SSブログ

明けましておめでとうございます。 [Rock / Pops]

明けましておめでとうございます。
2017年も明けましたので久しぶりに更新したいと思いますが、新年一発目はちょっと悩みながら昨年ワタシが購入した新作アルバムの中からベスト5を選んでみました。以下のとおりです。

No.1 あかりの恩返し / 町あかり
No.2 ★ / David Bowie
No.3 Live At The Hollywood Bowl / The Beatles
No.4 The Lexicon Of Love II / ABC
No.5 Good Times / The Monkees


IMG_1392.jpg

昨年ハマりにハマった1位の町あかりは一番聴き込んだアルバムで、もうこれがあればあとは何にもいらないっていうほどのダントツのトップ。未だにたまに聴いています。
昭和歌謡を吸収し彼女なりのやり方でユーモアを交えて再構築した独自の音楽性は一度ハマると決して抜けられない高い中毒性あり。歌謡曲ファンはもとより全音楽ファンにオススメです。

IMG_1393.jpg





もうすぐ一周忌を迎える2位のデヴィッド・ボウィは一見地味ながらラスト・アルバムに相応しい重厚な内容。全世界でわずか500枚限定だというクリア・ヴィニールのアナログ盤が入手出来たのはラッキーでした。

3位のビートルズは'77年のオリジナル盤よりも遥かに音質が向上したおかげで演奏に迫力が増し何回も聴きたくなるようなライヴに生まれ変わりました。

4位のABCと5位のモンキーズはどちらも久々の復活作ですが、これが両方とも予想外の出来の良さで楽しめました。

時点はスティング、ノラ・ジョーンズ、ヴァン・モリソン、宇多田ヒカルってとこかな。

ついでににワタシが昨年度に買ったアナログ盤のBOXもののベスト5も挙げておきましょう。以下のとおりです。

No.1 STONES IN MONO / The Rolling Stones
No.2 THE MONO CLLECTION Vinyl Box / The Kinks
No.3 Complete LP Box / Perfume
No.4 BEFORE THE DAWN / KATE BUSH
No.5 Music Complete - Deluxe Vinyl Box Set / New Order


IMG_1332.jpg

上のBOXのうち、やっぱり1位と2位のストーンズ、キンクスの2組のmonoアルバムのBOXは双方ともに音質的には満足度が高い素晴らしい出来。これでジャケの再現度がもっと良ければ文句なしだったんですがちょっとトホホな出来で、もっと気合いを入れて作って欲しかったですねえ。

Perfumeはテクノという性質上やっぱりアナログよりCDで聴く方がバキバキ度が高めでしっくりくるのですが、アナログだとちょっと大人しくなっちゃった。でもこれは想定内で、それを敢えてアナログで聴くというところに意味があります^^。

4位のケイト・ブッシュは2014年に行われた3枚組のライヴ盤で、選曲がシブめながら圧巻の内容。映像版があるならば是非出していただきたい。

5位のニュー・オーダーは正確には2015年11月のリリースですが、ゲットしたのが昨年初めなので無理やり入れました(笑)。
アルバムの他リミックスを収録した12インチ・シングルとの全7枚組という超豪華セットで、しかも1枚ごとに色が異なるカラー盤仕様。アルバム自体の内容も素晴らしかったですね。



あかりの恩返し

あかりの恩返し

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD

BLACKSTAR [12 inch Analog]

BLACKSTAR [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: LP Record

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル [Analog]

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル [Analog]

  • アーティスト: ジョン・レノン,ポール・マッカートニー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: LP Record

LEXICON OF LOVE II [12 inch Analog]

LEXICON OF LOVE II [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: LP Record

Good Times! [12 inch Analog]

Good Times! [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: LP Record

ROLLING STONES IN MONO [12 inch Analog]

ROLLING STONES IN MONO [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVE
  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: LP Record

MONO COLLECTION [12 inch Analog]

MONO COLLECTION [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SONY
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: LP Record

Perfume Complete“LP

Perfume Complete“LP"BOX (5作品セット、収納BOX付)(アナログ盤・完全受注生産) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: LP Record

BEFORE THE DAWN [12 inch Analog]

BEFORE THE DAWN [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PLG
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: LP Record

Music Complete - Deluxe Vinyl Box Set [ 8LP+ダウンロード・コード / 輸入アナログ盤 / 限定BOX ] (BXSTUMM390)_149 [Analog]

Music Complete - Deluxe Vinyl Box Set [ 8LP+ダウンロード・コード / 輸入アナログ盤 / 限定BOX ] (BXSTUMM390)_149 [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MUTE
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: LP Record


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 1

Speakeasy

明けましておめでとうございます!

私も限定500枚の『★』買えました♪多分開けません(笑)
CDしか購入していませんが、モンキーズの『Good Times』は良かったですね!
キンクスのモノ・ボックスは確かに作りが雑でがっかりしました!
なんだかんだ言って、昨年一番聴いたのは、BABYMETALの2枚かもしれません(笑)

今年はMASAさんのブログ沢山更新されるかな?期待してます!

by Speakeasy (2017-01-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LIVE AT THE HOLLYWOO..「SGT. PEPPERS」50th A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。