SSブログ

HKT48「メロンジュース」 [AKB48]

博多を拠点に地元では圧倒的な人気を誇るHKT48の第2弾となるシングル「メロンジュース」3種類が先日到着しました。

hkt48.jpg

デビュー・シングルの「スキスキ・スキップ!」は平均年齢が最も若いこのブループらしい元気いっぱいの曲でしたがワタシ的には購入するまでには至らず。しかし今回の「メロンジュース」はロック色の濃いアレンジでなかなかよろしいと思います。ていうかこれ、まぎれもなく名曲です。

作曲はおなじみの井上ヨシマサで、彼がこれまで48グループに書いた曲の中でも白眉の出来じゃないでしょうか。PVやTVの音楽番組での全員でヘドバンしながらのノリノリのパフォーマンスもなかなか。それにしてもこれほどロック色が強い楽曲は48グループ全体の中でも珍しいです。

これから発売されるNMB48の新曲「カモネギックス」も同じく井上氏による楽曲で、過激なダンスビートに和風のメロディを乗っけるという強力なインパクトを持つ曲ですが、もうこのところの井上ヨシマサ、絶好調ですねえ。



イントロのギターからもうカッコイイのですが、上のPVではごく一部しか観られないのが惜しい。
今回はこれまでセンターだった正規メンバーのはるっぴ(兒玉 遥)さくらたん(宮脇 咲良)が外され、研究生から大抜擢のめるちゃん(田島 芽瑠)みおちゃん(朝長 美桜)が担当、先のふたりは新センターふたりの両脇を固めています。

これにははるっぴさくらたんもちょっと複雑な思いが当然あったようですが、個人的にはワタシもはるっぴはともかく(この子は正直ワタシのタイプじゃない・笑)さくらたんを外したのはどうかと思う。
めるちゃんに関しては不思議な魅力がある子なのでまあある意味納得ですが、みおはセンターを張るほどの魅力も力量も不足気味だと思うなあ。ま、いいけど(笑)。

カップリング曲の出来も悪くなく、DVDに収録されている「夏休みの自由研究」をテーマにメンバーそれぞれが様々なことにチャレンジするという企画もまあまあ面白い。中でもそんな内容とは全く関係なくアンチ指原を公言している漫画家の小林よしのりさっしーとのこれが2度目となる対決(笑)がすごかったですねえ。

よしりん先生も舌を巻くほどのさっしーの決して臆することのない心臓の強さにはワタシも驚きましたが、あれは実は気が小さくてヘタレな自分を防御するための真逆の行動とワタシは理解しています。ホントはそれだけよしりん先生が恐いのでしょう。

本来は小心者でそれを他人に悟られなくないために過剰なほど実際の性格とは真逆の言動をするというこういうタイプの人間にワタシは過去3人ほど出会っているので分かるのですが、さっしーの性格も恐らく同じタイプ。

日頃のガツガツした表向きの言動だけでさっしーを捉えていろいろ言う人が多いけど、ホントはとてもメンタルが弱い子です。個人的にはこの辺誤解なきように、とさっしーを擁護したいですね。

売上げも絶好調で、今週発表になるオリコンのウィークリー・シングル・チャートでも売上げ枚数から判断して1位は間違いないでしょう。




【Amazon.co.jp 限定】Amazon.co.jpオリジナル生写真付~メロンジュース(Type-A)(DVD付)

【Amazon.co.jp 限定】Amazon.co.jpオリジナル生写真付~メロンジュース(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD

【Amazon.co.jp 限定】Amazon.co.jpオリジナル生写真付~メロンジュース(Type-B)(DVD付)

【Amazon.co.jp 限定】Amazon.co.jpオリジナル生写真付~メロンジュース(Type-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD

【Amazon.co.jp 限定】Amazon.co.jpオリジナル生写真付~メロンジュース(Type-C)(DVD付)

【Amazon.co.jp 限定】Amazon.co.jpオリジナル生写真付~メロンジュース(Type-C)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD

HKT48 メロンジュース  劇場盤CD

HKT48 メロンジュース  劇場盤CD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルシグマ
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

勝手にシドバレット

初めて拝読した者ですが、ビートルズのマトリックスとHKT48の話題が同居しているブログにビックリしました!
HKTはメロンジュースを歌ってる姿が、楽器を持たないロックンロールバンドみたいで惹かれて、先月初めて劇場まで遠征しました。
私も兒玉遥の魅力はイマイチわからなったのですが、劇場で見たら凄いオーラがありましたよ。

ブログが面白いので、ときどき寄らせていただきます!
by 勝手にシドバレット (2013-10-16 21:50) 

MASA

勝手にシドバレットさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
基本的にはビートルズ、ストーンズなど古今の洋楽が大好きなのですが、いいと思った音楽はジャンルに拘らずに聴くので、ずいぶんと内容がとっ散らかったブログになっております(笑)。

そんなワタシが現在もっとも面白いと感じるのがアイドル系の音楽で、中でもAKBやももクロちゃんがお気に入りです。
こんな節操のないブログですが、今後ともよろしくお願いします^^。
by MASA (2013-10-18 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。