SSブログ

Propaganda「Duel」12インチ [12 inch Single]

この記事はたまたま休みだった3・11当日に書いていたものの、完成直前に起こった震災で途中で投げ出していたのですが、今回やっとUPします^^。
3・11以前の一連の記事でワタシがその昔レコ屋に通い詰めいろいろ買い漁っていた時代の12インチ・シングルを取り上げて勝手に盛り上がっていましたが、これはその続きです。

今回はちょっとだけマニアックかも?という感じのZTTレーベルのアーティスト、プロパガンダの2nd.シングル「Duel」を取り上げます。

propaganda.jpg

プロパガンダトレヴァー・ホーンらによって'83年に創立したZTTレーベルから'84年にデビュー。先月取り上げたF.G.T.Hアート・オヴ・ノイズ、アン・ピガールなどと共に初期のZTTを支えたアーティストのひとつで、ドイツのプログレ風味のエレ・ポップ・バンド。

propaganda3.jpg

男性2人女性2人の4人編成ですが、中でもデビュー当時19歳だったというメイン・ヴォーカル担当のクラウディア・ブルッケン(上の写真の右端)の存在感が独特で、女装したピート・タウンゼントか、はたまた北陽虻ちゃんか(笑)、という個性的な美貌(?)もウリのひとつでした。

'84年リリースされ話題となったデビュー・シングル「Dr. Mabuse」に次いで翌'85年にリリースされた2nd.シングルがこの「Duel」
「Dr. Mabuse」がやや暗めでプログレっぽい曲だった一方、こちらの「Duel」は一転してポップで耳に馴染む楽曲。今聴いても古ぼけない名曲だと思います。



F.G.T.H同様、このグループの12インチも確かミックス違いのものが何種類か出ていたような気がしますが、残念ながらフォローしてません。
ちなみにこのシングルは限定発売された2枚組の7インチも買いました。当然ながら12インチとはミックスが異なります。

duel.jpg
duel2.jpg
レーベル写真。左が7インチ、右が12インチのもの。クラウディアの写真をあしらったデザインです。
duel3.jpg duel4.jpg


こちらが'85年リリースのファースト・アルバム「A SECRET WISH」
「Duel」、デビュー曲の「Dr. Mabuse」、その後3rd.シングルにカットされる「P:Machinery」も全部入ってます。

propaganda2.jpg

オリジナル・アルバムとしては後にも先にも彼らのアルバムはこれ1枚のみで、あとはリミックス・アルバムやベスト盤、Virginからリリースされたクラウディア不参加の'90年の再結成アルバムがあるだけ。
ちなみに昨年リリースされた25周年記念DXエディションのリマスターCDとこのアナログでは編集やヴァージョンが異なるとのことですが、CDは買っていないので未確認です。

プロパガンダでワタシが持っているのはアルバムはこれだけで、あとは「P:Machinery」の12インチがあるだけです。リミックス・アルバムなどはフォローしてませんが、解散後の'91年にIslandからリリースされたクラウディア・ブルッケンのソロ・アルバムは買いました。

claudia.jpg

クラウディアは他にもACTなど、いくつかのプロジェクトに参加してますが、残念ながらそこまでは追っかけてません。ごく最近になってプロパガンダ時代の楽曲を含めソロ活動までをまとめたコンピ盤も出て、好評発売中です^^。





A Secret Wish: 25th Anniversary Deluxe Edition

A Secret Wish: 25th Anniversary Deluxe Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Salvo
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: CD

ア・シークレット・ウイッシュ(紙ジャケット仕様)

ア・シークレット・ウイッシュ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Third-Ear JPN Ltd.
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD

Love and a Million Other Things

Love and a Million Other Things

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red UK
  • 発売日: 2010/08/24
  • メディア: CD

Combined (The Best Of)

Combined (The Best Of)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Salvo
  • 発売日: 2011/02/07
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

bluebird

ううーん、初めて知ったグループです。
このレーベル、SEALがデビューしたレーベルですよね?
違ったっけか・・
by bluebird (2011-04-06 22:06) 

MASA

あー、やっぱし知らない人の方が多いかなあ〜。
日本ではそんなにウケなかったからねえ。
そ、ZTTにはSEALも在籍してました。
by MASA (2011-04-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。