SSブログ

安室奈美恵 New Album「CHECKMATE !」 [J-POP]

この度の大震災の影響で発売が遅れていた安室ちゃんの新作「CHECKMATE !」がこの4/27にようやく発売になりました。

amro.jpg

待望のニュー・アルバムとはいうものの、今回のこのアルバムは過去に安室ちゃんがいろんなアーティストとコラボした曲を集めたコンピレーションで、これに4曲の新コラボ曲が収録されています。

昨年リリースのAIとのコラボ曲「Fake」や、2008年のDouble とのコラボ「Black Diamond」など既発表曲10曲をはじめ、3たびの共演となるAI土屋アンナも参加した「Wonder Woman」山ピー(山下智久)との「Unusual」、韓国の女性ユニットAFTERSCHOOLとコラボした「Make It Happen」ケミストリー川畑要とのコラボ曲「#1」の4曲の新曲はどれも出来は素晴らしいです。

アグレッシヴで過激なアレンジの凝った音作りの曲も多く、今回も攻めの姿勢を崩すことなくグイグイ押してくるさすがの安室ちゃん、まさにチェックメイト!であります。
また、13曲目が終わって約9秒のブランクがあり、その後シークレット・トラックとして14曲目に2005年のヒット・シングル「Want Me Want Me」が収録されています。
これをなぜわざわざシークレットにしたのかちょっと意味不明ながら(特にコラボ曲じゃないから?)、まあ徳した気分ではありますね^^。

パッケージはデジパック3面開きの豪華パッケージ。付属のDVDには新曲4曲のPVを中心に過去のコラボ曲3曲のPVも入った全7曲のPVが観られますが、ただし過去3曲のPVだけスクイーズでの収録ではないので、画面サイズが黒ブチのひと回り小さいサイズになってしまっているのは残念。
多分リリース当時のまま手を加えずに収録したんでしょうが、スクイーズにし直して収録して欲しかったですねえ。

あくまでコンピレーション盤ではあるものの新曲4曲の出来は素晴らしいし、個人的にはこうやって過去のコラボ曲をまとまったかたちで聴けるのはありがたい。
まあ今回もファンなら納得の充実度ではないでしょうか、このアルバム。

amro2.jpg









Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](DVD付)【初回限定デジパック仕様】

Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](DVD付)【初回限定デジパック仕様】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD



タグ:安室奈美恵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。