SSブログ

またまたオープンリール2本ゲット! [オープンリール・テープ]

先週またまたオープンリールを2本ゲットしました。
今回はカーペンターズ「A SONG FOR YOU」ヤング・ラスカルズの名盤「GROOVIN'」です。
(※画像をClickするとやや大きい画像で見られます)

FullSizeRender-17.jpg

FullSizeRender-18.jpg

「A SONG FOR YOU」はこれをカーペンターズの最高傑作に挙げるファンも多く、ワタシも代表作の「NOW AND THEN」と並んで最も好きなアルバムです。
このテープはスピードが19cm/sec.であることもあって音質はバツグンに素晴らしいです。透明感のあるカレンのヴォーカルが心地よくそしてリアルに響きわたります。
オリジナル・ヴァージョンの「Top Of The World」(現在ラジオなどでよく耳にするのは'74年の新録ヴァージョンがほぼ100%)をはじめ、「It's Goning To Take Sometime」「Hurting Each Other」「Goodbye To Love」「I Won't Last A Day Without You」などのヒット曲を収録。久しぶりに聴きましたが、やっぱり名盤ですねえ。



ヤング・ラスカルズ「GROOVIN'」は以前コーティング・ジャケのUSオリジナル盤を持っていたのですが、だいぶ前に売っちゃいました。それをちょっと後悔していたんですが、今回またテープで入手出来て嬉しい限りです。

テープ・スピードが9.5cm/sec.にもかかわらず、こちらも目を見張るような高音質でビックリ。だたアナログ盤とは大幅に曲順が変えられています。多分テープ両面のスペース配分を考慮した結果だと思いますが、アナログ盤である程度慣れていると多少違和感がありますね。
アルバム・タイトル曲でもある「Groovin'」はいつ聴いても名曲です。


今回は2本とも比較的リーズナブルな価格でゲット出来ました。



Song for You

Song for You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1999/01/12
  • メディア: CD

グルーヴィン

グルーヴィン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

tetsupc2

MASAさんおはようございます~♪
私の大好きなヤング・ラスカルズの「GROOVIN'」レコードとCDは持っていますが
オープンテープだとどんな感じだろうなぁ~
一度聞いてみたいものです。昔SONYのオープンデッキ完動品にも関わらす部屋が狭くて邪魔という理由で処分したのを今になって後悔しています。

by tetsupc2 (2015-04-10 07:55) 

MASA

tetsuさん、こんばんはー。
このところすっかりオープンリールにハマっていますが、「GROOVIN'」もアナログ盤とはまた一味違った味わいがありますねえ。レコードに比べると完成までの製作過程の手順が圧倒的に少ないせいか、鮮度の高さを感じる音質です。
tetsuさんもどうですか、オープンリール^^
by MASA (2015-04-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。