さすが監督自身が監修した4Kリマスターだけあって非常に見事に仕上がっています。
今までだと昔の映画のソフト化の際によくあるようにタイトル・バックなどの文字が細かく揺れていましたが今回はそれもなく、ゴミも除去され奥行きを感じる深みのある画質になりました。

ボーナス映像も旧来の北米版DVDに収録されていたものと同じものの他、かつて別にソフト化されていた「Making Of A HARD DAY'S NIGHT」が収録されていたり、さらに今回新たに収録された旧版とは異なるリチャード・レスター監督への最新インタビューやマーク・ルウィソンへのインタビュー、この作品以前に製作されたレスター監督の短編作品など数種類が追加されて非常に充実した内容となっていますが、残念ながらこの北米版にはボーナス映像に英語字幕すらないのでちょっと困ります(笑)。

音声は24bit/48kHzのmonoとstereoに加え、DTS Master Audioによる 5.1chサラウンドも収録ですが、疑似stereo音声だった旧DVDに比べると音質はかなり改善されこちらも素晴らしいです。
ただしサラウンド音声は今回も音楽だけで、セリフなどはmonoのままなので臨場感に乏しいのは変わりませんが、まあこれはしょうがないでしょう。

音楽そのものは今回のブルーレイ化のためにジャイルズ・マーティンによる新たなリミックスで収録されていますが、ここでしか聴けない別ミックスの曲も収録されています。
例えばstereo音声とサラウンド音声の「If I Fell」がstereoミックスなのにジョンのヴォーカルがmonoと同じシングル・トラックになっていて、さらに2回目のサビの終わり部分の"would be sad if our new love was in vain♪""was in vain"の部分でポールが笑ってごまかしながら歌っているように聴こえるコーラス部分がジョンのコーラスと激しくズレている、という今まで聴いたことがないヴァージョンになっています。

今回の収録曲はmonoヴァージョンを基本にしながらもこれを新たにstereo / サラウンドにリミックスしたようで、他では「And I Love Her」でもポールのヴォーカルがmonoと同じシングル・トラックなのに演奏自体はstereoにリミックスされています。コアなファンならこれはちょっと見逃せないところではないでしょうか。
こういうリミックスはジョージ・マーティンが手掛けた'87年の「MAGICAL MYSTERY TOUR」のリマスター以来(残念ながら'12年のブルーレイ化の際には未収録)。親子でいい仕事しますねえ(笑)。

というわけで、今回映像も音声もリマスター/リミックスされたブルーレイ化、ファンのみなさん要チェックです。
ちなみに国内盤は8/20リリース予定ですが、この北米版は日本語字幕は未収録、インタビューが多いボーナス映像には英語字幕も未収録なので、値段がやや高めながらここはやはり国内盤をオススメします。





A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

A HARD DAY'S NIGHT(通常版) [Blu-ray]

A HARD DAY'S NIGHT(通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MEET THE BEATLES JAP..Bob Marley and The W.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。