SSブログ

The Beach Boys 50周年記念ベスト・アルバム リリース! [Beach Boys]

bb50.jpg

前回に続いて、今回もビーチ・ボーイズです。
50周年で盛り上がっている最中、この9月(輸入盤は10月)に「GREATEST HITS : 50 BIG ONES」というタイトルの2枚組の新たなベスト・アルバムが発売されることが分かりました。

その写真がコチラ。

bbbest.jpg

上の写真は50周年にかけた2枚組全50曲(国内盤はボーナス曲1曲入りで51曲)収録の限定DXエディションで、何やら豪華そうな仕様。これ以外に25曲に絞った1枚ものの通常盤との2タイプがリリースされますが、今回は選曲が最強と言ってもいい内容。

詳しい曲目はHMVのサイトに載っているのでそちらを参照していただきたいですが、初期のナンバーから最新アルバムの「THAT'S WHY GOD MADE THE RADIO」収録曲まで、その他シングル・リリースのみのアルバム未収録曲も含み、各時代から満遍なく選曲されています。

オリジナル・アルバムを全部持っているのにもかかわらず、出される度にいろんなベスト盤も買っちゃうワタシですが、ビーチ・ボーイズのベスト盤は必ず何かしらのレア曲/レア・ヴァージョンが入っていたり、選曲でイメージが変わって面白く聴けたりするので大体買っています。

今回は「Cotton Fields」のシングル・ヴァージョンなんていうちょっとレアなものも入っていたりしているし、ビギナーはもちろん、あまりベスト盤は買わないというファンでも新鮮に聴ける選曲だと思います。


そしてもうひとつ。すでに7/25に日本先行発売で「SURFIN' USA」から「SURF'S UP」までのうち12枚のアルバムの1012年最新リマスター盤が発売されていますが、これがUS本国でも9/25にリリースされます。
国内盤は高すぎるので買わず、そのうち輸入盤が出るだろうからと待っていた甲斐がありました〜(笑)。

このリマスター盤の最大の魅力は12枚のうち10枚のアルバムがmonostereo2 in 1仕様で、monoヴァージョンが初CD化のものがほとんどなことと、今までstereoヴァージョンが存在しなかった「TODAY!」「SUMMER DAYS (AND SUMMER NIGHTS)」「PARTY」「SMILEY SMILE」の4枚が新たに作られた待望のリアルstereoミックスで収録されている点。

今までは各種のベスト盤でこの4枚の収録曲のいくつかがstereoヴァージョンで小出しにされて来ましたが、ここへ来てついにフル・アルバム単位でのstereo化が実現。待ってました!という感じです。

今回のうち「SUNFLOWER」「SURF'S UP」の2枚は2009年のリマスター使用でしかもstereoオンリーなのでどうでもいいのですが、「SURFIN' SAFARI」「WILD HONEY」「FRIENDS」「20/20」それに「SMiLE」の5枚のリマスター化(monoヴァージョンあるいはstereoヴァージョンの初CD化)がなぜか見送られているのが残念(「FRIENDS」「20/20」の2枚はUKでのみmono盤が存在)。これは今後に期待です。
ベスト盤同様、こちらのリマスター盤の発売も今から楽しみです。

bb5.jpg




Greatest Hits: 50 Big Ones

Greatest Hits: 50 Big Ones

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emm/Capitol
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: CD

Surfin' USA (Stereo & Mono)

Surfin' USA (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Surfer Girl (Stereo & Mono)

Surfer Girl (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Little Deuce Coupe (Stereo & Mono)

Little Deuce Coupe (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Vol. 2-Shut Down (Stereo & Mono)

Vol. 2-Shut Down (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

All Summer Long (Stereo & Mono)

All Summer Long (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Today! (Stereo & Mono)

Today! (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Summer Days (and Summer Nights!!) (Stereo & Mono)

Summer Days (and Summer Nights!!) (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Party! (Stereo & Mono)

Party! (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Pet Sounds (Stereo & Mono)

Pet Sounds (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emm/Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD

Smiley Smile (Stereo & Mono)

Smiley Smile (Stereo & Mono)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: CD



タグ:The Beach Boys
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

paddies

CDがやっと揃ったと思ったら・・・
心が揺れてしまいます(笑)
限定DXエディションとか見るとワクワクしてしまいます!
by paddies (2012-08-21 05:44) 

MASA

Paddiesさんにとっては、ちょっとタイミングが悪すぎですね(笑)。
でも買い替えの価値は大ありなので、機会があれば是非。

取りあえずこのようなベスト盤でなければ聴けない曲も入っているこの50周年ベスト盤をオススメしますよん^^。
by MASA (2012-08-24 20:55) 

ryo

お久しぶりです!
ライブを観に行ったもので、余韻が(笑)。
いつまでも元気で、編集盤でもいいから、アルバムを出してくれて嬉しいですね!
by ryo (2012-09-04 22:29) 

MASA

ryoさん、どーもです。
いいなあ、ライヴに行けて〜w
メンバーはみんな高齢になりましたが、いつまでも現役でいて欲しいですよね。
ビートルズやストーンズのように、ビーチ・ボーイズもryoさんのような若い世代に聴き次がれていって欲しいです。
by MASA (2012-09-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。