SSブログ

「RAM」限定アナログmono盤 [The Beatles]

限定プレスの「RAM」monoミックス・アナログ盤が本日届きました。

mono.jpg

ジャケはごらんのとおり昔の海賊盤みたいな極めて簡素な作りですが、アメリカのAMラジオ局でのON AIR用に局のDJに配られたものを再現したものです。
ジャケにはシミまで印刷され、タイトルは鉛筆書き。

mono5.jpg

ジャケ右下にはこのようなステッカーが貼られています。

mono4.jpg

スリーヴも真っ白の素っ気ないものですが、紙は上質なものが使われています。

mono2.jpg

レーベルも海賊盤さながらのシンプルさ。ここにシリアル・ナンバーが印刷されています。

mono3.jpg

盤の重さが220gもある重量盤でズッシリと重いです。このmonoミックス、前回の記事でも書きましたが、いくつかのミックス違いがあるのでコアなファンは侮れません。monoならではの音がひと固まりになってスピーカーの中央から迫る迫力もstereoでは味わえませんね。

はじめはどうせstereoミックスを単にmono化しただけのもんだろうと思っていたのですが、すでにmonoなんか時代遅れになっていた1971年にこんなちゃんとしたmonoミックスが作られていたなんてちょっと驚きです。

そう言えばアメリカではプロモ盤のシングルでB面にA面と同じ曲のmonoヴァージョンを収録しているものがあるし、それだけモノラル放送であるAMラジオでのON AIRを重要視していたってことですね。





Ram [Analog]

Ram [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: LP Record

Ram [Analog]

Ram [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: LP Record



タグ:RAM mono analog
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yukky_z

こんにちは~♪
おお、意外とジャケが小奇麗なんですねぇ(^^)!?
自分はサンプル画像に使われていた奴を想像してたんですが...
だけど "偽物(Mono)" じゃなくて、ホント良かったですなぁ^^v
by yukky_z (2012-05-28 10:03) 

へどろん

いやぁ、詳細ありがとうございます♪
しかし、なんともこだわりの仕様、まるでブートかプロモ盤みたい♪
こんなの見ると途轍もなく欲しくなりますが…豪華箱を買ったんで、我慢がまんガマン…当方には明日くらいには豪華箱は到着するようです、楽しみ…うふ♪
by へどろん (2012-05-28 23:50) 

MASA

yukkyさん、ど一もです。
サンプル画像とほぼ同じだと思いますよ。
経年劣化のシミまで印刷されていて、なかなか凝った作りです。
よかったら是非~(  ̄▽ ̄)
by MASA (2012-05-29 12:12) 

MASA

へどろんさん、どーもです。
多分今日あたりDX盤が届くのでしょうか。
へどろんさんの記事も楽しみにしてますよん(  ̄▽ ̄)
by MASA (2012-05-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。