SSブログ

Perfume「レーザービーム / 微かなカオリ」Now on Release! [Perfume]

Perfumeのニュー・シングル「レーザービーム / 微かなカオリ」が本日到着しました。

perfume.jpg

PerfumeがリリースしたCDのうち、今回は史上初の(笑)初回限定スリーヴケース入り。ジャケ写真もスタイリッシュでカッコイイです。

perfume2.jpg

前作の「ねぇ」は個人的にはピンと来ない曲でしたが、今回は素晴らしい。アタマにサビが来ているいつものパターンですが、なかなかそのサビがフックが利いててヒジョーにいいですね。

前にも書きましたが、「レーザービーム」は前々作の「VOICE」のようなチャイニーズ風のメロディのサビが耳に残るキャッチーな出来。
ストレートに真っ直ぐ突き進む恋愛感情をレーザービームに喩えるユニークさはこのグループならでは、というか、こういう詩を書く中田ヤスタカのセンスは今回も冴え渡っている。

そして今回もカップリング曲がいいね。「微かなカオリ」はほのぼのとした雰囲気のラブ・ソングで、こちらもなかなかの名曲。両A面にしたのも納得の出来で、人気曲になりそうな予感を秘めております。

DVDに収録されている「レーザービーム」のPVもカッコイイのですが、すでにCSの音楽番組などでオンエアされているPVはフル・ハイビジョンの高画質。この放送ヴァージョンのものと比べると、色が滲んで輪郭ボケボケのDVDの画質はやっぱり見劣りしてダメだ〜。

ちなみに実際に画質を見比べてみて下さい。画像をclickすると原寸大の画像が現れます。
こちらがブルーレイに録画したMUSIC ON! TVからの1080pフル・ハイヴィジョン画質。

blu-ray3.jpg

こちらが525iのDVDの方の画質。

dvd3.jpg

両方ともTV画面をデジカメで撮ったものなので違いが分かりにくいかも知れませんが、発色や輪郭に違いがあるのが何となくお分かりかと思います(特に3人の表情の細かさの違いに注目)。

ちなみにPerfumeのPVで1080pのフル・ハイビジョンなのは「ナチュラルに恋して」以来これがやっと2作目。後は全部アップコンバートです。

しかし残念ながらこの曲のPV、2分半ほどしかないショート・ヴァージョン。これは一体どーゆー意図によるものなのか?
さらにカップリング曲の「微かなカオリ」のPVも作られているにも拘らず、なぜか未収録なのも残念。こっちはまたCSで放送されたら録画だ(と思ったら、先ほど自動録画されてました。ラッキー♪^^)。





ブルーレイがオマケに付いたCDなんてものは出ないもんでしょうかねえ。いつか出るのを密かに待ってます(笑)。





レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD



タグ:Perfume
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

はじめたろう

ご同慶の至りです。
PVがショート・ヴァージョンなのは、東日本大震災の発生で撮影が中断したためだそうです(wikiで確認)。
by はじめたろう (2011-05-19 06:03) 

MASA

はじめたろうさん、まいどです。
あ、そういう事情があったワケですか。それはリサーチ不足でした。
震災の影響はこんなところにまで及んでいたんですねえ。
新たにフルヴァージョンのものを作って欲しいところですが、もう無理かなあ^^;
by MASA (2011-05-19 21:07) 

北沢オーストラリア

「レーザービーム」のPVフル・ヴァージョンを完成させたい意向は本人たちのにもあるようですが、仕切り直すのは難しそうですねぇ。この近未来的な絵はすごく好みです。

MASAさんは2曲ともお気に召したようですが、私にはいまひとつピンと来ませんでしたよ。(汗)
by 北沢オーストラリア (2011-05-21 22:02) 

MASA

北沢さん、どーもです。
PVの件はまあ残念ながらしょうがなさそうですね。
ええっ、北沢さん、2曲ともダメですか?
聴き込めば気に入ると思いますので、もうちょっと聴いて下さい^^。
by MASA (2011-05-22 01:20) 

まっちゃん

はじめまして。
Perfumeいいですよね。
オヤジですがファンです(笑)
by まっちゃん (2011-05-22 07:19) 

MASA

まっちゃんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ワタシも50代のオヤジですが、どうもPerfumeってオヤジ受けがいいみたいですね(笑)。
また覗きに来て下さい^^。
by MASA (2011-05-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。