SSブログ

心よりお見舞い申し上げます。 [その他]

ここは音楽の話題が中心のブログですが、とてもじゃないですが今はそんな娯楽記事を書いて浮かれている気分にはなれません。

マグニチュード9.0。
日本は今これまで経験したことのないほどの未曾有の災害に見舞われています。
地震が起こった11日の午後はワタシはたまたま休みで家にいたのですが、いつもよりずいぶん長く揺れるなぁ、とは思ったものの呑気な性格なものでまあそのうち収まるだろうし大したことないだろうとタカをくくっていました。
そのとおりここ札幌の場合は大した被害もなく、あとから数回の余震が来た程度で収まったのでした。しかしまさか東北や関東があのような大変な事態になっているとは思いもよりませんでした。

その時観ていた「ミヤネ屋」の生放送中に中継先の日テレのスタジオの照明がグラグラ揺れている様子が写り「落ち着いて非難して下さい!」などと言いながら立っていられないほどの大きな揺れで多少慌てている某女子アナのアナウンスにただ事ではない様子が窺えました。

それからすぐにNHKと民放全局は通常の番組を中断して一斉に臨時番組に切り替え、これまで2日間連続で深夜から早朝まで終日休みなく今回の被害の模様を伝えていますが(その間民放はCM一切なし)、地震が引き起こした大津波が次々に町を飲み込む映像は凄まじく、今までの地震の被害では観たことがないような地獄絵図の数々が映し出されていました。
テレビ局に投稿された被災者自身がカメラを回してその現場を撮った映像の中にはパニック映画さながらの恐ろしいほどの臨場感が迫るものもあります。

政府は今回の地震を"平成23年 東北地方太平洋沖地震と名付けました。
今回の地震は宮城県沖を皮切りにそこから連鎖的に茨城、三陸沖、新潟、長野など震源が複数に及び、さらに巨大な津波による被害が甚大なのが特徴的で、これによる多数の死者・行方不明者が今も増え続けています。

そしてさらには福島第一原発にもまさかの被害が及び、冷却装置の故障により何とタービン建屋が爆発、この際に微弱ながら放射能漏れが発生、過去最悪の原発事故が起こりました。
政府の見解では深刻なレベルの放射能漏れではないとは言うものの半径20キロ圏内の住民の避難勧告が発令、すでに100人単位の被曝者も出ており、こういった災害時に対する想定が甘かったのか、ヘタをすればかつてのスリーマイルチェルノブイリの二の舞になる様相を呈しています。原発反対派は「それ見たことか」と、ここぞとばかりに強い非難を政府に浴びせている模様です。

今回の地震による被害は特定の狭い地域ではなく、東北地方を中心に北海道から関東甲信越にまでおよそ日本列島の半分ほどの広範囲に及んでいますが、政府は被災地の復興のために全力で支援をする意思を固めたようです。

こういう災害時に何の被害も受けず無事だった地域の方々の中に、そのことに対して罪悪感や何も出来ないことに無力感を抱く人がおられますが、ワタシもたまたま大きな被害がなかった地域にいる人間のひとりとしてその気持ちはよく分かります。しかしそれは罪なことではありません。

ここは逆に自分の身に何事も起こらず変わらぬ日常を送れることに感謝して、その気持ちを何らかのかたちにすればいいと思います。
例えば小額でも被災者義援金に募金するなど、小さいことでも自分が出来る範囲のことを行なえばいいのではないでしょうか。ワタシも取りあえず募金はしようと思っています。

ともかくこの度被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げると共に、被災地の一刻も早い復興を願うばかりです。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

yukky_z

まぁ 確かに浮かれちゃいませんが、沈んでばかりもいられませんわぁ!
音楽の力で心を癒すのも大切なことだと思うんですけどね・・・。
by yukky_z (2011-03-13 19:13) 

cocoro

だよねー。。。
何か、マイミクさんの日記でいろいろ情報転載や、拡散について
賛否両論あって。。。

何かしたい気持ちから動いた人、静観する人様々だね。
募金が1番役に立つのかもしれない。。。だから、やれることをやる。
by cocoro (2011-03-13 21:57) 

MASA

yukkyさん、どーもです。
浮かれるのは不謹慎ですが、音楽で勇気をもらったり癒されたりってことがありますよね。
そういう意味では音楽は大切かも知れないですね。
by MASA (2011-03-14 09:19) 

MASA

cocoroちゃん、初コメありがと^^。
よくは知らないけど、情報転載・拡散がチェーンメール化して迷惑してる場合もあるみたいだよね。
まあでも、これも被災者やその関係者のお役に立てれば、という思いから始まっているので、ワタシは無下に非難する気はないなあ。
ただ、行動を起こす前にちょっと考えた方がいい場合もあるのかなあ、とは思います。
by MASA (2011-03-14 09:26) 

PETTY

MASAさんこんばんわ。

勝手に良いところ引用させてもらいましたね。

募金してきましたよ。
それくらいしかできないし。

自分トコにも書いたけど、SNSなどの良いところと悪いところが
今回の震災で少し解った気がします。
少し解ったから、良いところは上手に使っていきたいです。


by PETTY (2011-03-14 19:27) 

黒ちゃん

被災地以外の人はまさかこんな事になるとは思わなかったでしょう。
わたしもMASAさん同様mixiの通常日記はまだ書けません。

福島在住のマイミクさんの無事は確認できましたが、状況を考えると心配でたまりません。
原発からは距離があるみたいですが、3号機爆発後に非難しました。
運良く携帯が繋がったので声を聞くことができました。


SNSで頭にくるのは「地震ざまあ」とか「計画停電は生活保護者から」とか言ってる輩ですね。
わたしはこんな輩殺したいくらいです。

by 黒ちゃん (2011-03-14 21:19) 

bluebird

みくしでご存知でしょうが^^
家族全員元気です。
自分の仕事をしっかりやって、いっぱい稼いで、いっぱい寄付しようと思います!
文句言ったり、悲観してても仕方ないですよね。
by bluebird (2011-03-15 12:02) 

MASA

PETTYさん、あんな駄文を引用してもらってなんか恐縮です^^;
ワタシ実はまだ募金してないんですが、いろんなのがあってどこにしようか迷いますね。
使い道が不透明なところはヤだし。
そろそろ選んで募金しようと思います。

確かに今回の地震ではSNSの良さや問題点が露になった感じですね。
まあうまく使えばとっても便利なものなので、使う人次第ですね。
by MASA (2011-03-15 21:22) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんはー。
こんなときだからこそ音楽で勇気と希望を、という主旨で敢えて普通に記事を書いている人もおられますよね。
それも逆に全然悪くはないと思いますが、ワタシ的には当分は慎みたいなあと思います。

ワタシは幸い被災地に友人・知人がほとんどいないし消息が分かったのでよかったですが、連絡がつかない場合は心配で気が休まらないと思います。
黒ちゃんさんの場合はよかったですね。

SNSでバカなこと言ってる連中は自分の身に降り掛からないと分かんないガキンチョかなんかでしょう。無視無視。
by MASA (2011-03-15 21:32) 

MASA

bluebird姐さん、なんかいろいろとよくないことが重なり大変だったと思います。お義父様、ご愁傷様でした。

まだまだ犠牲者が増える一方ですが、復興に向けては前向きに進むしかないし、小さいことでも自分の出来る範囲で支援すればいいと思いますね。
どんどん稼いでどんどん募金してやって下さい^^。
by MASA (2011-03-15 21:38) 

黒ちゃん

SNSでバカ発言してるヤツは「かまってちゃん」だと思ってるので書き込みはしません。
自分の身に降り掛かってもわかんないじゃない輩じゃないかと...

友人が避難所での生活ってだけどもかなりキツイですね。
趣味の音楽さえじっくり聴けません。

海外からも支援があるのに、自分さえ好ければで買占めしてる輩には腹が立ちます。

by 黒ちゃん (2011-03-16 22:12) 

ミネちゃん

福島・仙台に出張していて被災。
結構、きわどい場所にいましたが、運良く生還できました。
こうして好きな音楽が聴けるのが何よりです。
by ミネちゃん (2011-03-16 23:36) 

MASA

黒ちゃんさん、再びどーもです。
避難所での生活はさぞかしストレスが溜まると思います。お友だち大変ですね。

買い占めしてる連中は何を勘違いしてるんだおまいら?と思いますよ、ホント。
よく状況を見極めて行動して欲しいものです。
by MASA (2011-03-16 23:50) 

MASA

ミネちゃんさん、何とまさに震源地にいたんですか?!
いやあ大変でしたねえ。ご無事で何よりでした。
ホント、災害を免れた我々のような人間は生きていられるだけで幸運です。
by MASA (2011-03-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。