SSブログ

MonkeesのDavy Jones急逝 [訃報]

モンキーズデイヴィ・ジョーンズがおとといの2/29に心臓発作で急逝したというニュースを知って、ちょっとショックでした。
ワタシが小6から中1にかけての頃('67年〜'68年)モンキーズのTVショー「ザ・モンキーズ」が放送されていましたが、洋楽原体験のひとつでもあったあの番組を毎週楽しみに観ていた世代としてはとっても淋しく残念です。

davy.jpg

デイヴィ・ジョーンズは元々イギリス人で、モンキーズ加入以前母国では舞台俳優をしていたという経歴を持っています。ドラムスのミッキー・ドレンツも子役時代からTVドラマの役者をしていた人なので、モンキーズには元俳優が2人もいました。

メンバーの中でもデイヴィは女の子のミーハー人気が最も高かった人で、'68年9月30日の来日時(ワタシの誕生日なので憶えてます)もキャーキャー言われてましたっけ。
ちなみにデヴィッド・ボウィがソロ・デビューした時に本名が同じディヴィッド・ジョーンズだっために、Bowieという芸名にしたのは有名な話。

モンキーズは最初にTV番組ありきの企画で結成されたグループで、”アメリカ版のビートルズ”を目指し、オーディションによりメンバーが決まりました。
しかしマイク・ネスミスを除けば他の3人は楽器が出来なかったそうで、あとから習得したようです。

ついこないだまでCS放送のフジテレビNEXTなどで再放送されていたこの「ザ・モンキーズ」、作りが「A HARD DAY'S NIGHT」「HELP!」といったビートルズ映画からの影響が強く、モンキーズのバンド名もスペルを"Monkeys"じゃなく"Monkees"としたのも"Beetles""Beatles"としたビートルズにあやかったと思われます。
もちろんガキンチョだった当時のワタシはスペルの違い以外はそんなことは知る由もなく、単純にTV番組を楽しんでいただけだったワケですけども(笑)。

当時の日本盤シングル。発売は日本ビクター
'97年頃にライノから出たCD3枚組のアンソロジーも持ってるんですが、数年前に弟に貸したまままだ帰って来ません。

monkiees.jpg

モンキーズはシングル・ヒットがたくさんありますが、デイヴィがヴォーカルを担当した曲でやっぱり一番好きな曲は、ベタですけど名曲の「Day Dream Believer」ですねえ。
このPV、シングル・ヴァージョンとビミョーにテイクそのものが違いますが、アルバム・ヴァージョン?



"Valleri(素敵なヴァレリ)"のマイミングながらレコードとは異なるナマ演奏音源を使った演奏シーン。



当時のサイケ・ブームを反映したサイケな1曲「Star Collector」


それにしても享年66才というのはちょっと早すぎです。
心よりご冥福をお祈りいたします。R.I.P.




Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1995/10/24
  • メディア: CD

5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Reiko

モンキーズの詳しいことは知らないのですが、
小学生低学年の頃だったかな
モンキーズのTVショーみていました。
楽しみにしていたTV番組でした。
懐かしいです!!

デイヴィ・ジョーンズのご冥福をお祈りします。
by Reiko (2012-03-02 14:40) 

poposuke

MASAさん おはようございます

享年66歳というのは本当に早すぎますね。

モンキーズは完全に後追いでしたが、テレビの再放送は何度か観ておりました。
今になって観ても結構面白い内容だとと思います。
彼らのアルバムもあと一枚で揃いますけど、出来るだけ早く入手したいですね!

私の一番好きな曲も「DAY DREAM BELIEVER」ですよ♪

by poposuke (2012-03-04 09:34) 

MASA

Reikoさん、久々のコメントどーもです。
Reikoさんもワタシとほぼ同世代なので、モンキーズのTV番組に思い入れがあるんですね。
ナレーションを大橋巨泉がやってましたっけね。

ビートルズの「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」が'71年に初めてTV放送されたとき、デイヴィーの声をやった高橋元太郎がポール、ミッキーの声の鈴木やすしがリンゴをやったのを憶えています^^。
by MASA (2012-03-04 12:30) 

MASA

poposukeさん、どーもです。
モンキーズは80年代にアメリカのMTVで再放送されたのがきっかけで世界的に再ブームが起きましたよね。
その時にモンキーズにハマった人も多いと思います。

恥ずかしながらワタシ、写真のシングル盤3枚とアンソロジーのCDだけで、オリジナル・アルバムって持ってないんですよ^^;
どーもワタシの世代としてはアルバムよりもシングル・アーティストというイメージの方が強いです。
by MASA (2012-03-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。