SSブログ

「SGT. PEPPERS」50th Anniversary Edition到着 [The Beatles]

IMG_1953.jpg

「Sgt. Peppers」の50周年盤届きました。
4CD+Blu-ray+DVDのBOXセットと2枚組アナログ盤の両方を購入しましたが、まずはCDの方を視聴。
結論から言うともうこれは凄すぎ!4チャンネルのマルチ・マスターを最新技術でさらに音を分解してチャンネル数を増やし、そこから新たに2チャンネルにミックス・ダウンしたという音質は素晴らしいの一言。
左右にどちらかに寄っていたヴォーカルはほぼセンター定位に変わり、それぞれの楽器の輪郭もハッキリクッキリ。特筆すべきなのがリンゴのドラムスで、とてつもなく厚い音になったのでエラく迫力が増しています。

IMG_1954.jpg

で、さらに驚いたのがBlu-rayに収録されている96/24のハイレゾ。これを聴いたらもうCDは聴けなくなるくらいのリアルな音質でゾクゾクしながら聴きました。
さらに輪をかけて凄かったのが5.1chサラウンド!こちらもハイレゾのDTS-HDとDolby-TrueHDの2種類が収録されていますが、もう音の渦の中に包み込まれる至福のひとときを味わいました。このアルバムをサラウンドで聴けるなんて幸せ〜!
どの曲もすごいですが、特にシングル曲の「Strawberry Fields Forever」はstereoではソードマンデルが右から左に横切るのに対し、サラウンドでは頭の上を通り越してバックからフロントに横切ったりするあたりは快感でした。
あとDisc 2 & 3の未発表テイク集は海賊盤を聴いてる気分でしたが、どれも興味深く聴けました。

とにかくこれはもう全く新しい「Sgt. Peppers」に生まれ変わったという印象で、感動でウルウルしながら聴いてました (≧∇≦)。このアルバムを初めて聴いた1972年から数えて45年、これまで散々聴いてきたにもかかわらず、全く新鮮に聴くことが出来ました。少なくともファンなら買いの1枚でしょう。
アナログ盤の方はまだ聴いてませんが、こちらも楽しみです。

IMG_1955.jpg



サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: CD

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: CD

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog]

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: LP Record


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。