SSブログ

PUFFY「Thank You !」 [J-POP]

先日記事にしたNot yetといっしょに届いていたのがPUFFYの新作「Thank You!」です。

puffy.jpg

初回盤はスリーブケースがフォト・スタンドになっていて、

puffy3.jpg

これをウラの折り返しを立てると、CDが写真立てに。

puffy2.jpg

肝心の内容の方はと言うと、いきなり断言しちゃいますが今回のこの新作、ここ数年のアルバムの中では1、2を争う傑作です。大体この人たちのアルバムにはハズレってものがなくて、今回も期待以上の出来。

今年はPUFFYもデビューして今年で早15周年。それを意識してか今回は少し力の入った内容で、いつもながらのストレートなロックの他、ヒップ・ホップあり、GS風あり、フォーク調ありと、いつもよりもバラエティに富んでいて、1曲ごとの出来がすごくいい。

育ての親の奥田民生をはじめとしたアーティストからの楽曲提供や、スチャダラパーとの共演もありの充実した出来です。

puffy4.jpg

この初回版には'05年の「はじまりのうた」から、このアルバムにも収録の「ハッピー・バースデイ」まで17曲のシングル曲のPVを収録したDVD付き。
PV集を何年も出していなかったので、これはウレシイです。




PUFFYは'96年に「アジアの純真」でデビューしてからずっとファンで、今までにこのブログでもけっこう記事にして来ましたが、正直言って15年も持つとは思ってませんでした^^;
それを一番感じているのは恐らく当の本人たちかも知れませんが、あの脱力キャラの独特のスタンスで無理をせずに伸び伸びとやってきたことやいいブレーンに恵まれたことなどが今も人気が衰えず作品のクオリティも落とすことなくやって来れた秘密だと思います。
この調子で20年目も30年目も突き進んで行って欲しいものです。

最後に今年で15周年ということで、初期の曲の中からワタシが個人的に大好きな曲のPVを。
まずはスピッツ草野正宗が楽曲を提供した'97年の「愛のしるし」


ビートルズ・ネタ満載で当時ファンの間で話題になった'96年の2nd.シングル「これが私の生きる道」
ちなみにこの曲はmono ミックスで、カラオケ・ヴァージョン以外にstereoミックスは存在せず。こんなとこまでマニアックでした。



いやあ、やっぱりこの頃がいちばんいいねえ〜。





Thank You(初回生産限定盤)(DVD付)

Thank You(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/03/09
  • メディア: CD



タグ:PUFFY
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

petbottler

うしろに見たことあるなあって写真が(笑)私の寝室にも同じものが。

僕も最近は買ってないんですけど、PUFFYのアルバム7,8枚持ってますよ。好きですね。
by petbottler (2011-04-01 17:31) 

MASA

petさんもファンだったんですね。うれしいっす^^。
さすがpetさん、うしろのカレンダーに反応しましたね(笑)
クリアファイルは勿体ないので箱に入れたままです^^。

ワタシも前作はうっかり買わなかったんですが、PUFFYのアルバムはほとんど持ってます。
やっぱりデビュー・アルバムの「JET CD」が一番かなあ。
by MASA (2011-04-01 21:36) 

bluebird

「くちびるモーション」もよろしくぅ~^^

PUFFY好きです。
ミュージシャンに愛されるミュージシャンですよね。
by bluebird (2011-04-02 00:45) 

paddies

最初の頃、買ってました。
”やる気”を隠したスタイルが好きです。
一番はマザーでしょうか・・・
by paddies (2011-04-02 09:19) 

MASA

bluebird姐さん、「くちびるモーション」はカッコよくてノリノリで好きな曲ですよん^^。
確かにミュージシャンズ・ミュージシャンな部分がありますよね。
そこが15年持ってる秘訣かも知れませんな。
by MASA (2011-04-02 13:30) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
けっこうPUFFYのファンが多くてうれしいなあ。
「マザー」も名曲ですね。ワタシも好きです。

最近もう聴かなくなった人も多いでしょうが、今でも全然クオリティは落ちてないしロック色が昔よりも強めなので、なかなかいいですよー^^。
by MASA (2011-04-02 13:33) 

yukihiro

ゆるキャラのイメージありますけど
楽曲の方は実力派の貫録ありと思います。
「マイストーリー」以来ご無沙汰してましたので
新譜を聴いてみたいです。

by yukihiro (2011-04-06 19:55) 

MASA

yukihiroさん、こんばんは〜。
そう、最早貫禄さえ感じるほどのキャリアと内容ですね。
このアルバムはホントにいいですよ〜。
前前作の「HONEYCREEPER」以来ヘヴィロテで聴いてます^^。
by MASA (2011-04-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。